スマホでZoomミーティングに参加するには?Web会議の視聴方法など、利用手順を解説
リモートワークが広まってきた昨今、外出先や出張中、移動中などで、Zoomのミーティングに参加しなければいけなくなったという方は、多いのではないでしょうか。
そんなとき、パソコンが手元になくても、スマホがあればZoomのミーティングに参加できます。スマホのカメラを使えるため、Webカメラも必要ありません。
しかし、スマホでZoomを使うには、事前にZoomアプリのインストールや設定、Zoomアカウントの登録が必要です。
そこで今回はZoomアプリのインストール方法やミーティングの参加方法、消費するデータ容量なども含めて、詳しく解説していきます。
Zoomをスマホで利用するための手順
スマホからZoomのミーティングに参加するには、事前にZoomアプリをインストールしたうえで、サインインもしくはサインアップする必要があります。
1)Zoomアプリのインストール
Google PlayもしくはApp Storeから、スマホ用アプリ「Zoom - One Platform to Connect」をインストールします。
Android™:
https://play.google.com/store/apps/details?id=us.zoom.videomeetings&hl=ja&gl=US
iPhone:
https://apps.apple.com/jp/app/zoom-cloud-meetings/id546505307
2)サインイン、もしくはサインアップする
すでにZoomのアカウントを持っている場合は「サインイン」をタップして、サインインします。
Zoomのアカウントを持っていない場合は、「サインアップ」をタップして、Zoomのアカウントを作りましょう。
- サインインをする方法
すでにZoomのアカウントを持っている場合は、Zoomアカウントに登録したメールアドレスとパスワードでサインインができます。
もしくはZoomのアカウントと関連付けをしたSSO、Apple ID、Googleアカウント、Facebookアカウントでもサインインが可能です。
メールアドレスとパスワードでサインインする場合のみ、数字6桁の「ワンタイムパスコード」がメールアドレス宛に送られます。※
※お使いのメールアドレスの設定によっては、Zoomからのメールが迷惑メールフィルターによって届かない場合があります。事前に「no-reply@zoom.us」からのメールを受信できるよう設定しておいてください。
Zoomからのメールを確認した後、Zoomアプリに戻り、ワンタイムパスコードを入力すればサインインが完了します。
- サインアップをする方法
「サインアップ」をタップし、誕生日を入力します。
次に、アカウント作成に使用するメールアドレス、姓名を入力すると、メールが送信されます。
「Zoomアカウントをアクティベートしてください」というメールを開き、「アカウントをアクティベート」をタップ、もしくは、添付されているURLをブラウザに貼り付けてアクセスします。
ブラウザで姓名の内容を確認し、パスワードを入力します。「教育関係者の場合」という項目が表示されますが、教育関係者に該当しなければチェックを入れる必要はありません。
次に、「続ける」をタップするとアカウントが作成されます。再びZoomアプリに戻り、サインインの手順を進めるとZoomを利用できます。
3)招待リンク、もしくはミーティングIDとパスワードを入力して、ミーティングに参加する
スマホでミーティングに参加する方法は2つあります。
1つ目は、招待リンクから参加する方法です。ミーティングの主催者からメールなどで招待リンクを受け取り、リンクをタップすると自動的に参加できます。
もしパスワードが設定されている場合は、主催者からの連絡を確認して、パスワードを入力しましょう。
2つ目は、ミーティングIDとパスワードを入力する方法です。
この方法で参加するには、Zoomアプリのホーム画面にある「参加」をタップします。
ミーティングIDとパスワードを入力すれば、ミーティングに参加できます。
4)「新規ミーティング」から自分でミーティングを主催する
自分でミーティングを主催する場合は、「新規ミーティング」をタップします。
「ミーティングの開始」をタップすると、新しいミーティングを主催できます。
5)ミーティングのスケジュールを設定する
ミーティングのスケジュールを設定するには、ホーム画面で「スケジュール」をタップします。
「ミーティングをスケジューリング」の画面で、ミーティングの日時やミーティングIDの使用、パスコードなど、細かな設定を行えます。
Zoom利用中にできる操作
Zoomではミーティングに参加しているときに、いくつかの機能が利用できます。
- チャット機能を利用できる
チャット機能とは、ミーティングの参加者に文字を送信する機能です。ミーティングの内容で聞きたいことがあるときや、特定の相手に連絡をしたいときなどに便利な機能です。
- マイクをミュートにしたり、ビデオをオフにしたりできる
Zoomでは、ミーティング中にほかの人の発言を邪魔しないように、マイクをミュートにしたり、ビデオを一時的にオフにしたりすることができます。
ミュート機能や、ビデオを一時的にオフにするには、下部に表示されたメニューのマイクやビデオのアイコンをタップします。解除するときも同様に、それぞれのアイコンを再度タップすると解除できます。
- 資料や画面を共有す
ミーティングの参加者に資料や画面などを見せるには、共有機能を利用します。
Zoomアプリの画面下部にある「共有」という緑のアイコンをタップします。
共有したいファイル、または共有したい画面を選択します。
共有を停止する場合は、Zoomアプリの画面下部に表示されている「共有の停止」という赤いアイコンをタップします。
Zoomの便利な機能
Zoomには、ほかにもミーティングに活用できる便利な機能がいくつか備えられています。
- バーチャル背景
バーチャル背景とは、ミーティング中に任意の背景を設定できる機能です。
職場やカフェ、私室などでミーティングに参加する場合、背景に人が映り込んだり、プライベートの空間が映ってしまったりすることがあります。
そういったときにバーチャル背景を設定すると、背景をぼかしたり、背景に別の画像を映したりすることで、背景を隠すことができます。
バーチャル背景は、Windows、Mac、Linux、iOS、iPadOSのほか、Androidスマホの一部で利用できます。 - ホワイトボード
ミーティング参加者と共有したホワイトボード画面に文字や図を書き込める機能です。
言葉だけでは伝わりにくいイメージやアイディアを共有し、ミーティングがスムーズに進みます。 - アバター効果
素顔を出したくない場合などにアバターを利用できる機能です。動物の顔などが設定でき、実際の表情にあわせて変わり、コミュニケーションを楽しめます。
音が聞こえない場合やフリーズした場合の原因と対処法
便利なZoomですが、なんらかのトラブルが原因で、音が聞こえなくなったり、画面がフリーズしたりすることがあります。
1)音が聞こえない場合
大きく分けて、3つの原因があります。
- 相手のマイクがミュートになっている
相手のマイクがミュートになっていると、音が聞こえません。特定の人の声だけが聞こえない場合は、相手のマイクがミュートになっていないか確認してもらいましょう。 - Bluetooth機器の問題
ワイヤレスイヤホンや、ワイヤレスヘッドセットをBluetoothで接続している場合、接続が切れている可能性があります。一度Bluetoothの機能を切り、再度接続し直すと、解決することがあります。 - スマホに問題がある
スマホの音量が最小になっていて、音が聞こえなくなっているということも少なくありません。一度スマホの音量を確かめてみましょう。
音量の設定に問題がないのに音が聞こえない場合は、スマホのスピーカーが故障している可能性があります。ほかのアプリやWebサイトなどで音が出るか確認し、音が聞こえない場合は、スマホの修理が必要なケースがあります。
2)スマホのメモリが不足してフリーズする
Zoomはメモリを消費しやすいアプリです。メモリの容量が少ないスマホの場合、動作が不安定になり、フリーズすることがあります。
不要な常駐アプリを止めたり、メモリを解放するアプリを使用したり、ブラウザを閉じたりして、スマホの動作が改善する方法を試してみましょう。
3)スマホ本体の容量不足でフリーズする
スマホ本体の空き容量が不足すると、アプリがフリーズしやすくなります。不要なアプリやファイルを削除し、スマホ本体の容量に空きを作ってください。
パソコンとスマホのZoomの違い
パソコンとスマホでは、Zoomの機能や画面に違いがあります。
1)画面に表示される人数が少ない
スマホの場合、1画面に表示される人数に制限があります。画面を左右にスワイプすることで、画面に表示する人を選べます。
また、特定の人を大きく表示するには、アイコンをダブルタップします。
2)Androidで背景の設定ができるのは、指定されたメーカーのスマホのみ
Android搭載のスマホからZoomを利用する際に、バーチャル背景の設定がサポートされているのは、以下のメーカーのスマホです。
Google/OnePlus/Oppo/Redmi/Samsung/Vivo/Xiaomi/Huawei
3)ファイルの送受信ができない
ミーティング中のファイルの送受信は、WindowsまたはMacパソコンでのみ利用できます。そのため、スマホでミーティングに参加している場合、ファイルの送受信ができません。
Googleドライブなどのクラウドストレージを利用して共有してもらう必要があります。
Zoomをスマホから利用する際に注意したい点
Zoomをスマホから利用するには、以下の2つの点に注意する必要があります。
1)データ通信の速度や安定性
データ通信速度が遅いときや不安定なとき、音声や動画が途切れてしまうことがあります。Zoomでミーティングに参加するときは、電波がしっかりと入る場所を選びましょう。
また、スムーズなミーティングのためには、Wi-Fi環境がある場所を選ぶことも大切です。
2)データ利用量が多い
Zoomで音声と映像を利用したビデオ通話をする場合、データ利用量が多くなってしまいます。そのため、ミーティングが長時間におよぶと、データ容量が不足してしまうことがあります。
Zoomのビデオ通話は10分間でおよそ100MBのデータ利用量が発生します。1時間のミーティングで600MBになるため、長時間の利用には注意が必要です。
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Zoomはビジネスツールとして広く活用され、便利なビデオ通話アプリですが、長時間のミーティングをするとデータ容量を大量に消費してしまいます。
外出先や出張先で近くにフリーWi-Fiを使える場所がなく、やむを得ずモバイルデータ通信でZoomのミーティングをしなければならないということも珍しくありません。
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