iPhoneの迷惑メール設定とは?誤操作した場合の解除方法を解説
iPhoneのメールアプリには、迷惑メール設定機能が搭載されています。
安全にスマホを利用するために、積極的に活用しましょう。
今回は、iPhoneの迷惑メール設定機能に関して詳しく解説し、誤操作した場合の解除方法も紹介します。迷惑メールがiPhoneに届いて悩んでいる方は、ぜひ参考にしてください。
iPhoneのメールアプリに届く迷惑メールの種類
迷惑メールとは、受信者の意志とは関係なく一方的に送りつけられるメールです。以下に主な種類を示します。
- 広告宣伝メール:広告宣伝を目的として大量に送信されるメール
- ウイルスメール:添付ファイルを開いたり、記載されているURLにアクセスしたりすると、ウイルスに感染する可能性があるメール
- フィッシングメール:偽サイトに誘導するために大手企業などを装って送信されるメール(偽サイトでカード情報を入力するとクレジットカードを不正利用される可能性がある)
いずれも受信者が不利益を被る可能性があるメールであり、iPhoneの迷惑メール設定機能を活用して適切に対策を講じることをおすすめします。なお、iPhoneの迷惑メール設定機能の詳細は後述します。
iPhoneのメールアプリに迷惑メールが届く原因
「家族や友人・知人にしかメールアドレスを教えていないのに、なぜ迷惑メールが届くのだろうか」という疑問をお持ちの方もいるのではないでしょうか。
迷惑メールが届く原因のひとつとして、悪意のある人物がメールアドレスを不正に収集・販売していることが挙げられます。
また、自動生成されたランダムな文字列のメールアドレスに対して、無作為に大量送信されるケースもあり、完全に届かない状態を実現することは困難です。なお、ウイルスに感染して操られているパソコンなどから常時送信される場合もあるため、365日24時間届く可能性があります。
iPhoneのメールアプリに届いた迷惑メールへの対処法
タイトルや送信元のメールアドレスを見て、「迷惑メールである」と判断できる場合は、開かずに削除することもご検討ください。
場合によっては、メールを開いただけでウイルスに感染する可能性があるからです。開かずに削除するには、「メール」アプリでメールの一覧画面を表示し、目的のメールを左へスワイプしてから「削除」ボタンをタップします。
内容を確認するためにメールを開封し、迷惑メールであることが判明した場合は、本文に記載されているURLをタップしてはいけません。また、メールに添付されているファイルをダウンロードしたり、開いたりすることも避けましょう。いずれも、ウイルス感染などのおそれがあります。
iPhoneのメールアプリに届く迷惑メールによる被害を防止するための対策
迷惑メールが届いてから対処するだけではなく、事前に対策を講じておくことも大切です。届く迷惑メールの数が多い場合は、メールアドレスを変更することもご検討ください。なお、メールアドレスを変更する際は、なるべく複雑な文字列に設定しましょう。
また、Apple社が提供している「iCloudメール」では、「プライバシー保護設定機能」が提供されています。ほかにも、過去に迷惑メールを送信してきた送信者からのメールを「迷惑メール」に分類して自動的に振りわけてくれる機能もあります。ぜひご活用ください。
後述するように、iCloudメール以外でも、特定の差出人からのメールを受信拒否するように設定可能です。
iPhoneのメールアプリで可能な迷惑メール設定
iPhoneのメールアプリでは、迷惑メール対策機能として、以下に示す2種類の方法が用意されています。
- 迷惑メールフィルタを設定する方法
- 特定の差出人からのメールを受信拒否する方法
それぞれの方法に関して詳しく説明します。
iPhoneのメールアプリで迷惑メールフィルタを設定する手順
iPhoneのメールアプリでは、以下の手順によって、指定した差出人からのメールを自動的に迷惑メールボックスに振りわけることが可能です。
- メールアプリを開く
- フィルタ設定したいメールを選択する
- 画面下部の矢印マークをタップする
- 「"迷惑メール"に移動」を選択する
設定を完了すると、以後、指定した差出人から届く迷惑メールは「迷惑メールボックス」に振りわけられるようになります。
iPhoneのメールアプリで特定の差出人からのメールを受信拒否する(直接「ゴミ箱」に送る)手順
特定の差出人からのメールを迷惑メールボックスに振りわけるのではなく、以下の手順によって受信拒否することも可能です。
- メールアプリを開く
- 受信拒否したいメールを選択する
- 下部にある矢印マークをタップする
- 「差出人の受信拒否」をタップする
設定を完了すると、以後、指定した差出人から届くメールは自動的に「ゴミ箱」に送られます。
「受信拒否差出人オプション」で、受信拒否のマークが付いた状態で受信ボックスに残す設定も可能
「受信拒否差出人オプション」で「受信に残す」を選択した場合、上述した手順では受信拒否したメールはゴミ箱に送られません。その代わりに、受信拒否のマークが付いた状態で受信ボックスに残ります。以下は、設定するための手順です。
- ホーム画面で「設定」アプリを開く
- 「アプリ」「メール」の順にタップする
- 「受信拒否差出人オプション」をタップする
- 「受信拒否差出人としてマーク」が有効であることを確認し、「受信に残す」を選択する
「念のため、受信ボックスで確認したい」とお考えの方は、上記設定をご活用ください。
iPhoneのメールアプリで迷惑メール設定を解除する方法
操作ミスにより、家族や友人・知人などのメールアドレスを「迷惑メールの差出人」として設定してしまう場合があるかもしれません。また、たとえ必要なメールであっても、自動的に迷惑メールと判定されてしまう場合もあります。
以下、迷惑メールフィルタの解除方法や受信拒否の解除方法をご紹介します。お困りの方は、ぜひ参考にしてください。
iPhoneのメールアプリで特定のメールを迷惑メールでないとマークする方法
特定のメールを迷惑メールではないとマークするには、以下の手順で解除してください。
- メールアプリを開く
- 解除したい差出人からのメールを選択する
- 下部の矢印マークをタップする
- 「メッセージを移動...」をタップする
- メールの格納先(「受信」など)を選択する
家族・友人・知人・ECサイト・金融機関などからのメールが迷惑メールとして扱われても、解除が可能です。落ち着いて対応しましょう。
iPhoneのメールアプリで受信拒否を解除する方法
受信拒否の状態を解除したい場合は、以下の手順で操作してください。
- ホーム画面で「設定」アプリを開く
- 「メール」をタップする
- 「受信拒否設定」をタップする
- 受信拒否しているメールアドレスのリストが表示される
- 右上の「編集」をタップする
- 解除したいメールアドレスの左側にある赤いアイコンをタップする
- 「着信拒否設定を解除」をタップする
操作をミスして、受信拒否するべきではない差出人(家族・友人・知人など)のメールアドレスを受信拒否してしまった場合は、上記手順で解除しましょう。
迷惑メール設定を上手に活用して、iPhoneを快適に利用しよう
iPhoneを快適に利用したい方は、迷惑メール設定を上手に活用しましょう。なお、iPhoneを利用する際のデータ利用量が気になる方は、通信料金がおトクな携帯電話会社への乗り換えもご検討ください。
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