思ったよりデータ利用量が多く、請求金額が高くなっています。なぜですか?
「my 楽天モバイル」ホーム画面の「データ利用量」は概算のため、プラン料金とは異なる場合があります。「my 楽天モバイル」ホーム画面に表示される円グラフ、および「利用状況」画面に表示される「データ利用量」は概算です。最終確定したご利用通信データ量とプラン料金は、「my 楽天モバイル」の「利用明細」画面でご確認いただけます。
my 楽天モバイル データ利用量画面
my 楽天モバイルで利用明細を確認する
「my 楽天モバイル」にログインし「利用料金」画面を表示する※ログインができない場合は「my 楽天モバイルにログインできない場合どうすればよいですか?」をご確認ください。

my 楽天モバイル アプリの場合は、画面下メニューの利用料金をタップしてください。

[利用明細を見る]を選択する左右の矢印ボタン「<」「>」で、表示する利用月を変更できます。

my 楽天モバイル 利用料金画面

確認したい利用月の「利用内訳」で、確定したプラン料金を確認する

my 楽天モバイル 利用明細画面

画面を下へスクロールし[通話/SMS/データ利用明細]を選択する

my 楽天モバイル 利用明細画面

ご利用通信データ量を確認する

my 楽天モバイル ご利用明細

※プランアップグレードに伴い、2023年6月1日~2023年7月31日の期間に高速無制限でご利用いただいたデータ利用量の一部が「通信データ(低速)」として表示される場合があります。実際には全エリア高速無制限でお使いいただけておりますのでご安心ください。
注意事項
  • パートナー回線エリア(海外)でデータ高速モードがオフの場合、高速データ容量は消費されませんが、データ利用量にはカウントされます。
  • Wi-Fi接続をご利用でも、状況により高速通信が行われた場合はデータ利用量にカウントされます。
    ※例として、意図せずWi-Fi接続が切れてしまった場合や、アプリやOSの自動アップデートが行われた場合があります。
  • データ利用量のカウントについては、「データ利用量としてカウントする通信サービス」をご確認ください。