[Rakuten UN-LIMIT VI] プラン料金に影響するデータ利用量について教えてください

「Rakuten UN-LIMIT VI」のデータ利用量についてよくあるご質問をご案内いたします。

●プラン料金はどのように決定されますか
→プラン料金は、毎月の「データ利用量」によって変動いたします。
なお、ご契約1回線目と2~5回線目で適用されるプラン料金が異なりますのでご了承ください。
詳しくは「Rakuten UN-LIMIT VI(料金プラン)」をご確認ください。




●毎月のデータ利用量によってプラン料金が変動しますが、データ利用量には何が含まれますか
「Rakuten UN-LIMIT VI(ラクテンアンリミット シックス)」におけるデータ利用量には、データ高速モードON/OFF、速度制限の有無にかかわらず、以下すべてのデータ利用分が含まれます。

・楽天回線エリアでのデータ利用量
・パートナー回線エリア(国内)でのデータ利用量
・パートナー回線エリア(海外)でのデータ利用量

なお、以下のご利用については、プラン料金に影響を与える「データ利用量」には含まれません。
・「Rakuten Link」を利用したメッセージの送受信、電話の受発信
データチャージ(有料)したデータ容量を利用

※「Rakuten Link」のメッセージの送受信、電話の受発信以外の「ウォレット」や「ニュース」機能や「my 楽天モバイル」のご利用にはデータ利用量がカウントされます。



●データ利用量の確認方法を教えてください
→データの利用量は「my 楽天モバイル(アプリ版/Web版)」にてご確認いただけます。
ただし、データ利用量の反映は即時ではなく、若干の時間差があります。
また、月を跨いでデータ通信を行った場合、翌月分のデータ利用量として算定いたします。
※当月末日のデータ通信の一部は翌月分のデータ利用量として算定される場合がございます。
my 楽天モバイルで表示されるデータ利用量の円グラフは概算となり、実際の請求金額に反映されるデータ利用量と異なる場合があります。 最終的な請求金額はmy 楽天モバイルの利用料金画面でご確認ください。

接続されている回線エリアは、Android版「my 楽天モバイル」アプリ上でのみ確認が可能です。
詳しくは「楽天回線とパートナー回線のどちらに接続しているかを確認したい」をご確認ください。



●データ利用量の上限を設定できますか
→データ利用量の上限は設定することができません。あらかじめご了承ください。


●1GB・3GB・20GBを超える前に事前の通知はありますか
データ利用量の利用上限の設定や、1GB・3GB・20GBを超える前に事前の通知設定はできません。
使用状況に応じてプラン料金を決定させていただきます。予めご了承ください。
現在の使用状況の確認方法は、「現在のデータ利用量を確認したい」をご確認ください。

なお、以下の場合は、通知が送られます。
※my 楽天モバイルにて、通知設定がされている必要があります。
・パートナー回線エリアの高速データ残容量が400MBを下回った場合
・パートナー回線エリアの高速データ容量をすべて使い切った場合