LINEの通知がこない原因と対処法とは?iPhoneとAndroid™にわけて解説
LINEのメッセージやスタンプは届いているのに通知がこない場合は、通知がオフになっている、通信状況が悪いなどの原因が考えられます。
原因によって対処法が異なるため、原因と対処法を知っておくとよいでしょう。
今回はLINEの通知がこない原因と対処法を紹介します。対処法はiPhoneとAndroid™にわけて解説するため、ご自身のスマホにあった方法を参考にしてください。
LINEの通知がこない原因は?
LINEの通知がこない際に考えられる原因は、主に以下のことが挙げられます。
- LINEの通知がオフになっている
- トークルームの通知がオフになっている
- スマホの通信状況が悪い
- スマホの性能や機能に制限がかかっている
- OSやLINEアプリのバージョンが最新ではない
- スマホで不具合が起きている
順番に解説します。
LINEの通知がオフになっている
LINEアプリの通知がオフになっていると、すべてのトークの通知が届かなくなります。
LINEの通知をオンに戻せば問題は解決するため、まずは現在どのような設定になっているのかを確認してみましょう。
トークルームの通知がオフになっている
LINEでは、トークルームごとに通知のオン、オフを設定できます。
通知がオフになっているトークルームでメッセージやスタンプを送られても、通知が届きません。
オフになっているかどうかはトークルームの名前の横で確認できます。オフの設定を解除すれば通知がリアルタイムでくるようになるため、オフの設定を解除しましょう。
スマホの通信状況が悪い
次のような状況では、スマホの通信状況が悪くLINEの通知が届かない可能性があります。
- モバイル通信が届かないエリアにいる
- Wi-FiⓇが届かない場所にいる
- データ利用量の上限に達して低速度モードになっている
場所を移動したり、低速度モードが解除されたりして通信状況がよくなればリアルタイムで通知がくるようになるため、LINEやスマホの設定を変更する必要はありません。
スマホの性能や機能に制限がかかっている
スマホの性能や機能に制限がかかっていると、LINEの通知がこない可能性があります。
- 省データモードやデータセーバーがオンになっていてデータ利用量が抑えられている
- iPhoneが低電力モードや集中モードになっていて、通知が制限されている
- Androidが電池の最適化やデータセーバー機能によりバックグランド通信を制限している
iPhoneには、バッテリーを長持ちさせるために機能を制限する低電力モードや、就寝中や仕事中の通知をオフにする集中モード(おやすみモードなど)があり、モードを切り替えているとLINEの通知がきません。
また、Androidにはバッテリーを長持ちさせる電池の最適化や、データ利用量を節約するデータセーバー機能などがあり、設定によってはLINEの通知がこなくなってしまいます。
これらの設定をオフにする、あるいは、解除すればLINEの通知が届きます。
OSやLINEアプリのバージョンが最新ではない
バージョンとは、ソフトウェアの新旧を区分するための番号です。
OSやLINEアプリはアップデートが行われており、最新のバージョンにアップデートすれば不具合やトラブルが解決される可能性があります。
スマホやLINEの設定を変更してもLINEの通知がこない場合は、バージョンをアップデートしましょう。
スマホで不具合が起きている
スマホは使い続けていると不具合が蓄積して、動作や通信などに悪影響をおよぼす可能性があります。
不具合が解消されれば問題は解決するため、再起動やLINEアプリの再インストールなどを試してみましょう。
iPhoneにLINEの通知がこない場合の対処法
iPhoneにLINEの通知がこない場合の対処法としては、以下の方法が挙げられます。
- LINEの通知をオンにする
- LINEのトークルームごとの通知をオンにする
- 通知の一時停止を解除する
- 省データモードを解除する
- 低電力モードを解除する
- 集中モードを解除する
- 消音モードを解除する
- サウンドをオンにする
- iPhoneのOSをアップデートする
- LINEアプリをアップデートする
- iPhoneを再起動する
- LINEアプリを再インストールする
上記を順番に解説します。
LINEの通知をオンにする
iPhoneでLINE自体の通知をオンにする手順は以下のとおりです。
- iPhoneの「設定」をタップする
- 「通知」をタップする
- アプリの一覧から「LINE」をタップする
- 「通知を許可」をオンにする
- 「LINEの通知設定」をタップする
- 「通知」をオンにする
「通知を許可」や「通知」が最初からオンになっている場合は、次項の手順を試してみましょう。
LINEのトークルームごとの通知をオンにする
iPhoneで、トークルームごとの通知をオンにする手順は以下のとおりです。
- 「LINE」アプリをタップする
- 「トーク」を選ぶ
- 目的のトークルームを開く
- トークルーム内上部のマーク(≡)をタップする
- 「通知オン」をタップする
トークルームの名前の下にあった「スピーカーに斜線が入ったマーク」から斜線が消えていれば、通知はオンになっています。
通知の一時停止を解除する
LINEは通知を一時的に止めることができる機能があります。
iPhoneで通知の一時停止を解除する手順は以下のとおりです。
- 「LINE」アプリをタップする
- 「ホーム」をタップする
- 画面右上の「設定(歯車のアイコン)」をタップする
- 「通知」をタップする
- 「一時停止」をタップする
- 「オフ」または「通知を再開」をタップする
なお、通知の一時停止を設定する場合は1時間、または午前8時までの好きな方を選ぶことができ、時間経過とともに自動的に解除されます。
省データモードを解除する
iPhoneの省データモードとは、データ利用量を制限して、モバイルデータ通信やWi-Fiのデータ利用量を節約するモードです。省データモードになっていると、LINEの通信が遮断されて、新しい通知がこなくなります。
iPhoneの省データモードを解除する手順は以下のとおりです。
- iPhoneの「設定」をタップする
- 「モバイル通信」をタップする
- 「通信のオプション」をタップする
- 「データモード」をタップする
- 「標準」をタップする
省データモードでは、LINE以外のアプリの通知や通信もできない可能性があるため、注意しましょう。
低電力モードを解除する
iPhoneの低電力モードとは、バッテリーが少ないときにいくつかの機能を制限して長持ちさせようとする機能です。ステータスバーのバッテリーアイコンが黄色になっていたら、低電力モードがオンになっています。
低電力モードを解除する手順は以下のとおりです。
- iPhoneの「設定」をタップする
- 「バッテリー」をタップする
- 「低電力モード」をオフにする
なお、低電力モードはiPhoneのバッテリーが80%以上になると自動的にオフになります。
集中モード(おやすみモード)を解除する
iPhoneの集中モード(おやすみモード)とは、就寝中や仕事中、料理中など、さまざまなシーンにあわせて通知のオンオフを切り替えられるモードです。モードがオンになっていると、LINEの通知がきません。
iPhoneの集中モード(おやすみモード)をオフにする手順は以下のとおりです。
- iPhoneのコントロールセンターを開いて「集中モード」をタップする
- 「集中モード」をオフにする
なお、コントロールセンターを開くには2つの方法があります。Face IDを搭載したiPhoneの場合は、右上端から下にスワイプします。ホームボタンを搭載したiPhoneの場合は、下部から上にスワイプすると開くことができます。
上記以外にSiriに「仕事集中モードをオフにして」と話しかけると、オフにできる方法もあります。
消音モードを解除する
iPhoneの消音モードとは、通知音を消す機能です。通知自体は来ているのに、通知音が鳴らない場合はiPhoneが消音モードになっている可能性があります。
消音モードを解除したい場合は、iPhoneの左側面にある着信/消音スイッチをオレンジが見えない状態に動かしましょう。着信/消音スイッチのオレンジが見える状態に戻すと、消音モードがオンになります。
サウンドをオンにする
iPhoneはアプリごとに通知音のオンオフを切り替えることが可能です。LINEのサウンドをオフにしていると、通知自体はきているのに通知音が鳴らない場合があります。
サウンドをオンにする手順は以下のとおりです。
- iPhoneの「設定」をタップする
- 「通知」をタップする
- アプリの一覧から「LINE」をタップする
- 「サウンド」をオンにする
なお、「サウンド」をオンにしても、iPhone自体が消音モードになっていると通知音が鳴りません。通知音を聞き逃したくない場合は、「サウンド」をオンにしたうえで、消音モードも解除しましょう。
iPhoneのOSをアップデートする
iPhoneのOSをアップデートする手順は以下のとおりです。
- iPhoneの「設定」をタップする
- 「一般」をタップする
- 「ソフトウェアアップデート」をタップする
- 最新のバージョンがあれば選択する
なお、バージョンにもよりますが、iPhoneのアップデートにはある程度の時間とデータ利用量を必要とします。iPhoneを充電器に接続して、Wi-Fiにつないでからアップデートを行いましょう。
LINEアプリをアップデートする
iPhoneでLINEアプリのバージョンをアップデートする手順は以下のとおりです。
- 「App Store」をタップする
- 画面の上部にあるプロフィールアイコンをタップする
- 「LINE」の横にある「アップデート」をタップする
画面にLINEが表示されない場合は、最新のバージョンを利用しているため、アップデートをする必要はありません。
iPhoneを再起動する
iPhoneを再起動すると不具合が解消される可能性があります。次の表は、iPhoneの再起動の手順を機種ごとにまとめたものです。
手順 |
|
---|---|
iPhone X、iPhone 11、iPhone 12、iPhone 13以降 |
1.音量調節ボタンの片方とiPhoneの右側にあるサイドボタンを長押しする |
iPhone 6、iPhone 7、iPhone 8、iPhone SE (第2世代、第3世代) |
1.サイドボタンを電源オフスライダが表示されるまで長押しする |
iPhone SE(第1世代)、iPhone 5以前 |
1.トップボタンを電源オフスライダが表示されるまで長押しする |
不具合が解消されれば、LINEの通知がくるようになる可能性があります。
LINEアプリを再インストールする
上記までの方法を試しても問題が解決しない場合は、LINEアプリを再インストールしてみましょう。
iPhoneでLINEを再インストールする手順は以下のとおりです。なお、iPhoneでLINEアプリを再インストールする際は、LINEアカウントに電話番号とパスワード、あるいはApple IDを連携しておく必要があります。
- 「LINE」アプリをタップする
- 「ホーム」をタップする
- 「設定」をタップする
- 「トークのバックアップ」をタップする
- 「今すぐバックアップ」か「PINコードを作成して今すぐバックアップ」をタップする
- バックアップ完了後、LINEアプリを閉じてiPhoneのホーム画面へ戻る
- 「LINE」アプリをアンインストール(削除)する
- App Storeから「LINE」をインストールする
- App Storeで「開く」をタップする
- 「ログイン」と「新規登録」を選ぶ画面が表示されるので「ログイン」をタップする
- 「その他の方法でログイン」をタップする
- 「電話番号でログイン」、あるいは「Appleで続ける」をタップする
- 画面の指示に従ってトーク履歴を復元する
複雑な手順に感じるかもしれませんが、スマホを買い替えた際にも同じ作業が必要になるため、あらかじめ手順や注意事項を把握しておくとよいでしょう。
AndroidにLINEの通知がこない場合の対処法
AndroidにLINEの通知がこない場合の対処法は、以下のとおりです。
- LINEの通知をオンにする
- トークルームごとの通知をオンにする
- 通知の一時停止を解除する
- バッテリーセーバーと自動調整バッテリーをオフにする
- データセーバーをオフにする
- 電池の最適化をオフにする
- バックグラウンド通信を有効にする
- サイレントモードをオフにする
- 着信音が鳴るように設定する
- サウンドモードに切り替える
- OSをアップデートする
- LINEアプリをアップデートする
- Androidスマホを再起動する
- LINEアプリを再インストールする
上記を順番に解説します。なお、Androidはスマホの種類やバージョンによって手順が異なる可能性があります。
LINEの通知をオンにする
AndroidスマホでLINE自体の通知をオンにする手順を紹介します。
- 「LINE」アプリをタップする
- 「ホーム」をタップする
- 画面右上の「設定(歯車のアイコン)」をタップする
- 「通知」をタップする
- 画面上部の「通知」をオンにする
- 「通知カテゴリ」をタップする
- 「LINEのすべての通知」をオンにする
- 「メッセージ通知」をタップする
- 「通知の表示」をオンにする
「通知」がオンになっている場合は、次の手順を試してみましょう。
トークルームごとの通知をオンにする
Androidスマホでトークルームごとの通知をオンにする手順は以下のとおりです。
- 「LINE」アプリをタップする
- 「トーク」をタップする
- 目的のトークルームを開く
- トークルーム内上部のマーク(≡)をタップする
- 「通知オン」をタップする
トークルームの名前の下にあるスピーカーのマークから斜線が消えていれば、通知はオンになっています。
通知の一時停止を解除する
LINEは通知を一時的に止めることができる機能があります。
Androidで通知の一時停止を解除する手順は以下のとおりです。
- 「LINE」アプリをタップする
- 「ホーム」をタップする
- 画面右上の「設定」をタップする
- 「通知」をタップする
- 「一時停止」をタップする
- 「オフ」または「通知を再開」をタップする
なお、通知の一時停止を設定する場合は1時間、または午前8時までの好きな方を選ぶことができ、時間経過とともに自動的に解除されます。
バッテリーセーバーと自動調整バッテリーをオフにする
Androidにはスマホのバッテリーを長持ちさせるために、バッテリーセーバーと自動調整バッテリーがオンになっている場合があります。アプリの通知を制限する機能のため、次の手順でオフにしましょう。
- Androidスマホの「設定」をタップする
- 「バッテリー」をタップする
- 「バッテリーセーバー」をタップする
- 「バッテリーセーバーの使用」をオフにする
- 前の画面に戻り「アダプティブの設定」をタップする
- 「自動調整バッテリー」をオフにする
なお、バッテリーセーバーと自動調整バッテリーをオフにすると、普段よりもバッテリーの減りが早くなるのが一般的です。
データセーバーをオフにする
Androidにはデータ利用量を抑えために、データセーバーがオンになっている場合があります。オンになっているとバックグランド通信が利用できなくなるため、次の手順でオフにしましょう。
- Androidスマホの「設定」をタップする
- 「ネットワークとインターネット」をタップする
- 「データセーバーを使用」をオフにする
なお、データセーバーをオフにするとLINE以外のアプリの通信が制限されなくなるため、モバイル通信のデータ利用量が増える可能性があります。
データ利用量が増えてしまうと通信速度が制限され、LINEの通知がこなくなる原因になる可能性があるため注意が必要です。
電池の最適化をオフにする
Androidでは、電池の最適化をアプリごとに設定できます。LINEで電池の最適化がオンになっていると通知がこない可能性があるため、次の手順でオンに切り替えましょう
- Androidスマホの「設定」をタップする
- 「アプリ」をタップする
- 「LINE」をタップする
- 「バッテリー」をタップする
- 「制限なし」をタップする
なお、「制限なし」にしていても、バッテリーセーバーと自動調整バッテリーをオンにすると、LINEは影響を受けます。
バックグラウンド通信を有効にする
バックグラウンド通信を有効にしないと、LINEアプリを起動していない間は新しい通知が届きません。Androidスマホのバックグランド通信を有効にする手順は以下のとおりです。
- Androidスマホの「設定」をタップする
- 「アプリ」をタップする
- 「LINE」をタップする
- 「モバイルデータとWi-Fi」をタップする
- 「バックグラウンドデータ」と「モバイルデータの無制限利用」をオンにする
なお、バックグラウンド通信をオンにしていても、データセーバーがオンになっているとバックグランド通信が利用できないためLINEの通知がきません。
サイレントモードをオフにする
Androidスマホがサイレントモードになっていると、通知がきても通知音が鳴らない場合があります。通知音を鳴らしたい場合は、次の手順でサイレントモードをオフにしましょう。
- Androidスマホの「設定」をタップする
- 「通知」をタップする
- 「サイレントモード」をタップする
- 「今すぐOFFにする」をタップする
サイレントモードを解除すると、ほかのアプリの通知音や着信音が鳴るようになるため、周りの環境や状況によっては注意が必要です。
着信音が鳴るように設定する
設定によっては、サイレントモードをオフにしてもLINEの通知音が鳴らない場合があるため、次の手順で確認してみましょう。
- Androidスマホの「設定」をタップする
- 「通知」をタップする
- 「アプリの設定」をタップする
- 「LINE」をタップする
- 「メッセージ通知」をタップする
- 「デフォルト」をタップする
なお、通知音や着信音の変更はLINEの設定画面で設定できます。
サウンドモードに切り替える
Androidスマホがサイレントモードや通知音を鳴らさずに振動だけで伝えるマナーモードの場合、サウンドモードに切り替えることでもLINEの通知音が鳴ります。サウンドモードに切り替える手順は以下のとおりです。
- Androidスマホの音量ボタンを押す
- 音量を調整するバーの上部にあるベルアイコンを選択する
機種によっては、ベルアイコンを選択した後に、サイレント・バイブ・サウンドの3つのモードをアイコンで切り替える場合もあります。
なお、サウンドモードにするとほかのアプリの通知音や着信音が鳴るようになるため、周りの環境や状況に注意しましょう。
OSをアップデートする
Androidのバージョンをアップデートする手順は以下のとおりです。
- Androidスマホの「設定」をタップする
- 「システム」をタップする
- 「システムアップデート」をタップする
- 最新のバージョンがあれば、画面の指示に従って操作する
OSのアップデートは時間がかかる可能性があるため、Androidスマホを充電器に接続し、Wi-Fiにつなげてから始めましょう。
LINEアプリをアップデートする
LINEアプリをアップデートすると、通知設定が更新される可能性があります。AndroidスマホでLINEアプリをアップデートする手順は以下のとおりです。なお、メーカーによっては手順が異なる場合があります。
- 「Google Play ストア」をタップする
- 右上のプロフィールアイコンをタップする
- 「アプリとデバイスの管理」をタップする
- 「LINE」の横にある「更新」をタップする
画面にLINEアプリが表示されない場合は、最新のバージョンを利用しているため、アップデートをする必要はありません。
Androidスマホを再起動する
Androidスマホを再起動すると不具合が解消される可能性があります。Androidスマホを再起動する手順は以下のとおりです。
- 電源ボタンを長押しする
- 「再起動」をタップする
なお、スマホの種類やOSのバージョンによっては「再起動」ボタンがありません。再起動のボタンがないときは、「電源を切る」をタップしてから、電源ボタンを長押しして起動しましょう。
LINEアプリを再インストールする
上記までの方法を試しても問題が解決しない場合は、LINEアプリの再インストールを検討してください。
AndroidスマホでLINEアプリを再インストールする手順は以下のとおりです。なお、AndroidスマホでLINEアプリを再インストールする際には、LINEアカウントに電話番号やパスワードを登録する、あるいはLINEアカウントとGoogleアカウントを連携させておく必要があります。
また、Androidスマホの場合、Googleドライブが利用できないとトーク履歴のバックアップが作成できません。
- 「LINE」アプリをタップする
- 「ホーム」をタップする
- 「設定」をタップする
- 「トークのバックアップ・復元」をタップする
- 「今すぐバックアップ」か「PINコードを作成して今すぐバックアップ」、「Google ドライブにバックアップする」のいずれかをタップする
- バックアップ完了後、「閉じる」をタップする
- 「LINE」アプリを終了して「LINE」をアンインストール(削除)する
- Google Play ストアから「LINE」をインストールする
- Google Play ストアを終了して「LINE」をタップする
- 「ログイン」と「新規登録」を選ぶ画面が表示されるので、「ログイン」をタップする
- 「その他の方法でログイン」をタップする
- 「電話番号でログイン」をタップする
- 電話番号を入力してSMSに届いた番号を入力する
- 表示された情報がご自身のものか確認する
- パスワードを入力する
- 「トーク履歴はバックアップしましたか?」の画面で「次へ」をタップする
- バックアップを取っているGoogleアカウントを選択する
- 「トーク履歴を復元」をタップする
- 必要があればパックアップ用のPINコードを入力する
- 画面の指示に従って引き継ぎを終了する
LINEの通知がこない場合は原因を確かめて対処する
LINEの通知がこない原因には、LINEアプリ自体の通知設定がオフになっている、トークルームの通知設定がオフになっている、OSやLINEアプリのバージョンが古いなどが挙げられます。
これらの原因をひとつずつ確認し、iPhoneやAndroidでの具体的な対処法を試すことで問題を解決できるでしょう。
LINEの通知に限らず、スマホ利用時には故障やトラブルが発生するリスクがつきまといます。故障やトラブルでスマホが利用できなくなったら、買い替えを検討してみましょう。
※Wi-Fiは、Wi-Fi Allianceの登録商標です。
楽天モバイルの料金プランでは、データ利用量に合わせて料金が自動的に変わるため、たくさん使う人にもあまり使わない人にもおすすめの料金プランです。
家族割引適用※で、3GBまでは880円/月(税込968円)、20GB超過後はどれだけ使っても2,880円/月(税込3,168円)とデータ使い放題※1なので、データ容量を心配せず快適な通信をご体験いただけます。
※通話料等別
※プログラム適用条件あり。詳細はこちらをご確認ください。
ぜひ楽天モバイルをご検討ください。
- 家族割引適用で、0GB〜3GBまで880円/月(税込968円)
- 家族割引適用で、3GB超過後〜20GBまで1,880円/月(税込2,068円)
- 家族割引適用で、20GB超過後〜どれだけ使ってもデータ高速無制限2,880円/月(税込3,168円) ※1
- Rakuten Linkアプリ利用で国内通話かけ放題※2
- iPhone(iOS 14.4以降対象)をご利用の場合は条件をご確認ください。※3
※ 製品代、オプション料、通話料等は別費用。
※1 混雑時など公平なサービス提供のため速度制御する場合あり。
※2 アプリ未使用時30秒20円(税込22円)。一部対象外番号あり。データタイプのお申し込みでは、データ通信のみの利用となり通話・Rakuten Linkアプリはご利用いただけません。
※3 iPhone 6s、iPhone 6s Plus、iPhone 7、iPhone 7 Plus、iPhone SE(第1世代)をiOS 14.4/14.4.1/14.4.2のバージョンでご利用になる場合、110/118/119への緊急通話で高精度な位置情報測位の正確性が低下します。iOS 14.5にアップデートすることで高精度な位置情報測位に対応いたします。楽天モバイルのご利用にあたり、iOS 14.4以降ならびにキャリア設定の最新バージョンへのアップデートをお願いいたします。
※ 掲載内容はプラン名・サービス内容の変更によって、一部内容を修正する可能性がございます。
- この記事の情報は掲載開始日時点のものとなります。
- 掲載内容は予告なく変更されることがありますのでご了承ください。