スマホから音が出ない原因とは?対処法や設定の確認方法を詳しく解説
さまざまな原因で、スマホから音が出なくなることがあります。
音が出ない状態では通話したり、音楽を聴いたりすることができないため、お困りの方もいるでしょう。
今回は音が出ない原因や対処法を解説し、iPhoneおよびAndroid™の設定を確認する方法も紹介します。改善するための方法を知りたい方は、ぜひ参考にしてください。
スマホ利用時に発生する「音に関するトラブル」の種類
「スマホから音が出ない」というトラブルは、大きく以下の2種類に分けられます。
- イヤホンなどを接続していない状態でスマホ本体から音が出ない
- イヤホンなどを接続した際に音が出ない(接続していない状態では音が出る)
前者の場合、音量に関する設定をミスしているか、スマホが物理的に故障している可能性があります。後者の場合は、イヤホンなどに問題が生じている(スマホ自体には問題が発生していない)こともあれば、スマホ自体にトラブルが起こっていることもあるでしょう。
後述するように多種多様な原因が考えられるため、正確な原因を突き止め、適切に対応することが大切です。
スマホ本体から音が出ない場合の原因と対処法
以下は、イヤホンなどを接続していない状態でスマホから音が出ない場合の主な原因です。
- スマホ本体の音量をゼロに設定している
- 特定のアプリ(YouTubeやLINEなど)の音量をゼロに設定している
- Bluetooth®機器と接続している
- スピーカーが故障している
原因ごとに、対処法を詳しく説明します。
スマホ本体の音量をゼロに設定している
音量をゼロに設定している場合は、当然ですが、スマホから音が出ません。音量の設定を確認し、ゼロである場合は音量を上げましょう。マナーモードやサイレントモードに設定されている可能性もあります。設定されていた場合は解除してください。
なお、設定した記憶がなくても、気が付かないうちにボタンを触って音量をゼロに設定しているケースがあるため、まずは音量設定をチェックしましょう。
特定のアプリ(YouTubeやLINEなど)の音量をゼロに設定している
スマホ本体の音量設定がゼロではないにもかかわらず音が出ない場合は、アプリ(YouTubeやLINEなど)の音量をゼロに設定している可能性があります。
LINEの着信音・通知音が出ない場合は、通知設定をOFFにしていることが原因かもしれません。アプリ内で通知設定をONにし、スマホ本体の設定でも「LINEのすべての通知」を許可しましょう。また、トークごとの通知設定もチェックしてください。
ゲームアプリに関しては、BGMやキャラクターのボイスなどを選択的にOFFにする機能が搭載されている場合もあるため、設定を確認しましょう。
Bluetooth機器と接続している
Bluetooth機器(ワイヤレスイヤホンなど)と接続していることが原因で、スマホ本体から音が出ない場合もあります。接続の有無をチェックし、接続されていた場合はOFFにしましょう。
イヤホンジャックに差し込むタイプの製品であれば、すぐに接続の有無を判別できますが、ワイヤレス製品の場合は気が付かない可能性があります。音が出ない場合は、音声の出力先がBluetooth機器になっている可能性も考慮して、接続の有無をご確認ください。
スピーカーが故障している
音量設定に問題がなく、マナーモード・サイレントモードにも設定しておらず、Bluetooth機器も接続していないにもかかわらず、音が出ない場合もあるでしょう。
その場合は、スマホの音声に関連したパーツ(スピーカーなど)が物理的に故障している可能性があります。上述した原因が当てはまらない場合は、メーカーや修理業者などに点検・修理をご相談ください。
イヤホンなどを接続すると音が出なくなる場合の原因と対処法
イヤホンなどを接続した状況でのみ音が出ない場合は、イヤホンジャックが汚れていることが原因かもしれません。ホコリやゴミがたまっていると接触不良で音が出なくなることがあるため、丁寧に除去してください。
ゴミがたまっていないにもかかわらず音が出ない場合は、差し込み方が中途半端で接触不良の状態かもしれません。イヤホンなどを差し込み直しましょう。
無線のイヤホンなどを利用している場合は、Bluetoothの設定をチェックしてください。設定をミスしていると音が出ません。取り扱い説明書を参照しながら、正しく設定してください。
イヤホンなどを利用していて、片方からのみ音が出ない場合は、音量バランス設定を確認しましょう。左右のいずれかが音量ゼロに設定されている可能性があります。
また、ほかのイヤホンなどを接続し、音が出るかどうかもお試しください。ほかのイヤホンなどで音が出た場合は、物理的な故障を疑いましょう。
スマホ(iPhoneおよびAndroid)で音が出ない場合に確認したいこと
スマホの音が出ない場合、再起動が有効なことがあります。さまざまな状態がリセットされて音が出るケースがあるため、まずは再起動をお試しください。
ただし、再起動しても改善されない場合があるかもしれません。以下、iPhoneおよびAndroidに関して、再起動しても音が出ない状況でチェックしたいことを紹介します。
iPhoneで音が出ない場合に確認するべき設定
iPhoneを利用していて音が出ない場合は、Bluetoothやサウンド、マナーモードに関する設定をチェックしましょう。下記に、それぞれの設定を確認・変更する手順をまとめました。
Bluetooth |
|
---|---|
サウンド |
|
マナーモード |
|
上表の内容は概略です。iPhoneのモデルやiOSのバージョンによっては、細かい操作方法が異なる可能性もあります。Apple社公式Webサイトなどで詳細をご確認のうえ、不明な点がある場合は問い合わせましょう。
Androidで音が出ない場合に確認するべき設定
Androidを利用していて音が出ない場合も、iPhoneと同様に、Bluetoothやサウンド、マナーモードに関する設定をチェックしてください。下記に、それぞれの設定を確認・変更する手順をまとめました。
Bluetooth |
|
---|---|
サウンド |
|
マナーモード |
|
上表の内容は概略です。Androidの場合、多種多様なメーカーから製品がリリースされており、製品ごとに操作方法が異なります。各メーカーの公式Webサイトや取り扱い説明書などで詳細をご確認のうえ、不明な点がある場合は問い合わせましょう。
さまざまな対処法を試しても音が出ない場合は、スマホが故障している可能性がある
上述した対処法を試しても音が出ない場合は、スマホの音に関連したパーツ(スピーカーやイヤホンジャックなど)が物理的に故障している可能性があります。
物理的に故障している場合は、メーカーや修理業者にスマホの点検・修理を依頼しましょう。点検・修理には、専門的な知識・スキルが必要です。自力でパーツの交換を試みることは避けてください。
なお、修理には一定の費用がかかるため、古いスマホを利用していた場合は買い替えることも検討しましょう。
音が出ない原因を分析して適切に対処し、改善しない場合はスマホの買い替えも検討を
さまざまな原因でスマホから音が出なくなる場合があるので、まずは冷静に原因を分析して適切に対処し、改善しない場合は修理を依頼したり、買い替えたりすることも検討しましょう。
楽天モバイル公式Webサイトでは、人気のAndroidやiPhoneをはじめとした多彩なラインアップを取り揃えています。
目的や予算にぴったりな一台を探してみてはいかがでしょうか。
※楽天モバイルで販売している製品についてはこちらをご確認ください。
楽天モバイルの料金プランでは、データ利用量に合わせて料金が自動的に変わるため、たくさん使う人にもあまり使わない人にもおすすめの料金プランです。
家族割引適用※で、3GBまでは880円/月(税込968円)、20GB超過後はどれだけ使っても2,880円/月(税込3,168円)とデータ使い放題※1なので、データ容量を心配せず快適な通信をご体験いただけます。
※通話料等別
※プログラム適用条件あり。詳細はこちらをご確認ください。
ぜひ楽天モバイルをご検討ください。
- 家族割引適用で、0GB〜3GBまで880円/月(税込968円)
- 家族割引適用で、3GB超過後〜20GBまで1,880円/月(税込2,068円)
- 家族割引適用で、20GB超過後〜どれだけ使ってもデータ高速無制限2,880円/月(税込3,168円) ※1
- Rakuten Linkアプリ利用で国内通話かけ放題※2
- iPhone(iOS 14.4以降対象)をご利用の場合は条件をご確認ください。※3
※ 製品代、オプション料、通話料等は別費用。
※1 混雑時など公平なサービス提供のため速度制御する場合あり。
※2 アプリ未使用時30秒20円(税込22円)。一部対象外番号あり。データタイプのお申し込みでは、データ通信のみの利用となり通話・Rakuten Linkアプリはご利用いただけません。
※3 iPhone 6s、iPhone 6s Plus、iPhone 7、iPhone 7 Plus、iPhone SE(第1世代)をiOS 14.4/14.4.1/14.4.2のバージョンでご利用になる場合、110/118/119への緊急通話で高精度な位置情報測位の正確性が低下します。iOS 14.5にアップデートすることで高精度な位置情報測位に対応いたします。楽天モバイルのご利用にあたり、iOS 14.4以降ならびにキャリア設定の最新バージョンへのアップデートをお願いいたします。
※ 掲載内容はプラン名・サービス内容の変更によって、一部内容を修正する可能性がございます。
- この記事の情報は掲載開始日時点のものとなります。
- 掲載内容は予告なく変更されることがありますのでご了承ください。