Rakuten最強プラン(データタイプ)eSIMの開通手続き方法

Rakuten最強プラン(データタイプ)eSIMの開通・設定手順をご案内いたします。

Rakuten最強プラン(データタイプ)ご利用の注意事項

Rakuten最強プラン(データタイプ)では以下の一部サービスがご利用いただけません。

  • Rakuten Link
  • 楽メール
  • 通話サービス全般(緊急通報含む)

開通手続き前の事前準備について

ご利用製品について、開通手続き前に以下2点をご確認ください。

  • 楽天回線対応製品であること

    ※楽天回線対応製品以外をご利用の場合、当社の動作保証対象外となります。

    ※海外で購入された製品は、楽天回線対応製品であっても動作保証対象外となります。

  • 製品のOSやソフトウェア(SW)が「確認済OS/SWバージョン」以降のバージョンであること

    ※「確認済OS/SWバージョン」よりも前のバージョンの場合、製品のOSやSWのアップデートを行ってください。

他の携帯電話会社でご契約されていた製品を使用する場合、製品のSIMロック解除が必要な場合があります。
詳しくは、ご購入元の携帯電話会社のWebサイトをご確認ください。

開通手続き方法

他社のSIMと楽天モバイルのeSIMを利用する(デュアルSIM)設定方法

  • eSIMを開通済みで、デュアルSIMの設定途中でキャンセルした場合はこちらを参考に設定を行ってください。
  1. 1. ご利用の製品でmy 楽天モバイルアプリをインストールしログインする

    ※すでにインストール済みの場合、最新版へ更新してください。
    ※ログインが行えない場合は「[my 楽天モバイル]ログインできません」をご確認ください。

    my 楽天モバイル

    各種お手続き、料金やデータ容量など、手軽に確認できる公式アプリです。

  2. 2. 「お申し込み状況の確認」画面から「お申し込み履歴を見る」をタップする

    「お申し込み状況の確認」画面から「お申し込み履歴を見る」をタップする
  3. 3. 「開通手続きへ進む」をタップする

    「開通手続きへ進む」をタップする
  4. 4. 「続ける」をタップし、eSIMアクティベートの準備をする

    ※誤って「キャンセル」をタップした場合、手順3に戻り「開通手続きへ進む」ボタンを押してください

    「続ける」をタップし、eSIMアクティベートの準備をする
  5. 5. 「続ける」をタップし、eSIMをアクティベートする

    ※誤って「キャンセル」をタップした場合、手順3に戻り「開通手続きへ進む」ボタンを押してください

    ※開通手続き中にeSIMのアクティベートをキャンセルした方は、手順2より開通手続きを再開してください。

    「続ける」をタップし、eSIMをアクティベートする
  6. 6. 「完了」をタップする

    「完了」をタップする
  7. 7. 「キャリア設定アップデート」のポップアップが表示された場合、必ず「アップデート」をタップする

    ※誤って「今はしない」を選択した場合、「設定」→「一般」→「情報」に進み、ポップアップを表示させてください。

    「キャリア設定アップデート」のポップアップが表示された場合、必ず「アップデート」をタップする
  8. 8. モバイル通信プランの名称が表示されたら、「続ける」をタップする

    ※名称部分をタップすることで、お好みの名称に変更可能です。

    モバイル通信プランの名称を選択し、「続ける」をタップする
  9. 9. デフォルト回線は変更せず、「続ける」をタップする

    ※楽天モバイルのデータSIMは、音声通話をご利用いただけません。楽天モバイルのデータSIM以外の音声回線を選択してください。

    デフォルト回線は変更せず、「続ける」をタップする
  10. 10. iMessage と FaceTime で使用するモバイル通信プランを選択し、「続ける」をタップする

    iMessage と FaceTime で使用するモバイル通信プランを選択し、「続ける」をタップする
  11. 11. モバイル通信でデフォルトで使用する回線に「楽天モバイル回線」を選択し、「続ける」をタップする

    モバイル通信でデフォルトで使用する回線に「楽天モバイル回線」を選択し、「続ける」をタップする
  12. 12. 画面の表示を確認する

    開通手続きが完了すると、my 楽天モバイルの画面上部に「開通手続きが完了しました」と表示されます。

    ※開通手続きに時間がかかる場合は、窓際など電波の良い場所へ移動しお手続きください。

    画面の表示を確認する
  13. 13. アンテナマークの表示を確認する

    アンテナマークの表示を確認する
  14. 14. 楽天回線の開通を確認する

    Wi-FiがONになっている場合はOFFにし、SafariやGoogle ChromeなどのWebブラウザアプリが利用できるかご確認ください。

以上で開通手続きは完了です。

 

デュアルSIM設定の変更方法

楽天モバイルのSIMを追加後、誤ってキャンセルを押してしまった場合や設定を誤った場合、「設定」から設定内容の変更ができます。

eSIMのみ利用する設定方法

  1. 1. ご利用の製品でmy 楽天モバイルアプリをインストールしログインする

    ※すでにインストール済みの場合、最新版へ更新してください。
    ※ログインが行えない場合は「[my 楽天モバイル]ログインできません」をご確認ください。

    my 楽天モバイル

    各種お手続き、料金やデータ容量など、手軽に確認できる公式アプリです。

  2. 2. 「お申し込み状況の確認」画面から「お申し込み履歴を見る」をタップする

    「お申し込み状況の確認」画面から「お申し込み履歴を見る」をタップする
  3. 3. 「開通手続きへ進む」をタップする

    「開通手続きへ進む」をタップする
  4. 4. 「続ける」をタップし、eSIMアクティベートの準備をする

    ※誤って「キャンセル」をタップした場合、手順3に戻り「開通手続きへ進む」ボタンを押してください

    「続ける」をタップし、eSIMアクティベートの準備をする
  5. 5. 「続ける」をタップし、eSIMをアクティベートする

    ※誤って「キャンセル」をタップした場合、手順3に戻り「開通手続きへ進む」ボタンを押してください

    ※開通手続き中にeSIMのアクティベートをキャンセルした方は、手順3より開通手続きを再開してください。

    「続ける」をタップし、eSIMをアクティベートする
  6. 6. 「完了」をタップする

    「完了」をタップする
  7. 7. 「キャリア設定アップデート」のポップアップが表示された場合、必ず「アップデート」をタップする

    ※誤って「今はしない」を選択した場合、「設定」→「一般」→「情報」に進み、ポップアップを表示させてください。

    「キャリア設定アップデート」のポップアップが表示された場合、必ず「アップデート」をタップする
  8. 8. アンテナマークが表示されていることを確認し、楽天回線の開通を確認する

    Wi-FiがONになっている場合はOFFにし、SafariやGoogle ChromeなどのWebブラウザアプリが利用できるかご確認ください。

以上で開通手続きは完了です。

 

お問い合わせ

抽選で1,500ポイントが当たる
キャンペーン実施中!

本キャンペーンの抽選へ参加するには、「アンケートに回答する」ボタンをタップして、表示される案内に沿ってアンケートにご回答ください。

※当選者のみアンケート回答月の翌々月末日頃に、期間限定ポイントを付与します。

【重要】お問い合わせ窓口営業時間変更のお知らせ(2月1日~)

電話番号のおかけ間違いにより、一般の方へご迷惑をおかけする事象が発生しております。お掛け間違いのないようお願い申し上げます。

ご回答ありがとうございました。

抽選で1,500ポイントが当たる
キャンペーン実施中!

本キャンペーンの抽選へ参加するには、「アンケートに回答する」ボタンをタップして、
表示される案内に沿ってアンケートにご回答ください。

※当選者のみアンケート回答月の翌々月末日頃に、期間限定ポイントを付与します。