Apple Watchを機種変更するときのデータ復元方法は?ペアリングできないときの対処法も解説
新しいApple Watchに機種変更した際は、お持ちのiPhoneにペアリングして初期設定をすることで、バックアップからデータ復元が可能です。
初期設定の際には、いくつかの準備や注意点もあるので、設定手順とあわせて事前に確認しておきましょう。
今回は、Apple Watchを機種変更した際の設定方法や、ペアリングできないときの対処法を紹介します。
Apple Watchを機種変更するときの事前準備
Apple Watchを機種変更する際の初期設定の事前準備としては、以下の3つが必要です。
- iPhoneを最新バージョンのiOSにアップデート
- iPhoneのBluetooth ®がオンであることを確認
- iPhoneがWi-Fi ®またはモバイルデータ通信に接続済みであることを確認
「watchOS 10を搭載したモデルのApple Watch」を初期設定して利用するには、iOS 17以降を搭載したiPhone XS以降のiPhoneが必要です。
iOSのアップデートは、「設定」>「一般」>「ソフトウェアアップデート」から実行できます。更新できる最新バージョンがあれば、「今すぐインストール」をタップしてアップデートしましょう。
Bluetoothのオン/オフは「設定」>「Bluetooth」から確認できます。Wi-Fiまたはモバイルデータ通信への接続状況は、画面上部のステータスバーから確認が可能です。
また、Apple WatchとiPhoneはいずれも50% 以上のバッテリー残量が必要になるので、必要な場合は充電をしてから設定を開始するようにしましょう。
Apple Watchを機種変更したときの設定方法
iPhoneにペアリングして初期設定する中で、今まで使っていたApple Watchのデータを、新しいApple Watchに復元できます。なお、Apple Watchのバックアップは、ペアリングしたiPhoneに自動保存されています。
Apple Watchを機種変更した際のペアリング・初期設定の手順は、次のとおりです。
1. 新しいApple Watchの電源を入れて装着する
2. 新しいApple WatchをiPhoneに近付ける
3. 「iPhoneを使用してこのApple Watchを設定」の画面で「続ける」をタップする
4. 「自分用に設定」または「ファミリーメンバー用に設定」をタップする
5. Apple Watch画面上のアニメーションをiPhoneで読み取ってペアリングする
6. 画面に従って初期設定を完了させる
まずは、Apple Watchのサイドボタンを押して、電源をオンにしましょう。
新しいApple WatchをiPhoneに近付けると、iPhoneの画面に「iPhoneを使用してこのApple Watchを設定」というメッセージが表示されるので「続ける」をタップします。
さらに「自分用に設定」「ファミリーメンバー用に設定」の選択肢が表示されるので、いずれかを選択しましょう。なお、ファミリーメンバー用の設定とは、iPhone を持っていない家族がApple Watchを使えるようにするものです。
ここまで設定すると、Apple Watchの画面上にアニメーションが表示されます。画面の指示に従ってiPhoneのカメラでアニメーションを読み取り、ペアリングします。
ペアリング完了後は、今まで使っていたApple Watchからのデータ復元やパスコードの設定など、各種設定を進めます。初期設定がすべて完了すると、Apple Watchが利用できる状態になります。
ペアリングして初期設定をする間は、Apple WatchとiPhoneは近付けたままにしておいてください。
Apple Watchの機種変更後、ペアリングできないときの対処法
新しいApple WatchでiPhoneへのペアリングが上手くできないときは、以下の対処法を試してみてください。
- iOSのバージョンを確認
- ペアリングを解除して再接続
- iPhoneの再起動
iOSのバージョンを確認
新しいApple Watchを初期設定して利用するには、iOS 17以降を搭載したiPhone XS以降のiPhoneが必要です。
iOSのバージョンは「設定」>「一般」>「情報」から確認できます。iOSのアップデートは、「設定」>「一般」>「ソフトウェアアップデート」から可能です。
ペアリングを解除して再接続
一度ペアリングを解除して再接続すると、上手く接続できるケースもあります。以下の手順でペアリングを解除し、再度ペアリングを実行してみてください。
1. iPhoneで「Watch」アプリを開く
2. 「マイウォッチ」タブ>「すべての Watch」の順に進む
3. ペアリングを解除するApple Watchの横の「iのボタン(情報ボタン)」をタップする
4. 「Apple Watchとのペアリングを解除」をタップする
5. 画面に従ってペアリング解除を完了させる
iPhoneの再起動
iPhoneの再起動で不具合が解消できる可能性もあるので試してみてください。
iPhone X以降は片方の音量調節ボタンとサイドボタン、iPhone SE(第2または第3世代)はサイドボタンを長押しで電源オフスライダが表示されます。電源オフにした後に、サイドボタンを長押しして電源をオンにしましょう。
Apple Watchを手放すときにしておくこと
Apple Watchを売却や譲渡で手放す際には、以下の手順でアクティベーションロックの解除と個人情報の削除を行います。中古品として売却するときや、誰かに譲るときには忘れずに以下の操作を実行しておきましょう。
1. iPhoneで「Apple Watch」アプリを開く
2. 「マイウォッチ」タブ>「すべての Watch」の順に進む
3. ペアリングを解除するApple Watchの横の「iのボタン(情報ボタン)」をタップする
4. 「Apple Watchとのペアリングを解除」をタップする
5. (Cellular モデルのみ)「モバイル通信プランを削除」をタップする
6. Apple IDのパスワードを入力して、アクティベーションロックを解除する
7. 確認のために、もう一度タップしてペアリングを解除する
iPhoneを機種変更するときのApple Watchの設定方法
iPhoneを機種変更するときのApple Watchの設定としては、今まで使っていたiPhone、新しいiPhoneのそれぞれで順に操作が必要です。
今まで使っていたiPhoneでは以下の操作で、ヘルスケアの設定とiCloudへのバックアップを行います。
1. 最新のiOSにアップデート
2. 「設定」>「[ユーザ名]」>「iCloud」の順に進む
3. 「iCloudを使用しているアプリ」の「ヘルスケア」をオンにする
4. 「ヘルスケア」がオフの場合は「ヘルスケア」>「このiPhoneを同期」をオンにする
5. 「iCloud」の画面で「今すぐバックアップを作成」をタップする
新しいiPhoneでは、以下の操作を行い、Apple Watchの設定を完了させます。
1. 電源をオンにする
2. 初期設定の中でiPhoneでApple Watchを使うかどうか確認する画面が表示されたら、Apple Watchを装着してロック解除のうえ、「続ける」をタップする
3. Apple Watchアプリを開き、画面の案内に従って設定を完了させる
新旧のiPhoneでWi-Fiへの接続が必要になるため、上記の設定はWi-Fi環境で行ってください。
手順を押さえてApple Watchの機種変更を進めよう
Apple Watchを機種変更したときは、iPhoneにペアリングをして初期設定することで、データを復元して利用開始できるようになります。画面の指示に従ってひとつずつ操作を進めていくことで初期設定を完了できます。
ペアリングできないときはOSバージョンの確認やiPhoneの再起動、ペアリングを解除しての再接続などが対処法となります。
なお、Apple Watchを購入予定の方は、購入予定のApple Watchと互換性のあるiPhoneが必要です。
※Wi-Fiは、Wi-Fi Allianceの登録商標です。
楽天モバイル公式Webサイトでは、人気のAndroid™やiPhoneをはじめとした多彩なラインアップを取り揃えています。目的や予算にぴったりな1台を探してみてはいかがでしょうか。
楽天モバイルの料金プランでは、データ利用量に合わせて料金が自動的に変わるため、たくさん使う人にもあまり使わない人にもおすすめの料金プランです。
家族割引適用※で、3GBまでは880円/月(税込968円)、20GB超過後はどれだけ使っても2,880円/月(税込3,168円)とデータ使い放題※1なので、データ容量を心配せず快適な通信をご体験いただけます。
※通話料等別
※プログラム適用条件あり。詳細はこちらをご確認ください。
ぜひ楽天モバイルをご検討ください。
- 家族割引適用で、0GB〜3GBまで880円/月(税込968円)
- 家族割引適用で、3GB超過後〜20GBまで1,880円/月(税込2,068円)
- 家族割引適用で、20GB超過後〜どれだけ使ってもデータ高速無制限2,880円/月(税込3,168円) ※1
- Rakuten Linkアプリ利用で国内通話かけ放題※2
- iPhone(iOS 14.4以降対象)をご利用の場合は条件をご確認ください。※3
※ 製品代、オプション料、通話料等は別費用。
※1 混雑時など公平なサービス提供のため速度制御する場合あり。
※2 アプリ未使用時30秒20円(税込22円)。一部対象外番号あり。データタイプのお申し込みでは、データ通信のみの利用となり通話・Rakuten Linkアプリはご利用いただけません。
※3 iPhone 6s、iPhone 6s Plus、iPhone 7、iPhone 7 Plus、iPhone SE(第1世代)をiOS 14.4/14.4.1/14.4.2のバージョンでご利用になる場合、110/118/119への緊急通話で高精度な位置情報測位の正確性が低下します。iOS 14.5にアップデートすることで高精度な位置情報測位に対応いたします。楽天モバイルのご利用にあたり、iOS 14.4以降ならびにキャリア設定の最新バージョンへのアップデートをお願いいたします。
※ 掲載内容はプラン名・サービス内容の変更によって、一部内容を修正する可能性がございます。
- この記事の情報は掲載開始日時点のものとなります。
- 掲載内容は予告なく変更されることがありますのでご了承ください。