掲載日:2025年8月28日
この記事は約2分で読めます
最強シニアプログラムで実現!安心でおトクなスマホライフ
楽天モバイルの登場は、スマホの利用を考えるシニア層にも新たな選択肢をもたらしました。「操作も料金プランも難しくてわかりにくい、でも聞きに行くのも大変」という悩みも、楽天モバイルの「最強シニアプログラム」ならスムーズに解決。
今回お話を伺った、都内にお住まいの69歳になる宮城さん(仮名)も、楽天モバイルで悩みを解決したひとり。
2018年に初めてスマホを持たれて以来、長らく他社を利用されていた宮城さんが、なぜ楽天モバイルに乗り換え、そして「最強シニアプログラム」を契約されたのか。
その経緯から、楽天モバイルの活用、楽天経済圏で得られる恩恵、そして何よりも「安心」を手に入れたシニアライフについて、詳しくお話を伺いました。
本記事では、宮城さんの体験談を通じて、楽天モバイルがシニア世代にもたらす具体的なメリットと、その魅力に迫ります。

宮城さん(仮名)
(60代男性・東京都)
楽天モバイル利用歴:2023年3月から
毎月のデータ利用量:3GB未満程度
乗り換え前のスマホブランド:イッツコムモバイル
安心と充実のスマホライフを実現

聞き手
宮城さんが楽天モバイルへの乗り換えを決めた理由を教えていただけますか?

宮城さん
機種変更しようと思ったら、以前の携帯電話会社では選べる機種が3種類しかなくて困っていたんです。
そんなとき、楽天市場を利用していて楽天モバイルの存在を知りました。楽天カード会員でしたし、うちのすぐそばの駅に楽天モバイルショップがあったので、そこで相談してみたんです。
そうしたら、楽天カード会員なら楽天モバイルとセットでかなりお得になるということで、もう即決でしたね。

聞き手
店舗での契約はスムーズにできましたか?

宮城さん
ものすごくスムーズで安心でした。ネットの操作があまり得意ではないので、店員さんにいろいろアドバイスを受けながら契約できたのが本当に楽でした。
データ移行も、特にカード情報など重要なデータは万一のトラブルが怖かったので、店員さんに手伝ってもらえて安心でした。

聞き手
機種はどちらを選ばれましたか?

宮城さん
最初はRakuten Hand 5Gを選びました。キャンペーンでおトクだったのと、カメラがすごく綺麗だったのが決め手でした。
ただ、使っているうちにバッテリーの消費速度がちょっと心配になったので、楽天モバイルでAQUOS sense2を購入して機種変更しました。

聞き手
楽天モバイルの通話アプリRakuten Linkはいかがですか?

宮城さん
Rakuten Linkの無料通話には本当に助けられています。1日2〜3件程度の通話をしていますが、主に業者への問い合わせや友人との連絡に使っています。音声もクリアで、通話が途切れることもなく満足ですね。
以前は月に2,000円から2,500円の通話料金がかかっていましたが、今は通話料金を気にせず話せるので助かります。
※「Rakuten Link」は無料で国内通話かけ放題をご利用いただける楽天モバイルのご契約者様専用アプリです。ただし、(0570)などから始まる他社接続サービス、一部特番(188)への通話については、無料通話の対象外となります。アプリ未使用時30秒22円。詳しくはこちら。

聞き手
それはなによりです。宮城さんは最強シニアプログラムも契約されているそうですね。そちらはいかがですか?

宮城さん
情報を知ってすぐに近くの楽天モバイルショップに電話したら、「すぐ対応できますよ」と言ってくれたので、すぐに行って契約しました。
最強シニアプログラムの特典を説明して貰って、「入って損することはない、入ってた方が得だな」って感じですぐ申し込んだんです。
「楽天さんなら間違いない」っていう気持ちが強かったので、なんの疑問も不安もないですね。信頼感があるので、安心して利用しています。
※「最強シニアプログラム」は65歳以上を対象にしたさまざまな特典が含まれるプログラムです。

聞き手
最強シニアプログラムの具体的なサービスで、よく利用されているものはありますか?

宮城さん
一番利用しているのは、店頭操作サポートですね。あと、ノートンモバイルセキュリティ™で端末を守ったり、迷惑電話・SMS対策をしています。非通知設定もできているので、迷惑な電話がかかってこないようになっています。
Rakuten Linkが安定しているので15分(標準)通話かけ放題は 今のところあまり出番はないです。
※「15分(標準)通話かけ放題」はOS標準アプリでの1回15分以内の国内通話がかけ放題、国内SMSの送受信が使い放題になるサービスです。

聞き手
店舗でのサポートも利用されていますか?

宮城さん
はい。プランに店頭操作サポートが含まれているんですが、わからないことがあったときに店舗で相談できるのは本当に安心です。
最近はいろいろな操作に慣れてきて、ネットで調べて解決できることも増えましたが、それでもなにかあったときには店舗があるという安心感があります。
楽天モバイルのYouTubeでも操作方法を手取り足取り教えてくれる動画があるので、それも重宝しています。でも、やっぱり私たちの世代にとっては、直接聞けるという安心感は何物にも代えがたいですよ。
キャッシュレス決済も簡単に使えました

聞き手
楽天の他のサービスも積極的に活用されているそうですね。

宮城さん
はい。楽天カード、楽天市場、楽天ペイなどを利用しています。とくに0と5のつく日には、12%以上もポイントが付くのでとても魅力ですね。
昨年3月には、店員さんからのおすすめでRakuten Turbo 5Gというホームルーターも契約しました。最強おうちプログラムのおかげでおトクでしたし、複雑な操作もいらず、工事も不要で窓際に置くだけですぐ使えて、すごく便利です。
※「Rakuten Turbo 5G」と「最強おうちプログラム」について詳細はこちら。
現在は楽天モバイルと「Rakuten Turbo 5G」の組み合わせで、楽天カードの+2倍と合計すると楽天市場での買い物は通常でも9倍のポイントが付きます。
※2023年12月1日の条件変更により、SPUの倍率が「Rakuten最強プラン」の契約で+4倍、「Rakuten Turbo 5G」または「楽天ひかり」の契約で+2倍になりました。
※「獲得ポイントに上限あり。詳細はこちら。

聞き手
キャッシュレス決済も使われているんですか?

宮城さん
コロナをきっかけに現金からキャッシュレス決済に移行しました。最初はスマホ決済が怖かったんですが、使ってみたら便利さにはまってしまって、今では楽天ペイや楽天カードで支払いを済ませています。固定資産税も楽天ペイで支払えるので助かります。
2段階認証などセキュリティ面にも気を配っていて、利用情報のメールをこまめにチェックして不正利用がないか確認しています。
※「楽天ペイ」はQRコードを利用したスマホ決済や、オンライン決済が可能なアプリです。詳細はこちら。

聞き手
楽天ポイントもかなり貯まっているのではないでしょうか?

宮城さん
基本の1%のポイント還元に加え、特定の日には商品を選べば12倍から23倍のポイントが付くため、月に2,000〜3,000ポイント、多い時は5,000ポイント程度を獲得しています。
ほかにも楽天インサイトのアンケートや楽天メールサービスのクリックなど、小さなポイントも積極的に集めています。支払い時にはポイントを優先的に使う設定にしているので、効率的にポイントを活用できています。

聞き手
楽天のサービスを一本化して管理が楽になったと感じますか?

宮城さん
そうですね。全部一本化した方がシンプルで分かりやすいし、支払い状況の確認も一元化できて便利です。
実は3年前に固定電話も解約して、今は楽天モバイルのみを使用しています。セールス電話しかかかってこなかったので、思い切って解約したんです。
料金プランだけでなく、いろいろな管理もすっきりシンプルになって助かりました。

聞き手
本日は貴重なお話をお聞かせいただきありがとうございました。
楽天モバイルでは、スマホの操作や料金に不安を感じているシニアの皆さまにも、安心してご利用いただけるサービス環境を整えています。
今回お話を伺った宮城さんも、もともとはネット操作が得意ではありませんでした。しかし、自宅近くの楽天モバイルショップで丁寧な対面サポートを受けたことで、不安なく乗り換えを実現。
「Rakuten Link」による無料通話で通話料を気にせず使えるようになり、「Rakuten Turbo 5G」を導入して自宅のネット環境も快適に。さらにはキャッシュレス決済も活用してスムーズな支払いができるようになりました。
現在では楽天カードや楽天市場も活用し、楽天ポイントの還元を受けて楽天経済圏のメリットを最大限に実感されています。
さらに「最強シニアプログラム」では、かけ放題やセキュリティ対策など、シニア世代に必要な“もしも”への備えをご提供しています。
「気になることが…」「わからないけど、聞いていいのかな」という不安も、「最強シニアプログラム」に加入していればサービスの一環として気軽に店舗で相談できるので安心です。
スマホの操作が不安な方も、節約したいので料金プランを知りたいという方も、まずはお近くの楽天モバイルショップへ。楽天モバイルは、手厚いサポートと安心のプログラムで、皆さまの新しいシニアライフを力強く支えます。
※本コンテンツは、ユーザー一個人の実体験に基づくものです。ほかのユーザーの見解とは必ずしも一致しない場合があります。
※当ページの内容は2024年8月28日時点の情報です。掲載されている情報は予告なく変更となる場合がございます。

※製品代、オプション料は別費用 *1 別途有料作品等あり。 *2 混雑時など公平なサービス提供のため速度制御する場合あり *3 期間限定ポイント。全ての条件を満たしたことが確認された月の翌々月末日ごろに付与 *4 一部対象外番号あり。国内通話のみ。各種サービスには使用条件等あり *5 一部対象外番号あり。Rakuten Linkアプリ未使用時30秒22円 *6 通話料等別。2GB超過後は最大128kbps。対象エリア及び条件は変更する場合あり *7 毎月の獲得上限ポイントは2,000ポイント。期間限定ポイント。SPUの詳細はこちら*8 サービスのご利用には別途通信料が発生。高い信頼性と安全性を提供するよう設計されていますが、全てのデータの完全な保護を半永久的に保証するものではありません。 *9 ミュージックとマガジンの対象コンテンツに一部制限あり。各キャンペーンは予告なく変更・終了する場合あり。その他一部条件あり。エンタメコンテンツの詳細はこちら






























