楽天モバイル(ドコモ回線・au回線)の利用者登録でご利用中のお客様向け

Rakuten UN-LIMIT Vへの移行お手続きご案内

楽天モバイル(ドコモ回線・au回線)の、スーパーホーダイ、組み合わせプラン、コミコミプランを「利用者登録」でご利用中のお客様は、以下の手順に従ってお手続きをお願いします。

名義変更のお手続き

名義変更には、審査に10営業日ほど、変更手続きに10営業日ほど頂戴いたします。

新名義人(譲受者)となる方のご年齢を選択してください。

  1. 1

    名義変更手続きの書類をダウンロードし、情報を記入する

    下記ボタンより、名義変更 承認請求書をダウンロードし、必要情報を記入してください。

    楽天モバイル通信サービス 名義変更 承認請求書ダウンロードへ

  2. 2

    必要書類を楽天モバイルに送付する

    ご記入いただいた下記書類と、本人確認書類などを、楽天モバイルにお送りください

    詳細は、ダウンロードいただいた「楽天モバイル通信サービス 名義変更承認請求書」に記載しております。

    1. 楽天モバイル通信サービス 名義変更 承認請求書
    2. 本人確認書類
    • ご契約者、ご利用者、お二人の本人確認書類が必要です。「学生証」は、本人確認書類としてはご利用いただけませんのでご注意ください。

    家族間譲渡の場合は、以下いずれかの書類も追加ご提出いただきます。

    家族関係(三親等以内)証明書
    戸籍謄本、戸籍抄本、住民票など

    書類送付先
    〒158-0094
    東京都世田谷区玉川1-14-1
    楽天クリムゾンハウス
    楽天コミュニケーションズ(株)内
    「楽天モバイル 氏名/名義変更受付係」宛
  3. 3

    名義変更の審査

    送付いただいた書類をもとに、名義変更の審査をさせていただきます。
    現在大変多くのお申し出をいただいており、審査には、楽天モバイルに書類到着後10営業日ほど頂戴しております。

    • 審査通過の場合
      審査通過後、2~3営業日で、名義変更後のお客様(譲受者)のご自宅に書面(本人確認手続きのお知らせ)を郵送いたします。
    • 審査が通過しなかった場合
      書類再提出のご案内を、これまでのご契約者(譲渡者)の登録メールアドレス宛にお送りします。メールのご案内にしたがって、書類の再提出をお願いいたします。
    • 書類再提出の場合、再度ご郵送いただくこととなりますため、ご提出の前に内容のご確認を今一度お願いいたします。
  4. 4

    書面(本人確認手続きのお知らせ)を受け取る

    契約住所等の確認のため、名義変更後のお客様(譲受者)宛に、書面(本人確認手続きの お知らせ)をお送りします。

    • 書留・転送不要でお送りします。
    • お客様に書面をお受け取りいただけず、楽天モバイルに返送された場合は、これまでのご契約者(譲渡者)に、メールにてご案内します。
  5. 5

    名義変更手続き

    書面(本人確認手続きのお知らせ)のお受け取りが確認でき次第、楽天モバイルで名義変更手続きを開始いたします。 お手続きには、10営業日ほど頂戴しております。

  6. 6

    名義変更完了のお知らせメールを受け取る

    楽天モバイルでの名義変更手続きが完了次第、これまでのご契約者(譲渡者)のメールアドレスに名義変更完了のお知らせメールをお送りします。

以上で名義変更のお手続きは完了となります。引き続き、Rakuten UN-LIMIT Vへの移行お手続きをお願いします。

Rakuten UN-LIMIT Vへの移行お手続き

  • Rakuten UN-LIMIT V に移行いただけるのは、通話SIMでご契約のお客様のみです。データSIMのお客様は移行いただけませんので、新規にお申し込みください。
  1. 7

    メンバーズステーションにログイン

    名義変更後のご利用者(譲受者)が、下記「メンバーズステーションへ」ボタンより電話番号でログインしてください。

    初回ログイン時は、これまでのご契約者(譲渡者)が設定されたパスワードになっております。お手数ですが「SIM電話番号でログイン」→「パスワードが分からない場合はこちら」→「パスワードリセット」画面でパスワードをリセットしてください。リセット後は、SIM電話番号でログインをお願いします。

  2. 8

    楽天ポイント口座の変更

    【ご注意】Rakuten UN-LIMIT Vへの移行手続前に必ず楽天ポイント口座の変更を行っていただく必要がございます。

    • 新しく契約者となる方(利用者)の楽天ポイント口座をご登録ください。
    • メンバーズステーショントップページの「楽天ポイント口座情報登録・変更」をタップしてください。

    • 「楽天ポイント口座番号表示の手続きはこちら」をタップしてください。

      新しい契約者(利用者)の楽天IDでログインしてください。

    • 新しい情報が入力されていることを確認し、変更をお申し込みください。

  1. 9

    MNP予約番号を発行する

    メンバーズステーショントップページの「MNP予約番号発行・確認」をタップし、MNP予約番号を発行してください。MNP予約番号発行手数料は発生しません。

  2. 10

    楽天モバイルショップで移行手続きを行う

    名義変更後の18歳未満のご利用者(譲受者)、保護者様ご両名の必要書類をご準備いただき、保護者様ご同伴の上、楽天モバイルショップ(店舗)にお越しください。Webページからはお手続きいただけませんのでご注意ください。

    必要書類、この後の手順は、「未成年のお客様がご利用になる場合のお申し込みの流れ」ページをご確認ください。

    未成年のお客様がご利用になる場合のお申し込みの流れ