eSIMの登録先確認・変更方法

eSIMの登録先の確認および変更方法をご案内します。

eSIMの登録先の確認方法

  • 1. ホーム画面の「設定」をタップする

  • 2. 「ネットワークとインターネット」をタップする

  • 3. 「モバイルネットワーク」をタップする

  • 4. 各eSIMがSIM1、SIM2のどちらに登録されているか確認する

以上で登録先の確認は完了です。

eSIMの登録先の変更方法

eSIMの登録先を変更する場合、eSIMの再発行、開通手続きが必要になります。
eSIMを削除する場合は、SIM再発行手続き後に削除してください。削除すると回線が利用できなくなりますので、ご注意ください。

STEP1. eSIMの再発行

  • 1. 「my 楽天モバイル」にログインする

  • 2. 最下部のメニューバーより「契約プラン」を選択する

  • 3. 各種手続きの「SIM交換を申請する」をタップする

    ※回線を複数ご利用の場合、再発行を希望する回線が表示されていることをご確認ください。

  • 4. 「SIM交換・再発行の理由」とご希望の「SIMタイプ」を選択し、「交換・再発行を申請する」をタップする

    ※「紛失・盗難」を選択された場合は、新しいSIMが有効になるまで回線が一時停止されます。
    ※その他「SIM交換・再発行の理由」を選択する際の注意事項は、「選択する「SIM交換・再発行の理由」の違い」をご確認ください。
    ※eSIMの場合、どの理由を選択いただいても旧SIMは利用できなくなります。

  • 5. 「確定する」をタップする

STEP2. eSIMの開通(楽天回線手続き)

  • 1. eSIM再発行手続き完了後に届くメール「[楽天モバイル] eSIMプロファイル ダウンロードのお願い」を確認する

  • 2. 「my 楽天モバイル」にログインする

  • 3. 画面右上の三本線を選択し、メニューを開く

  • 4. 「申し込み履歴」を選択する

  • 5. 該当する申込番号を選択する

  • 6. 申込番号の画面が表示されるので、「開通手続きへ進む」ボタンをタップする

  • 7. eSIMの登録先を選択する

    デュアルeSIMをご利用いただく場合は、1回線目と2回線目を異なる登録先へダウンロードをする必要があります。

    デュアルeSIMをご利用する方はこちらも併せてご確認ください。

    ※既に利用しているeSIMの登録先がわからない方は、「eSIMの登録先の確認方法」よりご確認ください。
    ※誤って2回線とも同じ登録先へダウンロードした場合、「eSIMの登録先の変更方法」よりeSIMの変更・再発行手続きを行ってください。

  • 8. 「開通手続きを完了する」をタップする

  • 9. アンテナマークが表示されるか確認する

    ※アンテナマークが表示されるまで、お時間がかかる場合があります。

以上で楽天回線手続きの設定は完了です。

インターネットに接続されているか、ご確認ください。

しばらくお待ちいただくと、インターネットがご利用いただけます。
Wi-FiをOFFにし、ブラウザアプリなどをご利用いただき、Webページが表示されるかご確認ください。
Webページが表示されない場合は、屋外など電波状況の良い場所まで移動をお願いします。また、スマートフォンの再起動、機内モードやモバイルデータ通信のON/OFFをお試しください。