Apple Watchを機種変更するときのデータ復元方法は?ペアリングできないときの対処法も解説

Apple Watchを機種変更するときのデータ復元方法は?ペアリングできないときの対処法も解説
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2024.07.24

新しいApple Watchに機種変更した際は、お持ちのiPhoneにペアリングして初期設定をすることで、バックアップからデータ復元が可能です。

初期設定の際には、いくつかの準備や注意点もあるので、設定手順とあわせて事前に確認しておきましょう。

今回は、Apple Watchを機種変更した際の設定方法や、ペアリングできないときの対処法を紹介します。

目次

Apple Watchを機種変更するときの事前準備

Apple Watchを機種変更する際の初期設定の事前準備としては、以下の3つが必要です。

  • iPhoneを最新バージョンのiOSにアップデート
  • iPhoneのBluetooth ®がオンであることを確認
  • iPhoneがWi-Fi ®またはモバイルデータ通信に接続済みであることを確認

「watchOS 10を搭載したモデルのApple Watch」を初期設定して利用するには、iOS 17以降を搭載したiPhone XS以降のiPhoneが必要です。

iOSのアップデートは、「設定」>「一般」>「ソフトウェアアップデート」から実行できます。更新できる最新バージョンがあれば、「今すぐインストール」をタップしてアップデートしましょう。

Bluetoothのオン/オフは「設定」>「Bluetooth」から確認できます。Wi-Fiまたはモバイルデータ通信への接続状況は、画面上部のステータスバーから確認が可能です。

また、Apple WatchとiPhoneはいずれも50% 以上のバッテリー残量が必要になるので、必要な場合は充電をしてから設定を開始するようにしましょう。

Apple Watchを機種変更したときの設定方法

iPhoneにペアリングして初期設定する中で、今まで使っていたApple Watchのデータを、新しいApple Watchに復元できます。なお、Apple Watchのバックアップは、ペアリングしたiPhoneに自動保存されています。

Apple Watchを機種変更した際のペアリング・初期設定の手順は、次のとおりです。

1. 新しいApple Watchの電源を入れて装着する
2. 新しいApple WatchをiPhoneに近付ける
3. 「iPhoneを使用してこのApple Watchを設定」の画面で「続ける」をタップする
4. 「自分用に設定」または「ファミリーメンバー用に設定」をタップする
5. Apple Watch画面上のアニメーションをiPhoneで読み取ってペアリングする
6. 画面に従って初期設定を完了させる

まずは、Apple Watchのサイドボタンを押して、電源をオンにしましょう。

新しいApple WatchをiPhoneに近付けると、iPhoneの画面に「iPhoneを使用してこのApple Watchを設定」というメッセージが表示されるので「続ける」をタップします。

さらに「自分用に設定」「ファミリーメンバー用に設定」の選択肢が表示されるので、いずれかを選択しましょう。なお、ファミリーメンバー用の設定とは、iPhone を持っていない家族がApple Watchを使えるようにするものです。

ここまで設定すると、Apple Watchの画面上にアニメーションが表示されます。画面の指示に従ってiPhoneのカメラでアニメーションを読み取り、ペアリングします。

ペアリング完了後は、今まで使っていたApple Watchからのデータ復元やパスコードの設定など、各種設定を進めます。初期設定がすべて完了すると、Apple Watchが利用できる状態になります。

ペアリングして初期設定をする間は、Apple WatchとiPhoneは近付けたままにしておいてください。

Apple Watchの機種変更後、ペアリングできないときの対処法

新しいApple WatchでiPhoneへのペアリングが上手くできないときは、以下の対処法を試してみてください。

  • iOSのバージョンを確認
  • ペアリングを解除して再接続
  • iPhoneの再起動

iOSのバージョンを確認

新しいApple Watchを初期設定して利用するには、iOS 17以降を搭載したiPhone XS以降のiPhoneが必要です。

iOSのバージョンは「設定」>「一般」>「情報」から確認できます。iOSのアップデートは、「設定」>「一般」>「ソフトウェアアップデート」から可能です。

ペアリングを解除して再接続

一度ペアリングを解除して再接続すると、上手く接続できるケースもあります。以下の手順でペアリングを解除し、再度ペアリングを実行してみてください。

1. iPhoneで「Watch」アプリを開く
2. 「マイウォッチ」タブ>「すべての Watch」の順に進む
3. ペアリングを解除するApple Watchの横の「iのボタン(情報ボタン)」をタップする
4. 「Apple Watchとのペアリングを解除」をタップする
5. 画面に従ってペアリング解除を完了させる

iPhoneの再起動

iPhoneの再起動で不具合が解消できる可能性もあるので試してみてください。

iPhone X以降は片方の音量調節ボタンとサイドボタン、iPhone SE(第2または第3世代)はサイドボタンを長押しで電源オフスライダが表示されます。電源オフにした後に、サイドボタンを長押しして電源をオンにしましょう。

Apple Watchを手放すときにしておくこと

Apple Watchを売却や譲渡で手放す際には、以下の手順でアクティベーションロックの解除と個人情報の削除を行います。中古品として売却するときや、誰かに譲るときには忘れずに以下の操作を実行しておきましょう。

1. iPhoneで「Apple Watch」アプリを開く
2. 「マイウォッチ」タブ>「すべての Watch」の順に進む
3. ペアリングを解除するApple Watchの横の「iのボタン(情報ボタン)」をタップする
4. 「Apple Watchとのペアリングを解除」をタップする
5. (Cellular モデルのみ)「モバイル通信プランを削除」をタップする
6. Apple IDのパスワードを入力して、アクティベーションロックを解除する
7. 確認のために、もう一度タップしてペアリングを解除する

iPhoneを機種変更するときのApple Watchの設定方法

iPhoneを機種変更するときのApple Watchの設定としては、今まで使っていたiPhone、新しいiPhoneのそれぞれで順に操作が必要です。

今まで使っていたiPhoneでは以下の操作で、ヘルスケアの設定とiCloudへのバックアップを行います。

1. 最新のiOSにアップデート
2. 「設定」>「[ユーザ名]」>「iCloud」の順に進む
3. 「iCloudを使用しているアプリ」の「ヘルスケア」をオンにする
4. 「ヘルスケア」がオフの場合は「ヘルスケア」>「このiPhoneを同期」をオンにする
5. 「iCloud」の画面で「今すぐバックアップを作成」をタップする

新しいiPhoneでは、以下の操作を行い、Apple Watchの設定を完了させます。

1. 電源をオンにする
2. 初期設定の中でiPhoneでApple Watchを使うかどうか確認する画面が表示されたら、Apple Watchを装着してロック解除のうえ、「続ける」をタップする
3. Apple Watchアプリを開き、画面の案内に従って設定を完了させる

新旧のiPhoneでWi-Fiへの接続が必要になるため、上記の設定はWi-Fi環境で行ってください。

手順を押さえてApple Watchの機種変更を進めよう

 Apple Watchを機種変更したときは、iPhoneにペアリングをして初期設定することで、データを復元して利用開始できるようになります。画面の指示に従ってひとつずつ操作を進めていくことで初期設定を完了できます。

ペアリングできないときはOSバージョンの確認やiPhoneの再起動、ペアリングを解除しての再接続などが対処法となります。

なお、Apple Watchを購入予定の方は、購入予定のApple Watchと互換性のあるiPhoneが必要です。

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