TikTokで収益化しよう!初心者でもわかる収益化の条件や方法、コツを解説

TikTokで収益化しよう!初心者でもわかる収益化の条件や方法、コツを解説
このエントリーをはてなブックマークに追加
2024.08.09

TikTokは、動画投稿SNSとして人気のプラットフォームです。15~60秒程度の短い動画を中心に、ダンス動画などで人気を博して日本でも急速に広まりました。

中高生を中心に人気が高いTikTokには、YouTubeと同様に、動画投稿やLIVE配信を通じて収益を得る、収益化プログラムが複数用意されています。

しかし、複数ある収益化プログラムはそれぞれ収益化条件や報酬の計算方法が異なるため、「収益化を目指したいけれど、自分に適したプログラムがわからない」という人も少なくありません。

そこで今回はTikTok初心者でもわかりやすく、TikTokでの収益化の条件や方法を解説します。

目次

TikTokの収益化方法と収益化の条件は?

TikTokでクリエイターが収益を得られる方法は、大きくわけて以下の5つの方法があります。

1)TikTokのCreator Rewards Programで収益化する
2)TikTokのLIVEギフトで視聴者から投げ銭を受け取る
3)TikTokのサブスクリプションで動画配信する
4)アフィリエイトを使って収益化する
5)企業案件を受ける

収益化の中で代表的な方法は、TikTok公式が提供しているCreator Rewards Program、LIVEギフト、サブスクリプションです。

ほかにもTikTok Creator Marketplaceや、シリーズの販売、ブランドミッション、Effect Houseクリエイター報酬、TikTok Shopなどもありますが、一部の収益化プログラムは日本で対応していません。

TikTokの収益化プログラムを利用するためには、条件を満たす必要があります。収益化プログラムによってさまざまな条件がありますが、中でもLIVEギフト、サブスクリプションは条件を満たしやすく、初心者でも気軽に収益化を見込めます。

条件を満たす必要がない収益化の方法として、動画内で紹介した商品のアフィリエイト報酬や、企業からの依頼を受けてサービスや商品を紹介する企業案件があります。

それぞれ収益化条件と報酬の算出が異なるため、自分の投稿スタイルやジャンルなどにあわせて収益化を目指す必要があります。

Creator Rewards Programの収益化条件

Creator Rewards Programは、クオリティーが高い動画を投稿することで、有効視聴数や動画の平均視聴時間、視聴者の「いいね」、シェアの数などに応じて報酬が発生する仕組みです。

Creator Rewards Programでの収益化に必要な参加条件や、報酬の対象となる動画の条件は以下のとおりです。

参加条件
・Creator Rewards Programの対象国に居住している
・個人のアカウント
・投稿者が18歳以上
・TikTokの利用規約とコミュニティガイドラインを遵守している
・フォロワー数が1万人以上
・直近30日間の動画視聴数が10万回以上
・自分の知識や専門性を活かしたオリジナル動画を投稿している
・1分以上の動画を投稿している

報酬の対象となる動画の条件
・すべて自分で制作したオリジナルの動画を投稿している
・Creator Rewards Programに参加した後に投稿された動画
・動画の長さが1分以上
・おすすめフィードの有効視聴数が1,000回以上
・TikTokの利用規約、コミュニティガイドライン、著作権ポリシーに準拠した動画

Creator Rewards Programは、参加条件や報酬の対象となる動画の条件が厳しく、審査に通過するのは簡単とはいえません。特にフォロワー数や動画の視聴数の条件がネックとなることもあるでしょう。

ただし、戦略的に動画を投稿することで、審査を突破する可能性を高めることは難しくありません。投稿する動画のジャンルを絞り込むほか、トレンドに合わせた動画を投稿したり、視聴者と積極的に交流するLIVE配信をしたり、さまざまな工夫をするとよいでしょう。

同じ趣味を持つ人や動画を面白いと感じた人からフォローされる可能性が高まり、参加条件の達成に近づきます。

TikTokのLIVEギフトの収益化条件

TikTokのLIVEギフトは、LIVE配信を通じて視聴者からダイヤモンドを贈ってもらう方法です。TikTokの報酬のひとつであるダイヤモンドは、TikTokを通じて現金もしくはバーチャルアイテムの形で受け取れます。

LIVEギフトの機能を利用する条件は以下のとおりです。

LIVEギフトの利用条件
・LIVEギフトを利用できる地域に居住している
・個人のアカウント
・配信者が18歳以上
・TikTokでLIVEを配信する資格がある
・TikTokの利用規約と、コミュニティガイドラインを遵守している

LIVEギフトを受け取れる設定にするには、TikTokのLIVE画面で「設定」をタップし、「LIVEギフト」の設定をオンにしてからLIVE配信を開始してください。

サブスクリプションの収益化条件

サブスクリプションは、視聴者がクリエイターのサブスクリプションサービスに登録して、毎月料金を支払う収益化プログラムです。

サブスクリプションの登録者は、クリエイターが自由に設定した特典(バッジ、エモート、登録者限定LIVE、限定動画、限定チャット、限定ギフト、オリジナル特典など)の提供を受けられます。

サブスクリプションの利用条件
・個人のアカウント
・配信者が18歳以上
・TikTokの利用規約とコミュニティガイドラインを遵守している
・TikTokのLIVEにアクセスできる
・過去28日以内に、LIVE配信を30分以上行っている
・フォロワー数が1,000人以上

アフィリエイトによる収益化条件

TikTok公式で提供されている仕組み以外にも、アフィリエイトを利用して収益化することも可能です。

アフィリエイトとは、企業の商品やサービスの広告URLを紹介し、視聴者が購入すると報酬が発生する仕組みです。

アフィリエイトサービスプロバイダー(ASP)と呼ばれる、広告主とクリエイターを仲介するサービス提供会社に会員登録し、必要なURLから商品を購入・登録してもらうことで収益を得られます。

ただしTikTokでのアフィリエイトを紹介する方法は、ほかの動画投稿サイトよりも簡単ではありません。

TikTokは動画に貼れるURLが限られているため、Instagramのリール動画やYouTubeのように、動画の説明欄にアフィリエイトリンクのURLを貼りつける形式でのアフィリエイトはできません。

ひとつの方法として、フォロワー数1,000人以上の場合、プロフィールで「ウェブサイト」という項目を利用できます。

ECサイトのおすすめの商品リストや、ご自身のアフィリエイトブログのURLなどを貼ることでアフィリエイト収益を得ることが可能です。広告については誇大広告をしない、ステルスマーケティング(ステマ)を行わないなど、法律に則った運用が必要である点に注意しましょう。

企業案件の収益化条件

自分のアカウント内で企業の商品やサービスの紹介を行い、企業から報酬を受け取る方法です。

企業の商品やサービスと合致する特定のジャンルに特化したクリエイターや、フォロワー数が多く、活動が活発なクリエイターが選ばれやすい傾向にありますが、必ずしもこれらが重要視されるとは限りません。

条件は企業によって異なるため明確になっていませんが、商品の購入やサービス利用に結びつく訴求力があることが求められます。

報酬も案件によって異なり、商品やサービスの利用権で報酬が充当されるケースから、LIVE1回、動画投稿1本で数十万円~100万円以上というケースもあります。

注意したい点として、企業案件のようないわゆるスポンサード動画は、Creator Rewards Programの報酬の対象にはなりません。また、アフィリエイトと同様にステマを行わない、法律に則って案件を受けるなどの注意が必要です。

TikTokの新しい収益化「Creator Rewards Program」とは

Creator Rewards Programは、「Creativity Program Beta」が2024年3月19日に終了し、新たに「Creator Rewards Program」という名称に変わりました。

ほかの収益化プログラムと異なり、動画の有効視聴数や、動画の平均視聴時間、視聴完了率、動画にリアクションした視聴者の数などの指標に基づいて報酬を計算します。

つまり、より多くの収益を得るためには、質の高いオリジナルコンテンツを継続的に投稿することが必要です。

たとえば、笑える動画や、自分で作曲した楽曲の動画、みんなでダンスを踊ってみた動画など、視聴者が「いいね」をしたり、ほかの人にシェアしたりしたくなる動画を投稿するように心がけるのがおすすめです。

一時的に視聴数を急激に増やすいわゆる「バズ動画」だけでなく、動画のクオリティーや視聴者の反応など、クリエイターとしての実力が問われる収益化プログラムといえるでしょう。

TikTokの収益化はどれくらい稼げる?

TikTokで収益化を目指すとき、気になるのはどれくらい稼げるのかという点でしょう。

TikTokで得られる収益は、収益化プログラムの種類や投稿ジャンル、LIVE配信の有無によって異なるため、一概にいくら稼げるとは断定できません。

定期的にLIVE配信を行い、固定ファンがいるクリエイターであれば、月数万円~数十万円程度といわれています。大勢の視聴者を集める人気のクリエイターであれば、年間で1億円を超えることもあるといわれています。

サブスクリプションは、LIVEギフトでは収益が安定しないクリエイターに向けた収益化プログラムであるため、毎月安定した収益が見込めます。

投稿している動画によっては数万円から数十万円以上になる人もいます。LIVE配信と併用することで、より大きな収益につなげることもできるでしょう。

企業案件の報酬は、フォロワー数に応じた金額や、商品の契約数に応じた金額など、企業規模や業界によって異なります。

いずれにせよ、投稿後すぐに稼げるようになるわけではなく、収益化の条件を満たした後もLIVE配信やクオリティーが高い動画投稿を続け、ファンを獲得し、フォロワーを増やすことが、大きな収益につなげるための大切な条件といえるでしょう。

初心者でもTikTokで収益化するコツは?

TikTokで収益化を目指すことは、簡単なことではありません。しかし、収益化のコツを知って動画の投稿を続ければ、初心者でも収益化を目指すことは可能です。

これからTikTokで稼ぐために、以下のコツを知って動画投稿に臨みましょう。

1)投稿するジャンルを決める
TikTokでは、動画の投稿ジャンルを選ぶことが大切です。

特に踊ってみた・歌ってみた系やグルメの紹介、ファッションのコーディネートやメイク動画などの人気があるジャンルは、動画を投稿するとほかの人が投稿した動画で埋もれてしまうことも珍しくありません。

もし動画のジャンルに迷うときは、自分の特技や知識に自信があるジャンル中心に動画を投稿するとよいでしょう。また飼っている犬や猫の動画やVlog※など、日常生活をメインにした動画を投稿するのもおすすめです。

※Vlogについては、こちらをご確認ください。

2)視聴数が多い動画を分析する
動画の投稿に慣れないうちは、視聴数が多い動画を分析することもひとつの手段です。

TikTokは短い動画が多く、最初の数秒で惹きつけられなければ視聴者が興味を失ってしまう傾向があります。動画を投稿しても、思うように視聴数やフォロワー数が増えず、モチベーションが低下する原因になってしまうので、自分と同じジャンルで視聴数の多い動画を参考にしましょう。

特に最初の数秒で惹きつける動画の編集技術や、BGMの使い方などを中心に参考にするのがおすすめです。

3)定期的に動画を投稿する
フォロワーを増やすために、定期的に動画を投稿したり、LIVE配信を行ったりしましょう。毎日配信したり投稿したりすることは難しくても、毎週決まった日時にLIVE配信や動画を投稿することで、ファンが集まりやすい傾向があります。

4)長尺の動画を投稿する
高画質で撮影して、1分以上の長さになる動画を投稿しましょう。スマホアプリでも高品質な編集が可能なので、TikTokでおすすめされている動画編集アプリを利用してみるのもおすすめです。

5)ハッシュタグを活用する
投稿した動画に適切なハッシュタグをつけることで、動画が人の目に止まりやすくなります。

TikTokは、視聴履歴や「いいね」をした動画に応じて、おすすめに表示される内容が変わります。投稿する動画に適切なハッシュタグをつけることで、興味がある人のおすすめに表示される可能性があるため、積極的に利用するのがおすすめです。

※ハッシュタグについては、こちらをご確認ください。

6)TikTokのトレンドを把握する
TikTokは、その時々でトレンドがあります。今TikTokでなにがトレンドになっているのかを把握して、流行のトピックを取り入れた動画編集を行いましょう。

7)フォロワーとのコミュニケーションを大切にする
動画やLIVE配信へのコメント返信は小まめに行いましょう。細やかなリアクションをすることで、動画をシェアしたりLIVE配信を視聴したり、ファンが集まる可能性が高まります。

オリジナリティにあふれる動画をTikTokに投稿して収益化を目指そう!

TikTokには、動画を投稿するクリエイターを支援する、さまざまな収益化プログラムが用意されています。

自分の動画投稿やLIVE配信のスタイルにあった、最適な収益化プログラムが選べるため、自分のクリエイティビティにあわせてのびのびと動画投稿を楽しみながら収益が得られます。

どの収益化プログラムでも、TikTokに求められているのは、クリエイターのオリジナリティと品質が高い動画や、オーディエンスを楽しませるLIVE配信です。自分らしさをしっかりと出しながら、動画投稿やLIVE配信をしていきましょう。

注意したい点として、Wi-Fi®がない場所でLIVE配信を行う場合は、データ利用量が多くなってしまいます。データ利用量が気になる方は、携帯電話会社の乗り換えを検討するのもよいでしょう。

楽天モバイルの料金プランでは、データ利用量に合わせて料金が自動的に変わるため、たくさん使う人にもあまり使わない人にもおすすめの料金プランです。

家族割引適用※で、3GBまでは880円/月(税込968円)、20GB超過後はどれだけ使っても2,880円/月(税込3,168円)とデータ使い放題※1なので、データ容量を心配せず快適な通信をご体験いただけます。
※通話料等別
プログラム適用条件あり。詳細はこちらをご確認ください。

ぜひ楽天モバイルをご検討ください。

  • 家族割引適用で、0GB〜3GBまで880円/月(税込968円)
  • 家族割引適用で、3GB超過後〜20GBまで1,880円/月(税込2,068円)
  • 家族割引適用で、20GB超過後〜どれだけ使ってもデータ高速無制限2,880円/月(税込3,168円) ※1
  • Rakuten Linkアプリ利用で国内通話かけ放題※2
  • iPhone(iOS 14.4以降対象)をご利用の場合は条件をご確認ください。※3

※ 製品代、オプション料、通話料等は別費用。
※1 混雑時など公平なサービス提供のため速度制御する場合あり。
※2 アプリ未使用時30秒20円(税込22円)。一部対象外番号あり。データタイプのお申し込みでは、データ通信のみの利用となり通話・Rakuten Linkアプリはご利用いただけません。
※3 iPhone 6s、iPhone 6s Plus、iPhone 7、iPhone 7 Plus、iPhone SE(第1世代)をiOS 14.4/14.4.1/14.4.2のバージョンでご利用になる場合、110/118/119への緊急通話で高精度な位置情報測位の正確性が低下します。iOS 14.5にアップデートすることで高精度な位置情報測位に対応いたします。楽天モバイルのご利用にあたり、iOS 14.4以降ならびにキャリア設定の最新バージョンへのアップデートをお願いいたします。
※ 掲載内容はプラン名・サービス内容の変更によって、一部内容を修正する可能性がございます。

  • この記事の情報は掲載開始日時点のものとなります。
  • 掲載内容は予告なく変更されることがありますのでご了承ください。
CATEGORY : お役立ち