Android™スマホのセーフモードとは?起動・解除方法や注意点をわかりやすく解説

Android™スマホのセーフモードとは?起動・解除方法や注意点をわかりやすく解説
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2025.11.26

Android™スマホに不具合がある場合は、「セーフモード」を活用して原因の特定および改善に役立てましょう。

今回は、セーフモードの概要を徹底解説します。活用シーンや注意点、セーフモードでの起動方法と解除方法、不具合の原因を特定して改善する手順も紹介するので、ぜひ参考にしてください。

目次

Androidスマホのセーフモードとは

セーフモードとは、必要最低限のシステムアプリのみでスマホを起動する診断用のモードです。

出荷時点でプリインストールされていたアプリのみが有効となり、購入後に自分でインストールしたアプリは一時的に無効になります。また、自分でカスタマイズした設定も無効になります。

Androidスマホで動作が極端に遅い、頻繁に再起動するなどの不具合がある場合は、セーフモードを活用して原因の特定および改善に役立てましょう。

Androidスマホのセーフモードを活用するシーン

Androidスマホに不具合が発生した際、セーフモードで起動すると原因の特定・改善につながる場合があります。

以下は、セーフモードを活用できるシーンの具体例です。

・Androidスマホが頻繁にフリーズする場合や、極端に動作が遅い状態が続く場合

・Androidスマホが頻繁に再起動する場合

・Android OSのアップデートに失敗する場合

それぞれについて詳しく説明します。

なお、セーフモードはあくまでも不具合の原因を特定するために役立てるものであり、不具合を直接的に解消できる機能ではありません。不具合の原因を調査した後は、セーフモードを無効にしてください。

手順は、 Androidスマホをセーフモードで起動する方法 Androidスマホのセーフモードを解除する方法で紹介します。

Androidスマホが頻繁にフリーズする場合や、極端に動作が遅い状態が続く場合

Androidスマホが頻繁にフリーズしたり、極端に動作が遅かったりする場合は、セーフモードで起動して原因を絞り込みましょう。

セーフモードで起動した際に正常に動作するのであれば、初期状態の設定やプリインストールされているアプリには問題がないと考えられます。自分でカスタマイズした設定の初期化や後からインストールしたアプリのアンインストールを試すと、改善できる可能性があります。

Androidスマホが頻繁に再起動する場合

Androidスマホが頻繁に再起動する場合も、セーフモードで起動して原因を絞り込みましょう。

セーフモードで症状が出ないのであれば、後からインストールしたアプリによってスマホに過度の負荷がかかって再起動していることが考えられます。不具合を引き起こしているアプリをアンインストールすれば、改善される可能性があるでしょう。

Android OSのアップデートに失敗する場合

サーバーへの接続障がいが発生し、ファイルを正常にダウンロードできないなどの理由で、Android OSのアップデートに失敗するケースがあります。

この場合、セーフモードでアップデートを試みると、接続の問題が解消されて、正常に完了できる可能性があります。

Androidスマホのセーフモードを利用する際の注意点

セーフモードで起動する際は、以下の点に注意しましょう。

・スマホのホーム画面に設定したウィジェットが削除されたり、アプリアイコンの配置が変わったりする場合がある

・セーフモードに切り替えると、機内モードが自動的にオンになる(Wi-Fi®やモバイルデータ通信が制限される)

セーフモードで起動するとウィジェットやアプリアイコンの配置が変わる可能性があるため、事前にホーム画面のスクリーンショットを撮影しておきましょう。

Androidスマホでは製品ごとに操作方法が異なりますが、一例として「Google Pixel」でスクリーンショットを撮影する手順を示します。

1.スクリーンショットで撮影したいホーム画面などを表示する

2.電源ボタンと音量小ボタンを同時に押す

3.画面の画像が撮影・保存される(左下に、撮影したスクリーンショットのプレビューが表示される)

上記方法以外に、「OK Google、スクリーンショットを撮って」と話しかけて画面のスクリーンショットを撮影することも可能です。

※スクリーンショットついては、こちらをご確認ください。

また、セーフモードは必要最低限のシステムアプリだけで動作させるモードであり、起動時は機内モードがオンになっています。Wi-Fiやモバイルデータ通信を利用したい場合は、起動後に「設定」アプリまたはクイック設定パネルから手動で機内モードをオフに切り替えてください。

Androidスマホをセーフモードで起動する方法

電源がオンの場合とオフの場合について「Google Pixel」を例にセーフモードで起動する手順を紹介します。

Androidスマホは、製品ごとに操作方法や項目名が異なるため、詳しくは携帯電話会社やメーカーの公式Webサイトでご確認ください。

Androidスマホの電源がオンの場合の起動方法

電源がオンの場合、「Google Pixel 6」以降のスマホをセーフモードで起動する手順は、以下のとおりです。

1.電源ボタンと音量大ボタンを同時に長押しする

2.画面上の「電源を切る」または「再起動」を長押しし、「再起動してセーフモードに変更」と表示されたら、「OK」をタップする

「Google Pixel 5a」以前のスマホをセーフモードで起動する手順は、以下のとおりです。

1.電源ボタンを数秒間長押しする

2.画面上の「電源を切る」アイコンをタップする

セーフモードで起動すると、画面下部に「セーフモード」と表示されます。起動できたら、 セーフモードでAndroidスマホの不具合の原因を特定して改善する手順を参考に、必要な操作を行ってみてください。

Androidスマホの電源がオフの場合の起動方法

電源がオフの場合は、以下の手順で操作すると「Google Pixel」をセーフモードで起動できます。

1.電源ボタンを長押しする

2.アニメーションが開始されたら、音量小ボタンを長押しする(アニメーションが終了するまで押し続ける)

セーフモードで起動すると、画面下部に「セーフモード」と表示されます。電源ボタンが故障している場合は、長押ししても正常に反応せず、セーフモードで起動できない可能性があるため、修理や買い替えをご検討ください。

Androidスマホのセーフモードを解除する方法

「Google Pixel」の製品を例に、Androidスマホのセーフモードを解除する方法を紹介します。

・「Google Pixel 6」以降:電源ボタンと音量大ボタンを長押しし、再起動アイコンをタップする

・「Google Pixel 5a」以前:電源ボタンを30秒程度長押しする

再起動すると、セーフモードは終了します。Androidスマホは、製品ごとに操作方法や項目名が異なるため、詳しくは携帯電話会社やメーカーの公式Webサイトでご確認ください。

解除できない場合は操作方法を間違えている可能性があるため、上記手順を確認して再度操作しましょう。

それでも解除できない場合は、システムの不具合やスマホの物理的な故障が原因として考えられます。

一時的なものであれば、強制再起動で解消されることがあります。強制再起動とは、「フリーズしている」など、通常の手順では再起動できない場合に強制的に再起動する方法です。「Google Pixel」では、電源ボタンを30秒程度長押しすることで強制再起動が可能です。

「ボタンが押せない」など、ハードウェアが故障している場合は、修理を依頼するか、スマホの買い替えをご検討ください。

セーフモードでAndroidスマホの不具合の原因を特定して改善する手順

セーフモードを利用してAndroidスマホの不具合の原因を特定し、改善するための手順を紹介します。

まずは、セーフモードで起動し、スマホの動作を検証しましょう。勝手に再起動したり、動作が遅延したりしないかを観察してください。また、画面のスクロールやカメラアプリの起動など、基本的な機能に問題がないかも確認しましょう。

セーフモードの状態で正常に動作するのであれば、後からインストールしたアプリや自分でカスタマイズした設定が原因の可能性があります。

設定に問題がありそうな場合は、元の状態に戻すことで改善される可能性があります。

後からインストールしたアプリに問題がありそうな場合は、アプリをひとつずつアンインストールしていきましょう。

ひとつのアプリをアンインストールするたびにスマホを再起動し、不具合が解消されたかどうかを確認してください。作業を繰り返して、不具合を引き起こしていたアプリが特定できたら、それ以外のアプリは再インストールしましょう。

セーフモードでも問題が発生しているのであれば、製品のハードウェアが物理的に故障しているかもしれません。

Androidスマホに不具合が発生した場合はセーフモードで原因を特定して改善しよう

Androidスマホに不具合が発生し、通常の再起動などで改善できない場合は、セーフモードで起動して原因の特定を試みましょう。セーフモードで起動するには、「電源ボタンと音量大ボタンの長押し」などの操作を行います。

スマホが物理的に故障している場合は、セーフモードで起動しても不具合が解消されません。故障の可能性がある場合は、修理を依頼するか、新しい製品に買い替えましょう。新しいスマホを購入する際は、料金プランの見直しや携帯電話会社の乗り換えもご検討ください。

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