口座振替で利用している口座を確認・変更したい

口座振替で利用している銀行口座の確認や変更は、「my 楽天モバイル」で行うことができます。 
 
【ご注意】
<お支払い名義について>

・携帯電話の契約名義と金融機関口座の名義が異なる際は、口座の名義人が同席のうえ、名義人による操作のもとお支払い方法の設定を行ってください。
・金融機関によっては異なる名義の登録ができない場合があります。(法人口座は対応しておりません)

<ネット口座振替受付サービスについて>
・楽天モバイルは、三菱UFJファクター株式会社の「ネット口座振替受付サービス」を利用しています。金融機関、銀行により、同サービスに対応していない場合や、時間帯によって取り引きできない場合があります。
・「ネット口座振替受付サービス ご利用可能金融機関」に、「ゆうちょ銀行(金融機関受付方式)」の記載がありますが、楽天モバイルのお支払いにはご利用になれません。「ゆうちょ銀行(Web受付方式)」をご利用ください。
・口座登録の際、金融機関ごとに本人確認に必要な項目が異なります。「ネット口座振替受付サービス ご利用可能金融機関」にて各金融機関の「本人確認・口座確認に必要な項目」をご確認ください。

<その他口座振替利用時>
口座振替をご利用の際は、引き落とし時に100円(税込110円)の手数料がかかります。 
・お支払い方法を変更した月の翌月に、変更後のお支払い方法が適用されます。
・料金確定のタイミングや料金の請求については、「料金の請求タイミングを教えてください」をご確認ください。

 

●手続き方法
my 楽天モバイル(Web)より操作いただけます。
my 楽天モバイル(アプリ)で操作した際は、[+口座登録]ボタンを押すと、 my 楽天モバイル(Web)へのログイン画面に遷移します。
詳細は以下の手続きの手順をご確認ください。


●my 楽天モバイル(Web)の手続き方法
※画像は2021年8月5日時点のものです。
my 楽天モバイルのアプリからログインした場合はページ下部の[利用料金]を選択して、手順4からご確認ください。



1. 「my 楽天モバイル」にログインする
※ログインが行えない場合は「[my 楽天モバイル]ログインできません」をご確認ください。

2. 右上の[横三本線メニュー]を選択する






3. [my 楽天モバイル]-[利用料金]を選択する




4. 画面下部にある、「ご登録のお支払い情報」欄の[設定]を選択する






5. 「支払い情報」画面にある「お支払い方法」の項目で[変更する]を選択する





6. [口座振替]のタブを選ぶ
既に口座登録をされている際は、こちらの画面で登録口座の確認ができます。

口座登録をご希望の場合は、[+口座情報を追加する]を選択します。

※my 楽天モバイル(アプリ)で操作されている場合は、my 楽天モバイル(Web)へ切り替えるため、my 楽天モバイルログイン画面が表示されます。お手数ですがログイン後、手順5から操作をお願いします。






7. 金融機関を選んで、必要情報を入力し、[次へ]を選択する
※各金融機関のサイトへ移動します。画面の案内に従って口座登録を進めてください。






8. 登録した口座を選んで、[変更する]を選択する




手続きが完了し、ご登録のメールアドレスあてに「[楽天モバイル] お支払い方法の変更完了のお知らせ」という件名のメールが送られます。