迷惑メールを申告する方法

お客様が受信された迷惑メールを窓口へ申告する方法をご案内します。

迷惑メール対策のひとつとして、迷惑メールの申告窓口を設けています。
お寄せいただいた情報をもとに、迷惑メール送信が確認された契約者に対しては、厳しい処置を実施しています。

楽天モバイルをご利用の方

SMSの申告方法

電話番号メール(SMS、MMS)へ届いた迷惑メールを申告窓口へ申告する方法をご案内します。

※ 迷惑メール(SMS)の直接転送によるご報告は、以下の手順に沿って行ってください。

手順

  1. お客様が受信されたSMS(ショートメッセージサービス)の「受信電話番号」「受信日」「受信時刻」「送信元の電話番号または送信元アドレスに記載されている文字列」をメモします。
  2. SMSの本文をコピーし、メール作成画面に貼り付けます。
  3. 上記でメモした「受信電話番号」「受信日」「受信時刻」「送信元の電話番号または送信元アドレスに記載されている文字列」を本文の先頭へ入力し、件名に「SMS」を記入します。
  4. 宛先に、「report-smsspam.mobile.rakuten.co.jp」を設定し、送信します。

Eメールの申告方法

Eメールへ届いた迷惑メールを申告窓口へ申告する方法をご案内します。

Eメールの場合は転送の操作を行った際、自動的に「迷惑メール送信元のメールアドレス」「受信日」が入力されるため、受信した携帯電話からメール本文をそのまま転送してください。

※ 迷惑メールの直接転送によるご報告は、以下の手順に沿って行ってください。

手順

  1. 受信した迷惑メールの「受信日」「受信時刻」「送信元のアドレス」をメモします。
  2. 受信した迷惑メールの件名は加工せず、そのまま転送を設定します。
    設定の際、件名に自動で付加される「Fw>」表示はそのままで構いません。
  3. メモした「受信日」「受信時刻」「送信元のアドレス」を本文の先頭へ入力します。
  4. 宛先に、受信した迷惑メールの転送先アドレス「report-mailspam.mobile.rakuten.co.jp」を設定し、送信します。

他社携帯電話会社をご利用の方

他の携帯電話会社をご利用で、楽天モバイルが提供しているドメイン(rakuten.jp)から届いた迷惑メールを申告窓口へ申告する方法をご案内します。

※ 迷惑メールの直接転送によるご報告は、以下の手順に沿って行ってください。

申告手順

  1. 受信した迷惑メールの「受信日」「受信時刻」「送信元のアドレス」をメモします。
  2. 受信した迷惑メールの件名は加工せず、そのまま転送を設定します。
    設定の際、件名に自動で付加される「Fw>」表示はそのままで構いません。
  3. メモした「受信日」「受信時刻」「送信元のアドレス」を本文の先頭へ入力します。
  4. 宛先に、受信した迷惑メールの転送先アドレス「report-mailspam.mobile.rakuten.co.jp」を設定し、送信します。

※お寄せいただいた個々のメールに対して、弊社からの返信はしておりません。また、お問い合わせいただきましても個別の照会には応じかねますので、あらかじめご了承のほどお願いいたします。

注意事項

  • 申告いただいた情報(メールの内容、および申告いただいた方のメールアドレス等も含みます)は、法令に基づく措置を実施するために、総務省および経済産業省ならびにその他の関係機関に開示させていただく場合がございます。また、迷惑メール・SMSへの対策を目的とした情報共有のために、ほかの携帯電話・PHS事業者およびURLフィルタリング関連会社などの第三者に開示させていただく場合がありますので、あらかじめご了承願います。これらのような情報開示を望まれない場合は、当申告窓口への転送をお控えください。
  • 楽天モバイルでは、お客様からお寄せいただいた情報により、楽天モバイルサービスからの迷惑メール・SMS送信が確認された契約者に対し、約款に基づき、警告ならびに利用停止などの厳しい措置を実施しています。
  • お寄せいただいた個々のメールに対して、弊社からの返信はできかねますのであらかじめご了承ください。
  • 楽天モバイルのドメイン以外からの迷惑メールについては、各携帯電話会社の窓口へご相談ください。
  • 各携帯電話事業者が提供するドメインから送信されたメール以外の申告は現在受け付けておりません。
  • プライバシー情報を含むメールは送信しないでください。
  • 間違いメールや個人に対する誹謗中傷メール、受信を希望して登録したメールマガジンなどの情報は受け付しておりませんのでご了承ください。