eKYCでお申し込みいただいた方の楽天回線(eSIM)開通方法

すでにRakuten MiniやGoogle PixelなどのeSIM対応製品をお持ちで、「my 楽天モバイル」アプリからeKYCによりお申し込み完了された方の楽天回線(eSIM)の開通手続きをご案内いたします。楽天回線の開通手続きには、Wi-Fiもしくは、モバイル通信でのデータ通信が必要となります。

  1. 1. お申し込み完了後の画面にて、「申込み履歴に進む」をタップ

    または、申し込み履歴より「申込番号」をタップします。

  2. 2. 5分ほど経ってからページを更新

    本人確認書類の審査が入るため、お申し込み完了後、5分ほど経ってから、画面を「下にスワイプ(スマートフォンの画面を指で押した状態のまま、下に滑らせる)」して表示を更新してください。「開通手続きをする」ボタンが表示されていれば、本人確認が完了しています。

    • 画面を下にスワイプしても更新されない場合、アプリの再起動をお願いします。
  3. 3. 「開通手続きをする」をタップ

    画面を更新し、「開通手続きをする」ボタンが表示されたら、それをタップします。

    「開通手続きをする」ボタンをタップした後、QRコードが表示された場合は、eSIM対応製品以外でログインしているか、パソコンなどでWeb版の「my 楽天モバイル」にログインしています。その場合、表示されたQRコードを読み取る方法で開通手続きを行っていただけます。

    開通するスマートフォン以外の製品で「開通手続きをする」ボタンを押した場合
  4. 4. 「OK」をタップ

    Rakuten Miniの場合、ネットワーク接続の解除画面が表示されます。いま接続している回線を解除し、楽天回線に接続するための手続きです。「OK」をタップしてください。

    ※ ご利用のスマートフォンによっては、この画面が表示されずに、そのまま開通が完了する場合があります。

    Rakuten BIGの場合、SIMのダウンロード画面が表示されます。いま接続している回線を解除し、楽天回線に接続するための手続きです。「OK」をタップしてください。

  5. 5. 「開通手続きが完了しました」の表示を確認

    画面が切り替わるまでそのままでお待ちいただくと、「開通手続きが完了しました」と表示されます。これで開通手続きは完了です。

開通するスマートフォン以外の製品で「開通手続きをする」ボタンを押した場合

  1. 1. 初期設定用QRコードの表示を確認

    開通するスマートフォン以外の製品(パソコン/スマートフォン/タブレット)で「my 楽天モバイル」にログインした場合、「開通手続きをする」ボタンを押すと、開通手続きのための初期設定用QRコードが表示されます。この場合、開通したいスマートフォンにて、このQRコードを読み取っていただくことで開通していただけます。

  2. 2. これから楽天回線を開通するスマートフォンにて、「設定」をタップ

    ここからは、これから楽天回線を開通するスマートフォンにて行ってください。

  3. 3. 「ネットワークとインターネット」をタップ

  4. 4. 「モバイルネットワーク」をタップ

  5. 5. 「代わりにSIMをダウンロードしますか?」をタップ

  6. 6. 「次へ」をタップ

  7. 7. 「OK」をタップ

  8. 8. 初期設定用QRコードを読み取る

    「1」で表示された初期設定用QRコードを読み取ってください。

  9. 9. 「有効化」をタップ

  10. 10. 「完了」をタップ

  11. 11. モバイルネットワークが「Rakuten」になっていることを確認

    これで開通手続きは完了です。