あんしんコントロール(お申し込み・ご利用方法)

解約について

お申し込み方法

18歳未満の方が楽天モバイルをお申し込みの場合、あんしんコントロール のお申し込みが必須となります。

※18歳未満の青少年がスマートフォンを利用する場合は、通信回線契約締結時にフィルタリングサービスを設定することが、法律により義務付けられています。
※18歳以上の方はお申し込みできません。
※お申し込み完了後、ご利用にはあんしんコントロールアプリでの初期設定が必要です。
※あんしんコントロール by i-フィルターから切り替える場合は、「すでに楽天モバイル契約中の場合」タブをご確認ください。

  1. 1. お申し込み画面で「プランを申し込む」をタップする

  2. 2. オプションサービスの選択画面で、「あんしんコントロール」を選択する

    ※18歳未満の方があんしんコントロールを選択されなかった場合、回線契約申し込みの途中で自動的に追加されます。

  3. 3. 楽天アカウントでログインする

    楽天IDとパスワードを入力してログインします。

    ※この手順は、すでにログイン済みの場合省略されます。
    ※楽天アカウントをお持ちでない方は新規登録してください。
    ※楽天IDを使用せずに楽天モバイルに申し込みされた方は楽天会員へのアップグレードが必要です。 楽天会員へのアップグレードはこちら
    ※必要な情報が不足している場合は、画面に従って入力をお願いします。

  4. 4. 18歳未満のお客様へのご案内を確認し「お申し込みに進む」をタップする

  5. 5. 親権者情報を入力し、「登録する」をタップする

    親権者情報は変更できません。お間違えのないように入力をお願いします。

    ここで登録したメールアドレスに認証メールが届きます。

  6. 6. 必要書類をアップロードして「次へ進む」をタップする

    本人確認書類と法定代理人同意書のアップロードをしてください。

  7. 7. お申し込みを完了する

    画面の案内に沿って、お申し込みを完了してください。

以上でお手続きは完了です。

ご利用方法

ご利用を開始するにはアプリのインストールが必要です。

アプリの初期設定については下記ご利用手順をご確認ください。

あんしんコントロールのご利用手順

※初期設定が完了していない場合、脅威ブロック(ハッカー、マルウェア等)以外のフィルタリング機能をご利用になれません。

各機能の設定・使い方

各機能の設定・使い方は、下記をご確認ください。

お子さまの位置情報確認

フィルタリング

利用状況の見守り(Android版のみ)

基本機能・その他

機種変更方法

※契約者(お子さま)の機種変更前のあんしんコントロールのデータも引き継ぐことが可能です。

※お子さまがiOS製品をご利用の場合、一部の機能はご利用いただくことが出来ません。詳しくはこちらでご確認ください。

保護者のスマートフォンを機種変更した場合

  1. 移行先のスマートフォンにて、「あんしんコントロール」アプリをインストールするか、Webブラウザであんしんコントロールにアクセスしてください。
  2. アプリを起動し、移行前のスマートフォンと同じ楽天ID・パスワードでログインしてください。
  3. ログイン後、ホーム画面が表示され、機種変更後のお手続きが完了となります。

お子さまのスマートフォンを機種変更する場合

  1. 1. 保護者が「あんしんコントロール」をアプリもしくはWebブラウザで開く

    お子さまのスマートフォンリストを開き、「編集」をタップしてください。

  2. 2. 「機種変更をする」をタップする

    画面の指示に従って進めると、 お子さまの移行先スマートフォンを登録するためのQRコードと手動入力用コードが表示されます。

  3. 3. お子さまの移行先スマートフォンで「あんしんコントロール」アプリを立ち上げる

    お子さまの移行先スマートフォンで、QRコードの読み取りを行うか、コードを入力してください。

以上で、ご利用情報の引き継ぎは完了となります。

ご利用上の注意

  • お子さまがiOS製品をご利用の場合、一部の機能はご利用いただくことが出来ません。詳しくはこちらでご確認ください。
  • 月途中で加入または解約された場合、月額利用料が日割りとなります。
  • 「あんしんコントロール」は、18歳未満の方は申込原則必須、18歳以上の方は申込不可になります。
  • 18歳未満の方が「あんしんコントロール」を解約される場合、保護者の承認が必要になります。

    ※18歳以上の方の場合、保護者の承認なく解約することができます。

    ※18歳未満の方が誕生日を迎え18歳以上になっても自動解約はされないため、お子さま自身で解約を行っていただく必要があります。

  • 1人のお子さまが利用するスマートフォンを、複数人の保護者で管理することはできません。
  • お子さまが2回線目以降であんしんコントロールへ申し込む場合、1回線目の契約時に登録した親権者と、同一の親権者情報の登録が必要となります。また、2回線目以降の親権者情報の登録では、メールアドレス・住所の情報のみ編集可能です。
  • 日本国外での動作は保証されていません。
  • テザリング時は、親機となるスマートフォンが「あんしんコントロール」契約回線であれば、接続した子機も脅威対策のフィルタリング機能のみが適用されます。

お問い合わせ

抽選で1,500ポイントが当たる
キャンペーン実施中!

本キャンペーンの抽選へ参加するには、「アンケートに回答する」ボタンをタップして、表示される案内に沿ってアンケートにご回答ください。

※当選者のみアンケート回答月の翌々月末日頃に、期間限定ポイントを付与します。

【重要】お問い合わせ窓口営業時間変更のお知らせ(2月1日~)

電話番号のおかけ間違いにより、一般の方へご迷惑をおかけする事象が発生しております。お掛け間違いのないようお願い申し上げます。

ご回答ありがとうございました。

抽選で1,500ポイントが当たる
キャンペーン実施中!

本キャンペーンの抽選へ参加するには、「アンケートに回答する」ボタンをタップして、
表示される案内に沿ってアンケートにご回答ください。

※当選者のみアンケート回答月の翌々月末日頃に、期間限定ポイントを付与します。