スマホから音が出ない原因とは?対処法や設定の確認方法を詳しく解説

スマホから音が出ない原因とは?対処法や設定の確認方法を詳しく解説
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2025.01.24

さまざまな原因で、スマホから音が出なくなることがあります。

音が出ない状態では通話したり、音楽を聴いたりすることができないため、お困りの方もいるでしょう。

今回は音が出ない原因や対処法を解説し、iPhoneおよびAndroid™の設定を確認する方法も紹介します。改善するための方法を知りたい方は、ぜひ参考にしてください。

目次

スマホ利用時に発生する「音に関するトラブル」の種類

「スマホから音が出ない」というトラブルは、大きく以下の2種類に分けられます。

  • イヤホンなどを接続していない状態でスマホ本体から音が出ない
  • イヤホンなどを接続した際に音が出ない(接続していない状態では音が出る)

前者の場合、音量に関する設定をミスしているか、スマホが物理的に故障している可能性があります。後者の場合は、イヤホンなどに問題が生じている(スマホ自体には問題が発生していない)こともあれば、スマホ自体にトラブルが起こっていることもあるでしょう。

後述するように多種多様な原因が考えられるため、正確な原因を突き止め、適切に対応することが大切です。

スマホ本体から音が出ない場合の原因と対処法

以下は、イヤホンなどを接続していない状態でスマホから音が出ない場合の主な原因です。

  • スマホ本体の音量をゼロに設定している
  • 特定のアプリ(YouTubeやLINEなど)の音量をゼロに設定している
  • Bluetooth®機器と接続している
  • スピーカーが故障している

原因ごとに、対処法を詳しく説明します。

スマホ本体の音量をゼロに設定している

音量をゼロに設定している場合は、当然ですが、スマホから音が出ません。音量の設定を確認し、ゼロである場合は音量を上げましょう。マナーモードやサイレントモードに設定されている可能性もあります。設定されていた場合は解除してください。

なお、設定した記憶がなくても、気が付かないうちにボタンを触って音量をゼロに設定しているケースがあるため、まずは音量設定をチェックしましょう。

特定のアプリ(YouTubeやLINEなど)の音量をゼロに設定している

スマホ本体の音量設定がゼロではないにもかかわらず音が出ない場合は、アプリ(YouTubeやLINEなど)の音量をゼロに設定している可能性があります。

LINEの着信音・通知音が出ない場合は、通知設定をOFFにしていることが原因かもしれません。アプリ内で通知設定をONにし、スマホ本体の設定でも「LINEのすべての通知」を許可しましょう。また、トークごとの通知設定もチェックしてください。

ゲームアプリに関しては、BGMやキャラクターのボイスなどを選択的にOFFにする機能が搭載されている場合もあるため、設定を確認しましょう。

Bluetooth機器と接続している

Bluetooth機器(ワイヤレスイヤホンなど)と接続していることが原因で、スマホ本体から音が出ない場合もあります。接続の有無をチェックし、接続されていた場合はOFFにしましょう。

イヤホンジャックに差し込むタイプの製品であれば、すぐに接続の有無を判別できますが、ワイヤレス製品の場合は気が付かない可能性があります。音が出ない場合は、音声の出力先がBluetooth機器になっている可能性も考慮して、接続の有無をご確認ください。

スピーカーが故障している

音量設定に問題がなく、マナーモード・サイレントモードにも設定しておらず、Bluetooth機器も接続していないにもかかわらず、音が出ない場合もあるでしょう。

その場合は、スマホの音声に関連したパーツ(スピーカーなど)が物理的に故障している可能性があります。上述した原因が当てはまらない場合は、メーカーや修理業者などに点検・修理をご相談ください。

イヤホンなどを接続すると音が出なくなる場合の原因と対処法

イヤホンなどを接続した状況でのみ音が出ない場合は、イヤホンジャックが汚れていることが原因かもしれません。ホコリやゴミがたまっていると接触不良で音が出なくなることがあるため、丁寧に除去してください。

ゴミがたまっていないにもかかわらず音が出ない場合は、差し込み方が中途半端で接触不良の状態かもしれません。イヤホンなどを差し込み直しましょう。

無線のイヤホンなどを利用している場合は、Bluetoothの設定をチェックしてください。設定をミスしていると音が出ません。取り扱い説明書を参照しながら、正しく設定してください。

イヤホンなどを利用していて、片方からのみ音が出ない場合は、音量バランス設定を確認しましょう。左右のいずれかが音量ゼロに設定されている可能性があります。

また、ほかのイヤホンなどを接続し、音が出るかどうかもお試しください。ほかのイヤホンなどで音が出た場合は、物理的な故障を疑いましょう。

スマホ(iPhoneおよびAndroid)で音が出ない場合に確認したいこと

スマホの音が出ない場合、再起動が有効なことがあります。さまざまな状態がリセットされて音が出るケースがあるため、まずは再起動をお試しください。

ただし、再起動しても改善されない場合があるかもしれません。以下、iPhoneおよびAndroidに関して、再起動しても音が出ない状況でチェックしたいことを紹介します。

iPhoneで音が出ない場合に確認するべき設定

iPhoneを利用していて音が出ない場合は、Bluetoothやサウンド、マナーモードに関する設定をチェックしましょう。下記に、それぞれの設定を確認・変更する手順をまとめました。

Bluetooth

  • 画面右上から下へ(ホームボタンがある機種では画面下端から上へ)スワイプして、コントロールセンターを表示する
  • Bluetooth接続がONの状態(アイコンが青い状態)である場合は、アイコンをタップしてOFFの状態にしてから、スマホから音が出るかどうかをチェックする
  • ワイヤレスイヤホンなどから音を出したい場合は、Bluetooth接続をONの状態にして長押しすると設定画面が表示されるため、あらためて接続設定を実施する

サウンド

  • スマホ本体の音量ボタンを押す(上のボタンを押すと音量が上がり、現在の音量レベルが画面に表示される)
  • 「設定」アプリで確認・設定することも可能(「サウンドと触覚」を選択し、「着信音と通知音」のバーを左右にスワイプして音量を確認・設定)

マナーモード

  • スマホ本体の横にある着信/サイレントスイッチがオレンジ色の場合、マナーモードがONの状態であり、音が出ない
  • スイッチをスライドしてマナーモード(消音モード)をOFFに変更する

上表の内容は概略です。iPhoneのモデルやiOSのバージョンによっては、細かい操作方法が異なる可能性もあります。Apple社公式Webサイトなどで詳細をご確認のうえ、不明な点がある場合は問い合わせましょう。

Androidで音が出ない場合に確認するべき設定

Androidを利用していて音が出ない場合も、iPhoneと同様に、Bluetoothやサウンド、マナーモードに関する設定をチェックしてください。下記に、それぞれの設定を確認・変更する手順をまとめました。

Bluetooth

  • 画面を上から下へスワイプするとクイック設定が表示される
  • BluetoothマークがONの場合はOFFに変更し、音が出るかどうかをチェックする
  • ワイヤレスイヤホンなどから音が出ない場合は、Bluetoothマークを長押しして設定画面を表示し、再度設定を実施する

サウンド

  • 設定画面の「音と通知」から、音量設定を確認できる(「サウンドとバイブ」「音」など、製品によっては表示が異なる場合もある)
  • 音量レベルを確認し、ゼロに(または低く)設定されていた場合は音量を大きくする

マナーモード

  • 画面を上から下にスワイプすると表示される「クイック設定」でマナーモードの設定を確認し、ONの場合は解除する
  • 電源ボタンを長押しすることで設定画面が表示される製品もある

上表の内容は概略です。Androidの場合、多種多様なメーカーから製品がリリースされており、製品ごとに操作方法が異なります。各メーカーの公式Webサイトや取り扱い説明書などで詳細をご確認のうえ、不明な点がある場合は問い合わせましょう。

さまざまな対処法を試しても音が出ない場合は、スマホが故障している可能性がある

上述した対処法を試しても音が出ない場合は、スマホの音に関連したパーツ(スピーカーやイヤホンジャックなど)が物理的に故障している可能性があります。

物理的に故障している場合は、メーカーや修理業者にスマホの点検・修理を依頼しましょう。点検・修理には、専門的な知識・スキルが必要です。自力でパーツの交換を試みることは避けてください。

なお、修理には一定の費用がかかるため、古いスマホを利用していた場合は買い替えることも検討しましょう。

音が出ない原因を分析して適切に対処し、改善しない場合はスマホの買い替えも検討を

さまざまな原因でスマホから音が出なくなる場合があるので、まずは冷静に原因を分析して適切に対処し、改善しない場合は修理を依頼したり、買い替えたりすることも検討しましょう。

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