掲載日:2024年9月6日
この記事は約2分で読めます
わくわくするサービスに期待して乗り換え、夫婦で大満足です!
「電波の改善を依頼しても改善されない」という悩みや、「ユーザーの要望が届いているのだろうか」という不安をお持ちではないでしょうか。
今回お話をうかがった竹中さん(仮名)ご夫婦は、そんな気持ちを払拭するため、楽天モバイルならわくわくさせてくれるサービスが受けられると期待して乗り換えを決めたそうです。
乗り換えの経緯や、実際に乗り換えによって感じた変化について、詳しくお話をお聞きしました。
竹中さんご夫婦(仮名)
(40代男性/女性・山口県)
楽天モバイル利用歴:夫:2020年5月ごろから。一度解約後、2023年3月ごろに再度契約/妻:2023年3月ごろから
毎月のデータ利用量:夫:3GB 程度/妻:20GB 程度
乗り換え前のスマホブランド:KDDI
楽天モバイルはわくわくさせてくれるサービスが嬉しいです
聞き手
竹中さんがお2人で楽天モバイルに乗り換えられた理由を教えていただけますか?
竹中さん(夫)
乗り換えの一番の理由は、楽天モバイルはわくわくさせてくれると感じたからです。楽天モバイルは次々と新しいサービスが出てくるので、マンネリ化しないで長く使えるだろうなと思って乗り換えました。
料金プランやいろいろなオプションなど、挙げればさまざまな要素がありますが、とにかく楽天モバイルというサービスへの期待感が大きいですね。
聞き手
ありがとうございます。楽天モバイルはいつから利用されているのでしょうか?
竹中さん(夫)
楽天モバイルの本格サービス開始日に契約しました。当時私はスマホを2台持っていたので、1台目を別の携帯電話会社、2台目を楽天モバイルに新規契約したんです。
ただ、楽天モバイルを契約後しばらくして、1年間無料キャンペーン※が終了したタイミングで解約しました。その後、諸々あって検討の末、主回線を乗り換えるかたちで楽天モバイルに帰ってきたんです。
※1年間無料キャンペーンは終了しています。
聞き手
なるほど、そうだったのですね。乗り換えの手続きはスムーズでしたか?
竹中さん(夫)
はい、Webサイトから簡単に乗り換えができました。ショップに行くと移動時間も含めて数時間かかるのですが、自宅であっという間に手続きが終わって、カルチャーショックすら受けましたね。
聞き手
それはなによりです。楽天モバイルを選ぶ前に、他社と比較検討されましたか?
竹中さん(夫)
もちろん比較検討しました。我が家は徹底していろいろな携帯電話会社の料金プランと比較しますが、メリット・デメリットを考慮すると楽天モバイルしか残らなかったんです。
利用料金の安さとデータ容量の柔軟性も魅力ですし、新しく始まったばかりのサービスなので、ユーザーの要望に対しても小回りが利き、ユーザーの期待に応えてサービスの拡充にも積極的に違いないと考えていました。
というのも、以前契約していた携帯電話会社は、ユーザーの要望に応えてくれないと感じた部分が大きかったんです。自宅に電波が入らず、改善の依頼を出したのですが、何年経ってもまったく改善されませんでした。
以前の携帯電話会社は長期間愛用していたのですが、長く利用しているユーザーよりも、乗り換えのユーザーを優遇する空気を感じ、メリットよりもデメリットが上回ったと感じたのも大きいですね。
楽天モバイルに乗り換えたら、家の中でもしっかりと電波が入るようになって、やはり期待したとおりいいサービスだと感じました※。
※実際のつながりやすさや通信速度は、場所、通信環境、ネットワークの混雑状況、対応端末に応じて変化します。
聞き手
実際に楽天モバイルを利用してみて、データ通信の環境に変化を感じますか?
竹中さん(夫)
車で旅行をするときに子どもたちのタブレットをつなぐため、楽天モバイルのモバイルWi-Fi®ルーターも契約しているのですが、「電波がつながらない」、「電波が切れちゃった」といわれることは、山道の一部を除いてほとんどなくなりました。
以前と比較するとデータ通信に関するストレスがなくなったのが一番大きなメリットですね。
聞き手
利用料金の面ではいかがでしょうか?
竹中さん(夫)
以前は光回線などのサービスをまとめて割引を受けていましたが、結局、夫婦の利用料金や各種サービスを合計すると数万円以上になっていました。私の利用料金だけでも月額9,000円程度だったと記憶しています。
しかし、料金プランの中には複数の動画サービスの利用権など、ほとんど利用しないものや不要なものも含まれていたので、無駄が大きかったんです。今はとてもシンプルな料金プランで満足しています。
子どもたちのスマホデビューも楽天モバイルにします
聞き手
ここからは奥様も交えてお話をうかがわせてください。奥様もご主人と同じ時期に楽天モバイルに乗り換えられたのでしょうか?
竹中さん(妻)
はい、夫が再度乗り換えたときに、一緒に楽天モバイルに乗り換えました。実は私の職場では、携帯電話の電波が入りにくい場所だったんです。ですが、楽天モバイルは5G※が入るので、職場でスマホが使えるようになりました。
昼休みにSNSをチェックしたり、休憩中にYouTubeなどの動画を楽しんだりして、データ利用量も増えました。
以前はデータ容量が少なかったのでWi-Fiがない場所でスマホを使わないようにしていたのですが、楽天モバイルに乗り換えてからはデータ容量を気にしなくていいので、毎月20GB程度使うようになりました。
※5Gは一部エリアで提供。
聞き手
なるほど、確かに電波が安定して入るとスマホを使う頻度が増えますよね。楽天モバイルのほかのサービスは利用されていますか?
竹中さん(夫)
そういえば、この間妻が急に海外出張に行く用事ができたので、楽天モバイルの海外ローミング※を利用させてもらいました。かなりよかったようです。
聞き手
海外ローミング※を利用する際は、スムーズに設定できましたか?
※利用時にmy 楽天モバイルとスマホの設定が別途必要です。
聞き手
それはなによりです。お話は変わりますが、お子さまのスマホデビューについてご予定はありますか?
竹中さん(夫)
子どものスマホデビューは楽天モバイルにしようと思っています。最強家族プログラムや最強こどもプログラムを利用することで、利用料金がおトクになるので非常に助かります。
竹中さん(妻)
うちの子どもたちは普段からタブレットを使っているので、スマホデビューも早くから考えています。
楽天モバイルなら、料金プランのわかりやすさと利用料金の安さで、生活費の負担を抑えながら安心してスマホを与えられますから。
聞き手
本日は貴重なお話をお聞かせいただきありがとうございました。
楽天モバイルは通信環境の改善を続けています。竹中さんご夫婦のように家の中や職場の電波改善から、急な海外出張での海外ローミングまで、安心して利用できます。
さらにお子さまのスマホデビューには、最強こどもプログラムを用意しています。楽天モバイルWebサイトからエントリーすると、月々のデータ利用量が3GB以内ならお子さまの13歳の誕生月前月まで毎月440ポイントが還元されるおトクなプログラムです※。
竹中さんご夫婦のように、家族でスマホを利用するなら、楽天モバイルを検討してみてはいかがでしょうか。
※3GB超過後の還元額は110ポイント。
※18歳未満の方がご利用いただく場合、フィルタリングサービス(有償)ご契約が必須。
※Wi-Fiは、Wi-Fi Allianceの登録商標です。
※データ通信(海外ローミング)および国際通話、国際SMS、国際通話かけ放題のサービスエリア・提供条件は予告なく変更になる場合があります。
※本コンテンツは、ユーザー一個人の実体験に基づくものです。ほかのユーザーの見解とは必ずしも一致しない場合があります。
※当ページの内容は2024年9月06日時点の情報です。掲載されている情報は予告なく変更となる場合がございます。
※製品代、オプション料は別費用 *1 家族割引のみを適用し、その他の割引は含めない場合。2024年9月時点。自社調べ *2 混雑時など公平なサービス提供のため速度制御する場合あり *3 要エントリー。期間限定ポイント。全ての条件を満たしたことが確認された月の翌々月末日ごろに付与 *4 一部対象外番号あり。国内通話のみ *5 一部対象外番号あり。アプリ未使用時30秒22円 *6 通話料等別。2GB超過後は最大128kbps。対象エリア及び条件は変更する場合あり *7 毎月の獲得上限ポイントは2,000ポイント。期間限定ポイント。SPUの詳細はこちら*8 サービスのご利用には別途通信料が発生。高い信頼性と安全性を提供するよう設計されていますが、全てのデータの完全な保護を半永久的に保証するものではありません。 *9 各キャンペーンは予告なく変更・終了する場合あり。その他一部条件あり。詳細はこちら