お手持ちのiPhone・iPadで楽天モバイルを使用するための初期設定方法

お手持ちのiPhone・iPadで楽天モバイルを使用するお客様向けに、iPhone・iPadの初期設定方法をご案内します。

楽天モバイルでiPhone(eSIM・nanoSIM)をプランとセットで購入した方は、以下の初期設定方法をご確認ください。

楽天モバイルを2回線目として利用するデュアルSIMの設定方法はこちらの動画をご確認ください。

ご利用前の確認事項

以下をご確認のうえ、ご利用ください。

楽天回線対応製品以外のご利用について

  • 当社の動作保証対象外となります。
  • OSやソフトウェアの更新等により、機能のご利用が制限される場合があります。
  • 楽天モバイルでは、製品の設定、操作方法についてのご質問対応や「あんしん操作サポート」「データ移行サポート」等のアフターサービスを提供できません。

SIMロック解除について

  • 他の携帯電話会社でご利用されていた製品は、MNP転入前にSIMロック解除が必要な場合があります。
  • 詳しくは、ご購入元の携帯電話会社のWebサイトをご確認ください。

iPhoneの設定方法

※設定時の選択によって、遷移する画面や表示内容が異なる場合があります。画面の案内に従って手続きを行ってください。

※iOSのバージョンにより画面が異なる場合がございます。

  1. 1. OSをアップデート

    楽天モバイルをご利用いただくには、最新のOSへアップデートが必要です。
    Wi-Fi接続やテザリング接続を行っていただき、案内に沿ってアップデートを行ってください。

  2. 2. MNP転入/プラン変更(移行)手続き

    以下の方は、別途MNP転入/プラン変更(移行)の手続きを行ってください。

    ※「MNP転入/プラン変更(移行)手続き」は新規契約の方は不要です。

    • 他社から乗り換え(MNP)
    • 楽天モバイル(ドコモ回線/au回線)の通話SIM料金プラン「スーパーホーダイ」「組み合わせプラン」「コミコミプラン」からの、「Rakuten最強プラン」へのプラン変更(移行)
    MNP開通手続きの詳細を見る
  3. 3. APN構成プロファイルを削除

    楽天モバイル(ドコモ回線・au回線)、ワイモバイル、UQモバイルなどでiPhoneをご利用されていた方は、APN構成プロファイルの削除を行ってください。
    ドコモ、au、ソフトバンクをご利用されていた方は、削除は不要です。

    iPhone用のAPN構成プロファイル削除方法を見る
  4. 4. nanoSIMを挿しかえる

    お手持ちのiPhoneの電源を切り、nanoSIMを外してください。
    次に、楽天モバイルで購入した新しいnanoSIMを挿入して、電源を入れてください。

  5. 5. キャリア設定をアップデートする

    下記のポップアップが表示されるので、必ず「アップデート」をタップしてください。

    ※「今はしない」をタップした場合、ホーム画面より「設定」→「一般」→「情報」の順に進むと、ポップアップが表示されるので「アップデート」をタップしてしばらくお待ちください。

  6. 6. 楽天モバイルの開通を確認する

    Wi-FiをOFFにし、画面上のアンテナマークの隣に「4G」または「5G」と表示されているかご確認ください。

    ※開通後、my 楽天モバイルに情報が反映されるまで最大1日程度お時間がかかる場合がありますが、通話・データ通信はお使いいただけます。

以上でiPhone(nanoSIM)の設定は完了です。

iPadの設定方法

以下の手順に沿って、APN設定を行ってください。 他社からの電話番号乗り換え(MNP)の方は、APN設定の前にMNP開通手続きを行ってください。

MNP開通手続きの詳細を見る
  1. 1. SIMを挿入します。

  2. 2. 設定を起動し、「モバイル通信」を選択してください。

  3. 3. 「APN設定」を選択します。

  4. 4. 「モバイルデータ通信」と「インターネット共有」の「APN」入力エリアにAPNを設定してください。入力は「rakuten.jp」となります。
    入力後左上の「<」で戻ります。

  5. 5. 4までの手順で「インターネット共有」も利用できるようになり、「オフ」と表示されます。

以上でAPNの設定は完了です。

ご回答ありがとうございました。

抽選で1,500ポイントが当たる
キャンペーン実施中!

本キャンペーンの抽選へ参加するには、「アンケートに回答する」ボタンをタップして、
表示される案内に沿ってアンケートにご回答ください。

※当選者のみアンケート回答月の翌々月末日頃に、期間限定ポイントを付与します。

 

お問い合わせ

抽選で1,500ポイントが当たる
キャンペーン実施中!

本キャンペーンの抽選へ参加するには、「アンケートに回答する」ボタンをタップして、表示される案内に沿ってアンケートにご回答ください。

※当選者のみアンケート回答月の翌々月末日頃に、期間限定ポイントを付与します。

【重要】お問い合わせ窓口営業時間変更のお知らせ(2月1日~)

電話番号のおかけ間違いにより、一般の方へご迷惑をおかけする事象が発生しております。お掛け間違いのないようお願い申し上げます。