[AIかんたん本人確認(eKYC)] 撮影の流れや注意点を教えてください
「AIかんたん本人確認(eKYC)」では、アプリ版、またはWeb版のmy 楽天モバイルからお申し込みの際に行う本人確認手続きで、本人確認書類(運転免許証またはマイナンバーカード(個人番号カード))の「書面の撮影」とご本人のお顔を撮影していただきます。
※パソコン、タブレットでは「AIかんたん本人確認(eKYC)」をご利用いただけません。
なお、現在「AIかんたん本人確認(eKYC)」でお手続きいただける本人確認書類は運転免許証、マイナンバーカード(個人番号カード)のみとなっております。
※マイナンバー通知カードではご利用いただけませんので、予めご了承ください。
手順についての詳細は「スマートフォンで本人確認が完了できるeKYCの流れ」をご確認ください。
お手続きの流れについて、本人確認書類の読み取り(撮影)方法をご案内いたします。
●本人確認書類の撮影
→画面の案内にそって運転免許証またはマイナンバーカード(個人番号カード)のいずれかの撮影をお願いします。
<my 楽天モバイルアプリからのお申し込みで、eKYCをご利用の場合>
画面上の枠に本人確認書類をあわせて置きますと、お客様がシャッターをきるのではなく、適切な状態を認識し自動撮影となります。
本人確認書類の表面、厚み、裏面の順番で撮影が行われそれぞれの撮影・認識が成功するとお手続きを進めていただく事ができます。
画面の案内が表面の撮影の際に、裏面を撮影されるなど、案内と違う撮影をされた場合には「読み取りに失敗しました」と表示され、再度撮影をお願いする事になります。
適切な面、向きでないとアプリ上で自動撮影がされずアップロードもされませんのでご注意ください。<Webからのお申し込みで、eKYCをご利用の場合>
Webからのお申し込みでAIかんたん本人確認(eKYC)をご利用の場合、本人確認書類などを撮影する際は、自動撮影ではなく、お客様自身でシャッターボタンを押していただく必要がございます。
その際、画面の案内に従い、画面に表示されている大きい枠に本人確認書類を、白の小さい点線の枠に本人確認書類の顔写真部分を合わせて撮影をお願いします。
また、厚みを撮影する際は書類を手で傾けて持ち、画面に表示されている大きい枠に本人確認書類を合わせ、白の小さい点線の枠に本人確認書類の顔写真部分を合わせて撮影をお願いします。
画像つきで手順を確認したい場合は「スマートフォンで本人確認が完了できるeKYCの流れ」をご確認ください。
【ご注意】
・撮影の際、画像の加工をしないでください。
・顔写真や本人確認書類の写真が鮮明になるように撮影してください。
・本人確認書類のコピーではなく原本を使用してください。
●本人撮影
撮影に適した明るさの下でまっすぐ正面を向いて撮影をしてください。
次に顔の部分に四角いガイドが表示された後、画面上部にまばたきの指示が表示されますので、その後ゆっくりと大きくまばたきをしてください。
撮影時にまばたきを行っていただく事により実物が撮影されたことを確認いたします。写真などを撮影した場合には、本人と判別されないため、本人確認を通過することはできません。※ Webから「AIかんたん本人確認(eKYC)」をご利用になる場合、自動撮影ではなく、お客様自身でシャッターボタンを押していただく必要がございます。
<本人撮影の注意点>
マスク、サングラス等を外し、アクセサリーなどで顔が隠れないようにしてください。
撮影に適した明るさの下で撮影をお願いします。
カラーコンタクトの種類により認証に影響が出る可能性がありますので、外した状態での撮影を推奨しています。
本人確認書類の写真と撮影時の髪型や髪の色などが異なっていた場合でも審査は可能ですが、顔に大きく髪がかかっている場合には認識されない可能性があります。
顔がうまく認識されない、認証エラーをくりかえす場合には、お手数ですがブラウザの「戻る」ボタンで本人確認方法選択画面までお戻りいただき、その他の本人確認方法をご選択ください。
その場合はeSIMをご選択いただいた場合でも即時での開通はできませんのでご了承ください。
本人確認書類およびご本人様の撮影が完了しましたら、画面の案内にそって申し込み完了までお進みください。本人確認処理の完了後、開通手続きを行うことが可能です。
本人確認が終了している場合は、該当の申込番号を選択すると、「開通手続きをする」というボタンが表示されます。
※本人確認終了後も、「my 楽天モバイル」アプリの「申し込み履歴」に表示されるステータスは「準備中」ですが問題なくお手続きいただけます。
万が一、本人確認書類の記載内容が確認できない場合などは、本人確認書類の再アップロードをお願いするメールが届きますのでメールの内容に沿ってお手続きのほどよろしくお願いいたします。
1. 「my 楽天モバイル」にログインする
※ログインいただく際は、申し込み時の「楽天ID」と「パスワード」が必要になりますので事前にご準備ください。
※ログインができない場合は、「[my 楽天モバイル]ログインできません。」をご確認ください。
2. 画面右上の三本線で表示されたメニューを選択する
3. [契約者情報]から変更する
※再アップロードの前に不備内容の修正をお願いします。
また、お申し込みのご契約者様内容と本人確認内容が一致する必要がありますのでご注意ください。
本人確認書類のご提出いただく際の注意点については、「ご提出いただく本人確認書類にてよくある不備について」をご確認ください。