データ利用量の確認

「Rakuten最強プラン」のプラン料金は、毎月のデータ利用量によって変動します。

楽天モバイルで提供している高速データ無制限エリア、海外ローミングエリアのデータ利用量やデータ利用内訳の確認方法についてご案内いたします。

データ利用量としてカウントする通信サービス

「Rakuten最強プラン」では、高速・低速通信に限らずデータ利用量としてカウントされます。

データ利用量に含まれる

  • 高速データ無制限エリア内の通信
  • 海外ローミングエリア内の通信
  • 「Rakuten Link」における通話・メッセージ以外の利用(楽メールの送受信や「ウォレット」、「ニュース」など)
  • アプリやOSのアップデート
  • 位置情報サービスなどの常にデータ通信を行う設定にしている場合の通信

データ利用量に含まれない

  • 「Rakuten Link」を利用したメッセージの送受信、電話の受発信※1
  • データチャージ(有料)したデータ容量の利用
  • 「my 楽天モバイル(アプリ・Web)」の利用

※1 iCloudの有料サービス「iCloud+」に加入し、iOS 15以降のバージョンをご利用されているお客様で、iCloud+のプライバシー保護機能(プライベートリレー)がONに設定されている場合、データ利用量に含まれます。 プライベートリレーの設定をOFFにしてご利用ください。

プライベートリレーの設定解除方法

データ利用量の上限設定と通知設定

特定のデータ利用量に対して、利用上限の設定や超過前の通知設定はできません。

データ利用量の確認方法

当月分の「データ利用量」はmy 楽天モバイルでご確認いただけます。

すべてのエリアで利用したデータ利用量の合算になります。

  1. 1. my 楽天モバイル「ホーム」画面を開く

    ※「ホーム画面へ進む」をタップしてログインすると、手順2の画面が表示されます。

    ※ログインが行えない場合は「[my 楽天モバイル]ログインできません」をご確認ください。

    ホーム画面へ進む

  2. 2. ご利用中の契約電話番号を確認する

  3. 3. 円グラフ内のデータ利用量を確認する

    「◯月のデータ利用量」の数値が当月のデータ利用量の概算です。

    最終的なデータ利用量や確定金額は利用明細よりご確認ください。利用明細の確認方法はこちらよりご確認いただけます。

    同じ画面で海外ローミングエリアの高速データ容量の残容量が確認できます。データ高速モードがOFFの場合、高速データ容量は消費されませんが、データ利用量にはカウントされます。

    当月のデータ利用量が20GBを超えた場合、チャート中央に表示される「○月のデータ利用量」の数字のみ更新され、円グラフの表示は変化しません。

以上でデータ利用量の確認は完了です。

データ利用量の反映タイミングについて

  • データ利用量の反映には時間差があります。
  • 月をまたいだデータ通信は翌月分のデータ利用量として反映されます。
    また、当月末日のデータ通信の一部は翌月分のデータ利用量としてカウントされる場合があります。

表示されるデータ利用量と請求金額について

  • 円グラフに表示されたデータ利用量で、その月のプラン料金が決まります。
  • データチャージ分は、円グラフのデータ利用量に含まれません。
  • データチャージ分を含めた高速データ容量は、棒グラフをご確認ください。

  • 表示されるデータ利用量は概算となり、実際の請求金額に反映されるデータ利用量と異なる場合があります。請求金額は利用料金画面でご確認ください。
  • 最終的な請求金額はmy 楽天モバイルの利用料金画面でご確認ください。

データ利用内訳の確認方法

直近のデータ利用量、通話時間、SMS送信数はmy 楽天モバイルでご確認いただけます。

  1. 1. my 楽天モバイル「利用状況」画面を開く

    ※「利用状況へ進む」をタップしてログインすると、手順2の画面が表示されます。

    ※ログインが行えない場合は「[my 楽天モバイル]ログインできません」をご確認ください。

    利用状況へ進む

  2. 2. ご契約電話番号の下の[データ]、[通話]、または[SMS]をタップし、確認したい期間を選択する

    各項目最大で過去60日間分のご利用の内訳をご確認いただけます。

以上でデータ利用内訳の確認は完了です。

お問い合わせ

抽選で1,500ポイントが当たる
キャンペーン実施中!

本キャンペーンの抽選へ参加するには、「アンケートに回答する」ボタンをタップして、表示される案内に沿ってアンケートにご回答ください。

※当選者のみアンケート回答月の翌々月末日頃に、期間限定ポイントを付与します。

【重要】お問い合わせ窓口営業時間変更のお知らせ(2月1日~)

電話番号のおかけ間違いにより、一般の方へご迷惑をおかけする事象が発生しております。お掛け間違いのないようお願い申し上げます。

ご回答ありがとうございました。

抽選で1,500ポイントが当たる
キャンペーン実施中!

本キャンペーンの抽選へ参加するには、「アンケートに回答する」ボタンをタップして、
表示される案内に沿ってアンケートにご回答ください。

※当選者のみアンケート回答月の翌々月末日頃に、期間限定ポイントを付与します。