楽天モバイルでiPhone(nanoSIM)をプランとセットでご購入のお客様向けに、iPhoneの初期設定から楽天モバイルの開通確認方法までご案内します。
以下の順で設定をしてください。
iPhone(eSIM)をご購入された場合は「iPhone+プランセット購入者向け初期設定方法(eSIM)」を、お持ちのiPhoneを使用する場合は「お手持ちのiPhone・iPadで楽天モバイルを使用するための初期設定方法」をご確認ください。
設定中に「ソフトウェア・アップデート」の案内が表示された場合は、案内に沿ってアップデートを行ってください。
案内が表示されない場合は、アップデートを行ってください。Wi-Fi接続やテザリング接続で行ってください。
Wi-Fiネットワークを選択する画面が表示されるので、お好きな通信環境からアクティベーションを行ってください。
アクティベーションがはじまりますので、そのままお待ちください。
データとプライバシーに関する説明が表示されますので、内容を確認し「続ける」をタップしてください。
画面の案内にしたがって設定を行ってください。
あとで設定することもできますので、その場合は「あとで”設定”でセットアップ」をタップして進んでください。
iPhoneのロック解除に使用する、6桁の数字を2回入力してください。
桁数の変更、パスコードを設定しない場合は「パスコードオプション」タップしてください。
Appとデータ画面が表示されますので、データを転送しない場合は「Appとデータを転送しない」をタップしてください。
データを転送する場合は、以下の転送方法別の初期設定方法をご確認ください。設定後「MNP転入/プラン変更(移行)手続き方法」に進んでください。
ご利用のApple IDを入力し、「次へ」をタップしてください。
Apple IDをお持ちでない場合は、アカウントを作成してください。
位置情報サービスの設定画面が表示されますので、どちらか選択してください。
エクスプレス設定を行ってください。変更しない場合は「続ける」をタップしてください。
iOSのアップデート方法を選んでください。
自動的にアップデートされるようにする場合は「続ける」をタップしてください。
手動でアップデートをインストールしたい場合は「手動でアップデートをインストール」をタップしてください。
Apple Payを使用する場合は、「続ける」をタップして、画面の案内にしたがって設定を行ってください。
あとで設定することもできますので、その場合は「あとでWalletでセットアップ」をタップして進んでください。
iCloudキーチェーンを設定してください。使用しない場合は「iCloudキーチェーンを使用しない」をタップしてください。
iMessageとFaceTimeを設定してください。利用しない場合は「今はしない」をタップしてください。
画面の案内にしたがって設定を行ってください。
あとで設定することもできますので、その場合は「あとで”設定”でセットアップ」をタップして進んでください。
画面の案内にしたがって各種設定を行い、「続ける」をタップして進んでください。
以下の画面が表示されたら設定が完了です。
画面を上にスワイプすると、ホーム画面が表示されます。
設定状況により、「キャリア設定アップデート」のポップアップが表示される場合があります。表示された際は「アップデート」をタップしてください。
以上でiPhoneの初期設定は完了です。
以下の方は、別途MNP転入/プラン変更(移行)の手続きが必要となりますので、「MNP転入/プラン変更(移行)手続き方法」に進んでください。
それ以外の新規契約の方は、「楽天モバイルの開通確認方法」に進んでください。
受付完了時間によりMNP転入/プラン変更(移行)完了時間が異なります。 また、MNP転入/プラン変更(移行)が完了すると、現在の回線はご利用できなくなります。
お持ちのスマートフォンや、タブレット、パソコンから「my 楽天モバイル」にアクセスし、利用した楽天IDと パスワードでログインしてください。
申し込み履歴の画面が表示されますので、「申し込み番号」をタップしてください。
申し込み回線にある「転入を開始する」をタップしてください。 プラン変更(移行)の場合も同じボタンをタップしてください。
申し込み履歴画面で「開通手続き中です」と表示されていることを確認してください。
以上でMNP転入/プラン変更(移行)手続きは完了です。続いて、楽天モバイルの開通確認を行ってください。
画面上部からスワイプし、「Wi-Fi」アイコンをタップしてください。
画面上のアンテナマークの隣に「4G」または「5G」と表示されているかご確認ください。
また、SafariやChromeなどのWebブラウザアプリが利用できるかご確認ください。
楽天モバイルに接続後、下記のポップアップが表示された場合は、必ず「アップデート」をタップしてください。
※「今はしない」をタップした場合、もしくは表示されなかった場合は、ホーム画面より「設定」→「一般」→「情報」の順に進むと、ポップアップが表示されるので「アップデート」をタップしてしばらくお待ちください。
以上で楽天モバイルの開通確認は完了です。
設定中に「ソフトウェア・アップデート」の案内が表示された場合は、案内に沿ってアップデートを行ってください。
案内が表示されない場合は、アップデートを行ってください。Wi-Fi接続やテザリング接続で行ってください。
ご回答ありがとうございました。
抽選で1,500ポイントが当たる
キャンペーン実施中!
本キャンペーンの抽選へ参加するには、「アンケートに回答する」ボタンをタップして、
表示される案内に沿ってアンケートにご回答ください。
※当選者のみアンケート回答月の翌々月末日頃に、期間限定ポイントを付与します。
抽選で1,500ポイントが当たる
キャンペーン実施中!
本キャンペーンの抽選へ参加するには、「アンケートに回答する」ボタンをタップして、表示される案内に沿ってアンケートにご回答ください。
※当選者のみアンケート回答月の翌々月末日頃に、期間限定ポイントを付与します。