Rakuten Casa 接続方法

Rakuten Casaをご利用中のインターネット回線に接続する方法と、接続時のトラブルシューティングをご案内いたします。

接続方法

  1. 1. 設置場所を決める

    Rakuten Casaは、屋内の湿気が少ない環境で、正面に遮蔽物のない硬く平らな場所に設置してください。

    また、電波を放出する機器(電子レンジ、コードレス電話機、無線LANルーター等)の近くに設置しないでください。

    以下のような場所には設置しないでください

    • 湿気が多い場所
    • 正面に遮蔽物がある場所
    • 柔らかく平らでない場所
    • 電波を放出する機器の近く
      • 電子レンジ
      • コードレス電話機
      • 無線LANルーター
  2. 2. 本体にLANケーブルを接続する

    Rakuten Casa 6は、「APモード」と「ルーターモード」の2つのモードでご利用いただけます。
    詳しくは、Rakuten Casaを利用するための動作環境をご確認ください。

    APモードで接続する場合

    本体の黄色のInternetポートとルーターのLANポートを、付属のLANケーブルで接続します。
    Rakuten Casa 6をルーターと接続する場合は、本体のモード切替スイッチを「AP」モードに設定します。

    ※ Rakuten Casa 6 本体側は、必ず黄色のInternetポートに接続してください。青色のLANポートに接続してもインターネットにつながりません。

    • ONU一体型ルーターに接続する場合
    • ONU分離型ルーターに接続する場合

    ルーターモードで接続する場合

    ルーター機能を利用する場合は、本体のモード切替スイッチを「Router」モードに設定し、Rakuten Casa アプリで設定変更を行ってください。ルーター機能は、「楽天ひかり」のみご利用いただけます。 ※2023年1月現在

    本体を電源に接続した後にアプリで設定いただけます。
    詳しい接続方法はRakuten Casa 6のルーターモード設定方法をご覧ください。

    ONUとは?

    宅内の光コンセントから光ケーブル(光コード)で接続する、光回線の終端装置のこと。
    複数の機器で同時にインターネットに接続できるようにするには、ONUにルーターを接続する必要があります。

  3. 3. 本体の電源を入れる

    本体と電源アダプターを接続し、コンセントに接続してください。
    LEDランプが図の状態になっていることを確認してください。

  4. 4. LEDランプを確認する

    5~15分後、本体前面のLEDランプが図のように変わったらご利用可能です。
    お手持ちの楽天回線対応製品で楽天回線に接続できるかご確認ください。

    通常5~15分後、最大24時間程度お待ちいただき、それ以降うまく接続されない場合、LEDランプからRakuten Casaの接続状態や稼働状態が確認できますので、LEDランプの状態一覧と照らし合わせてご確認ください。(待機時間はお客様のお使いの環境によって前後する可能性がございます。)

以上でRakuten Casa 6の接続は完了です。

Wi-Fiの接続方法

Rakuten Casa 6はWi-Fiアクセスポイントとしてもお使いいただけます。本体底面または本体側面の接続情報をご確認ください。

※Rakuten Casaに対応したルーター(ルーター一体型ONU含む)が別途必要です。

Rakuten Casaアプリをご利用いただくと、簡単にWi-Fi接続の共有が行えますので、ご利用ください。

Rakuten Casaアプリ

Wi-Fi接続の共有やSSID・パスワードの変更、通信速度チェックなどができます。

LEDランプの状態一覧

本体前面のLEDランプでRakuten Casa 6の接続状態や稼働状態を確認できます。

Power Internet LTE WiFi 状態 対処方法

緑点灯

緑点滅
または
黄点滅

緑点灯
または
緑点滅

緑点灯

正常稼動

消灯

消灯

消灯

消灯

電源OFF

  • 電源故障の可能性あり

①電源ケーブルの接続を確認してください
②正しく接続しても電源ONにならない場合は、コミュニケーションセンターにお問い合わせください

緑点灯

消灯

消灯

消灯

電源ON、
LANケーブルが接続されていない

LANケーブルを接続してください

緑点灯

緑点滅
または
黄点滅

緑点滅

緑点滅

起動中

  1. (1) 正常稼動するまで、そのままお待ちください
  2. (2) 復旧しない場合は、コミュニケーションセンターにお問い合わせください

緑点灯

緑点滅
または
黄点滅

黄点滅

緑点灯

LTE接続不可

  1. (1) LANケーブルを本体に接続し直してください
  2. (2) モデム/ルーターを再起動してください
  3. (3) ルーターの設定を確認してください
    Rakuten Casaを利用するための動作環境
  4. (4) 上記を行っても復旧しない場合は、LTEリセットボタンを2秒押して再起動を行ってください
  5. (5) リセット後も復旧しない場合は、コミュニケーションセンターにお問い合わせください
※ LTEの接続上限は16台です。

緑点灯

緑点滅
または
黄点滅

緑・黄点滅の順次繰り返し

緑点灯

LTEファームウェアアップデート中

  1. (1) 正常稼動するまで、そのままお待ちください
  2. (2) 復旧しない場合は、コミュニケーションセンターにお問い合わせください

緑点灯

緑点滅
または
黄点滅

消灯
または
黄点灯

緑点灯

LTE再起動中
(工場出荷時の状態にもどしている場合、LTEランプの状態はOFFです)

  1. (1) 正常稼動するまで、そのままお待ちください
  2. (2) 復旧しない場合は、コミュニケーションセンターにお問い合わせください

緑点灯

緑点滅
または
黄点滅

緑点灯
または
緑点滅

赤点灯
または
赤点滅

Wi-Fi接続不可

  1. (1) LANケーブルを本体に接続し直してください
  2. (2) モデム/ルーターを再起動してください
  3. (3) ルーターの設定を確認してください
    Rakuten Casaを利用するための動作環境
  4. (4) 上記を行っても復旧しない場合は、Wi-Fiリセットボタンを2秒押して再起動を行ってください
  5. (5) リセット後も復旧しない場合は、コミュニケーションセンターにお問い合わせください
※ Wi-Fiの接続上限は30台です。

緑点灯

緑点滅
または
黄点滅

緑点灯
または
緑点滅

黄点滅

Wi-Fiファームウェアアップデート中

  1. (1) 正常稼動するまで、そのままお待ちください
  2. (2) 復旧しない場合は、コミュニケーションセンターにお問い合わせください

緑点灯

緑点滅
または
黄点滅

黄点滅

黄点滅

Wi-Fi再起動中

  1. (1) 正常稼動するまで、そのままお待ちください
  2. (2) 復旧しない場合は、コミュニケーションセンターにお問い合わせください

緑点灯

緑点滅
または
黄点滅

黄点滅

赤点滅

LTEおよびWi-Fi接続不可

  1. (1) LTEリセットボタンおよびWi-Fiリセットボタンを2秒押して再起動を行ってください
  2. (2) リセット後も復旧しない場合は、コミュニケーションセンターにお問い合わせください

緑点灯

緑点滅
または
黄点滅

黄点灯

赤点灯

LTEハードウェア障害

  1. (1) LTEリセットボタンを2秒押して再起動をおこなってください
  2. (2) リセット後も復旧しない場合は、コミュニケーションセンターにお問い合わせください

スタートガイド

Rakuten Casa本体に同梱しているスタートガイド案内になります。

Rakuten Casa 6のスタートガイド

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