LINEの通知がこない原因と対処法18選!iPhone・Android™の手順や通知音が鳴らない場合も解説

LINEの通知がこない原因と対処法18選!iPhone・Android™の手順や通知音が鳴らない場合も解説
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2025.11.19

LINEのメッセージは届いているのに通知がこない場合は、通知設定や本体設定の問題、通信環境が悪い、本体・アプリの不具合などさまざまな原因が考えられます。

通知がこないときは、ひとつずつ対処法を試してみると解決できる可能性があるため、実践してみましょう。
今回は、LINEの通知がこない原因6つと対処法14選を紹介します。

目次

LINEの通知がこない原因6つと対処法14選|iPhone・Androidについて解説

LINEの通知がこない場合、LINEアプリ側の通知設定やスマホの設定、通信環境などいくつかの原因が考えられます。

①相手がミュートメッセージを使っている
②通知設定がオフ/一時停止になっている
③スマホ本体の設定に問題がある
④通信環境が悪い
⑤スマホ本体に不具合がある
⑥LINEアプリに不具合・問題がある

以下では、主な原因6つとその対処法をまとめて紹介します。

①相手がミュートメッセージを使っている

LINEのミュートメッセージとは、相手に通知せずにメッセージを送信できる機能のことです。相手がミュートメッセージを使っている場合は、通知がきません。

相手が誤ってミュートメッセージを送信している可能性がある場合は、LINEアプリのホーム画面右上に表示されている「設定(歯車のアイコン)」>「LINEラボ」から「ミュートメッセージ」がオンになっていないか確認してもらいましょう。

LINEのミュートメッセージについての詳細はこちらをご確認ください。

②通知設定がオフ/一時停止になっている

アプリ、トークルーム、スマホ本体、PC版LINEなどの通知設定が原因で、通知がこないことがあります。それぞれの通知設定の確認方法を見ていきましょう。

LINEアプリの通知設定を確認する

LINEアプリ内の通知がオフになっていると、すべてのトークで通知がこなくなります。

通知をオンにする手順は、iPhoneとAndroid™共通で以下のとおりです。

1.LINEアプリで「ホーム」>「設定(歯車のアイコン)」>「通知」をタップする

2.画面上部の「通知」をオンにする

また、通知がオンの場合も、一時停止が設定されていると通知が届きません。一時停止が設定されているときは「一時停止」>「オフ」で解除できます。

「トークルーム」の通知設定を確認する

LINEでは、トークルームごとに通知のオン/オフを設定できます。通知をオフにしているトークルームでは、メッセージやスタンプを受信しても通知がきません。

特定のトークルームの通知設定をオンにする手順は、iPhoneとAndroid共通で以下のとおりです。

1.通知をオフにするトークルームを開き、右上の「≡」をタップする

2.左上の「通知オン」をタップする

スマホの通知設定を確認する

スマホの通知設定がオフになっている場合は、LINEの通知がきません。

iPhoneでLINEアプリの通知設定をオンにする方法は次のとおりです。

1.「設定」アプリ>「アプリ」>「LINE」>「通知」をタップする

2.「通知を許可」をオンにする

AndroidスマホでLINEアプリの通知設定をオンにする方法は次のとおりです。

1.「設定」アプリ>「通知」>「アプリの通知」をタップする

2.プルダウンを開いて「すべてのアプリ」をタップする

3.アプリの一覧から「LINE」アプリを探して通知をオンにする

Androidスマホは機種によって設定手順が異なる場合があるため、詳しくはお使いのメーカーの公式Webサイトで確認しましょう。

PC版LINEでスマホの通知設定を確認する

PC版LINEを使っている場合、「PC版使用中はスマートフォン版への通知をオフ」が設定されていると、PC版LINEを使用している間はスマホへの通知が届きません。

設定を変更する場合は、以下の手順で操作します。

1.PC版LINEの左下にある「…」をクリックする

2.「設定」>「通知」をクリックする

3.「PC版使用中はスマートフォン版への通知をオフ」をクリックしてチェックを外す

③スマホ本体の設定に問題がある

スマホの性能や機能に制限がかかっている場合、LINEの通知がこないことがあります。iPhone、Androidでの設定の変更方法を以下で紹介します。

機内モードをオフにする

スマホの機内モードがオンになっていると、Wi-Fi®に接続しない限りLINEの通知は届きません。機内モードがオンのときは、LINEだけでなく通話やインターネットアクセスを含むすべてのネットワーク接続がオフになります。

iPhoneで機内モードをオフにする方法は、以下のとおりです。

1.iPhoneの「コントロールセンター」を開く
2.機内モードのボタン(飛行機のマーク)をタップしてオフにする

iPhoneでコントロールセンターを開くには、Face IDを搭載したiPhoneでは右上端から下にスワイプします。ホームボタンを搭載したiPhoneでは下部から上にスワイプします。

Androidスマホで機内モードをオフにする方法は、以下のとおりです。

1.ホーム画面で、画面上端から下にスワイプし「クイックパネル」を表示する
2.「機内モード」をタップしてオフにする

バッテリーの節約機能をオフにする

バッテリーの節約機能がオンのために、通知がこない可能性があります。

iPhoneの「低電力モード」はバックグラウンド処理を一時的に減らしてバッテリー駆動時間を延ばす機能です。低電力モードをオフにする手順は、次のとおりです。

1.「設定」アプリ>「バッテリー」をタップする
2.「低電力モード」をオフにする

Androidスマホの「自動調整バッテリー」は、使用頻度の低いアプリがバックグラウンドで動作する回数を減らす機能です。

自動調整バッテリーがオンのときは、アプリの通知が遅れることがあります。自動調整バッテリーをオフにする手順は、次のとおりです。

1.「設定」アプリ>「バッテリー」>「バッテリーセーバー」>「自動調整バッテリー」をタップする
2.「自動調整バッテリー」をオフにする

また、Androidスマホでは、「バッテリーセーバー」の機能があり、オンの間は一部機能が制限されます。バッテリーセーバーをオフにする手順は、次のとおりです。

1.「設定」アプリ>「バッテリー」>「バッテリーセーバー」をタップする
2.「バッテリーセーバーを使用」をオフにする

データ利用量を抑える機能をオフにする

データ利用量を抑える機能がオンのために、通知がこないことも可能性として考えられます。

iPhoneの「省データモード」は、バックグラウンドの通信を制限して、通信量を節約する機能です。省データモードをオフにする(別の通信モードを選択する)手順は、次のとおりです。

1.「設定」アプリ>「モバイル通信」をタップする
2.回線の種類ごとに、次の手順で操作を実行する

・LTE/4G:「通信のオプション」>「省データモード」をオフにする
・5G:「通信のオプション」>「データモード」>「省データモード」をオフにする
・デュアルSIM:いずれかの番号をタップし、「データモード」>「省データモード」をオフにする

Wi-Fiの場合は、「Wi-Fi」>ネットワーク名の横の情報ボタン(i)>「省データモード」をオフの手順で操作します

Androidスマホでは、データ利用量を抑えるために「データセーバー」がオンになっていると通知にも影響する可能性があります。データセーバーは、以下の手順でオフにできます。

1.「設定」アプリ>「ネットワークとインターネット」>「データセーバー」をタップする
2.「データセーバー」をオフにする

集中モード/フォーカスモードやおやすみ時間の設定をオフにする

集中モードやフォーカスモードなどの設定により、LINEの通知がこないケースもあります。

iPhoneの集中モードは、作業に集中するために、すべての通知をオフ、または特定の通知のみ許可が設定できるモードです。集中モードの中に、就寝時のためのおやすみモードも用意されています。

iPhoneの集中モード(おやすみモード)をオフにする手順は以下のとおりです。

1.iPhoneのコントロールセンターを開いて「集中モード(おやすみモード)」をタップする
2.オンになっている「集中モード(おやすみモード)」をタップしてオフにする

コントロールセンターを開くには、Face IDを搭載したiPhoneでは右上端から下にスワイプします。ホームボタンを搭載したiPhoneでは下部から上にスワイプします。

Androidでは、集中の妨げになるアプリを一時停止にして通知がこないようにできる「フォーカスモード」があり、以下の手順でオフにできます。

1.「設定」アプリ>「Digital Wellbeingと保護者による使用制限」をタップする
2. 「フォーカス」>「今すぐOFFにする」をタップする

また、Androidでは、就寝のために一部通知などがオフになる「おやすみ時間モード」もあり、以下の手順でオフにできます。

1.「設定」アプリ>「Digital Wellbeingと保護者による使用制限」をタップする
2.「おやすみ時間モード」>「OFFにする」をタップする

④通信環境が悪い

次のような状況では、スマホの通信状況が悪くLINEの通知がこない可能性があります。

・モバイル通信が届かないエリアにいる
・Wi-Fiが届かない場所にいる
・データ利用量の上限に達して低速度モードになっている

上記のいずれかに当てはまる場合は、以下の対処法を試してみましょう。

・ほかの場所に移動してみる
・ほかのSIMに切り替えてみる
・Wi-Fi接続に切り替えてみる

通信状況が原因の場合、上記の対処法で改善される可能性があります。

⑤スマホ本体に不具合がある

スマホ本体に一時的な不具合があるために、LINEの通知がこない可能性も考えられます。スマホ本体の再起動やOSアップデートを試してみましょう。

本体を再起動する

スマホ本体の一時的な不具合は、再起動で解消できることがあります。

iPhoneは、以下の手順で再起動できます。

1.電源オフスライダを表示する(iPhone X以降は片方の音量調節ボタンとサイドボタンを長押し、iPhone 8/SE以前はサイドボタンを長押しで電源オフスライダが表示される)
2.スライダをスライドして電源オフにする
3.サイドボタンをAppleロゴが表示されるまで長押しして、再度電源をオンにする

Androidスマホは、以下の手順で再起動できます。

1.スマホごとの操作で再起動のボタンを表示する(電源ボタン長押しなど)
2.再起動のボタンをタップして、再起動を実行する

OSをアップデートする

スマホ本体の一時的な不具合は、OSアップデートで解消できることがあります。

iPhoneのiOSアップデートは、「設定」アプリ>「一般」>「ソフトウェアアップデート」から「今すぐインストール」をタップして実行します。「今すぐインストール」の代わりに「ダウンロードしてインストール」が表示される場合は、そちらをタップして画面に沿って操作します。

AndroidスマホのOSアップデートは、「設定」アプリ>「システム」>「ソフトウェアアップデート」の順にタップし、更新できる最新バージョンがあれば画面に沿ってアップデートを実行します。

⑥LINEアプリに不具合・問題がある

LINEアプリの不具合が原因で、LINEの通知がこない可能性も考えられます。LINEアプリの不具合を解消するための対処方法を以下で見ていきましょう。

LINEアプリのキャッシュを削除する

LINEアプリのキャッシュがたまると、動作が重くなったり不具合が発生したりする可能性があります。

キャッシュとは、アプリに一時的に保存されるデータのことです。なお、LINEアプリのキャッシュを削除しても、トーク履歴などは削除されません。

LINEアプリのキャッシュを削除する手順は、以下のとおりです。

1.LINEアプリで「ホーム」>「設定(歯車のアイコン)」>「トーク」>「データの削除」をタップする
2.「キャッシュ」の右にある「削除」をタップする

LINEアプリを再インストールする

LINEアプリを再インストールすることで、アプリの不具合が解消されることがあります。

iPhoneでLINEアプリを再インストールする際は、LINEアカウントに「電話番号とパスワード」または「Apple Account(旧Apple ID)」のいずれかを連携しておく必要があります。

iPhoneでLINEを再インストールする手順は以下のとおりです。

1.LINEアプリで「ホーム」>「設定(歯車のアイコン)」>「トークのバックアップ」をタップする
2.「今すぐバックアップ」をタップする
3.バックアップ完了後、LINEアプリを閉じてiPhoneのホーム画面へ戻る
4.「LINE」アプリを長押しして「アプリを削除」>「アプリを削除」をタップする
5.App Storeから「LINE」をインストールする
6.インストール完了後に「LINE」アプリを開く
7.「ログイン」と「新規登録」を選ぶ画面が表示されたら「ログイン」をタップする
8.「その他の方法でログイン」をタップする
9.「電話番号でログイン」、あるいは「Appleで続ける」をタップする
10.画面の指示に従ってトーク履歴を復元する

AndroidスマホでLINEアプリを再インストールする際は、LINEアカウントに電話番号を登録しパスワードを設定しておくか、Googleアカウントを連携させておく必要があります。

また、Google ドライブが利用できないとトーク履歴のバックアップが作成できません。

AndroidスマホでLINEアプリを再インストールする手順は以下のとおりです。

1.LINEアプリで「ホーム」>「設定(歯車のアイコン)」>「トークのバックアップ」をタップする
2.「今すぐバックアップ」をタップする
3.バックアップ完了後、「閉じる」をタップする
4.「LINE」アプリを終了して「LINE」をアンインストール(削除)する
5.Google Playストアから「LINE」をインストールする
6.インストール完了後に「LINE」アプリを開く
7.「ログイン」と「新規登録」を選ぶ画面が表示されるので、「ログイン」をタップする
8.「その他の方法でログイン」をタップする
9.「電話番号でログイン」をタップする
10.電話番号を入力してSMSに届いた番号を入力する
11.表示された情報が自分のものか確認する
12.パスワードを入力する
13.「トーク履歴はバックアップしましたか?」の画面で「次へ」をタップする
14.バックアップを取っているGoogleアカウントを選択する
15.「トーク履歴を復元」をタップする
16.必要があればバックアップ用のPINコードを入力する
17.画面の指示に従って引き継ぎを終了する

LINEアプリをアップデートする

LINEアプリはアップデートが行われており、最新のバージョンにアップデートすると不具合が解消される場合があります。

iPhoneでLINEアプリのバージョンをアップデートする手順は以下のとおりです。

1.「App Store」を開く
2.画面上部にあるプロフィールアイコンをタップする
3.「LINE」の横にある「アップデート」をタップする

AndroidスマホでLINEアプリをアップデートする手順は以下のとおりです。

1.「Google Playストア」を開く
2.右上のプロフィールアイコンをタップする
3.「アプリとデバイスの管理」をタップする
4.「アップデート利用可能」の項目の「詳細を表示」をタップする
5.「LINE」の横にある「更新」をタップする

iPhoneやAndroidのアプリのアップデートの画面にLINEアプリが表示されない場合は、すでに最新のバージョンになっているため、アップデートする必要はありません。

LINEアプリを起動しておく(強制終了しない)

アプリの強制終了とは、マルチタスク画面(起動中のアプリを一覧表示する画面)でスワイプしたり「×」をタップしたりして、アプリを閉じることです。

LINEアプリを強制終了すると、通知が遅れたりこなくなったりすることがあります。

LINEアプリを使った後に強制終了している人は、アプリを起動させておきましょう。

LINEの通知音が鳴らない原因と対処法|iPhone・Androidについて解説

LINEの通知自体はきているものの、通知音が鳴らない設定になっていると、気付きにくいことがあります。以下では、それぞれの原因と対処法をまとめて紹介します。

LINEアプリのサウンド設定がオフになっている

スマホ側の設定で、アプリごとに通知音の切り替えが可能です。LINEアプリのサウンドをオフにしていると、通知自体は届いていても通知音が鳴らない場合があります。

iPhoneでLINEアプリのサウンドを切り替える手順は以下のとおりです。

1.「設定」アプリ>「通知」>「LINE」をタップする
2.「サウンド」をオンにする

AndroidスマホでLINEアプリのサウンドを切り替える手順は以下のとおりです。

1.「設定」>「通知」>「アプリの通知」をタップする
2.プルダウンを開いて「すべてのアプリ」をタップする
3.アプリの一覧からLINEアプリをタップする
4.通知音を変更したい項目をタップして開き、「デフォルトの通知音」をタップする

「サウンド」をオンにしても、iPhoneの消音モードやAndroidスマホのサイレントモードが有効になっていると通知音は鳴りません。通知音を鳴らしたい場合は、「サウンド」をオンにした上で、消音モード/サイレントモードも解除しましょう。

スマホが消音・サイレントモードになっている

スマホが消音・サイレントモードになっている場合、LINEを含むすべてのアプリの通知音が鳴りません。

本体の左側面に着信/消音スイッチがあるiPhoneでは、スイッチをオレンジ色が見えない位置に動かすことで消音モードを解除できます。

アクションボタンを搭載したiPhoneの場合は、以下の手順で解除します。

1.「設定」アプリ>「サウンドと触覚」をタップする
2.「消音モード」のオン/オフを切り替える

Androidスマホのサイレントモードは、以下の手順で解除できます。

1.「設定」アプリ>「通知」>「サイレントモード」をタップする
2.「今すぐOFFにする」をタップする

イヤホンやスピーカーなどの外部機器とつながっている

スマホがイヤホンやスピーカーなどの外部機器と接続されている場合、LINEの通知音はスマホ本体からではなく、接続している機器から再生されます。

iPhoneで外部機器との接続状況を確認する手順は以下のとおりです。

1.「設定」アプリを開く
2.「Bluetooth®」を選択し、外部機器との接続状況を確認する

Androidスマホで外部機器との接続状況を確認する手順は以下のとおりです。

1.ホーム画面で、画面上端から下にスワイプし「クイックパネル」を表示する
2.Bluetoothのアイコンを長押しし、外部機器との接続状況を確認する

LINEの通知が届くかテストする方法

対処法を試した後にLINEの通知が届くようになったかテストしたいときは、「リマインくん」という個人開発者によるパーソナルリマインダーbotが利用できます。

LINEの通知が届くかテストするには、以下の手順で操作します。

1.LINEアプリの「ホーム」タブで「リマインくん」を検索して友だち追加をする

2.「リマインくん」とのトーク画面で「通知テスト」などのメッセージを送信する

3.リマインドする時間を問われるので「10秒後」などと入力して送信する

4.LINEアプリを終了してリマインドした時間に通知が届くか確認する

LINEの通知がこない場合は原因を確かめて対処する

LINEの通知がこない場合は、ミュートメッセージで届いている、通知設定や本体設定の問題、通信環境が悪い、本体・アプリの不具合などさまざまな原因が考えられます。

原因をひとつずつ確認し、iPhoneやAndroidでの具体的な対処法を試すことで問題を解決できるでしょう。

LINEの通知に限らず、スマホ利用時にはさまざまな不具合が生じるリスクがあります。不具合が続く場合は、買い替えも検討してみてください。

買い替えの際は、携帯電話会社も見直すと、ご自身にあった料金プランが見つかる可能性があります。

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