あんしんコントロール by i-フィルター(お申し込み方法・ご利用方法)
お申し込み方法
楽天モバイル新規ご契約時
お申し込みの際、料金プラン詳細画面にある「サービス」の項目から「追加する」ボタンを押してください。
18歳未満のお客様の場合
18歳未満の方がお申し込みになる場合、あんしんコントロール by i-フィルターのご利用が必須です。
- ※お申し込み後、あんしんコントロール by i-フィルターが、あらかじめインストールされた状態で製品をお届けします。
- ※ 製品をお受け取り後、出荷時の初期管理パスワードを保護者(親権者)にて変更いただく必要があります。詳しくは、 管理パスワード変更方法のページをご覧ください。
楽天モバイルご契約中
-
1. my 楽天モバイル「契約プラン」画面を開く
※「契約プランへ進む」をタップしてログインすると、手順2の画面が表示されます。
※ログインが行えない場合は「[my 楽天モバイル]ログインできません」をご確認ください。
-
2. 「オプションサービスの追加・解約」をタップする
-
3. オプションサービスの「あんしんコントロール by i-フィルター」のスイッチをONにし、画面下部の「変更する」をタップ
以上でお申し込みは完了です。
オプションサービスのご利用開始にはアプリの設定が必要となります。
お申し込み後、保護者様のメールアドレスに届く「楽天モバイル[あんしんコントロール by i-フィルター]ご利用開始のお知らせ」メール※をご確認のうえ、設定を行ってください。
※アプリの設定に必要なシリアル情報の記載がございます。
ご利用方法
下記のリンクを選択するとPDFファイルがダウンロードされます。手順に従い設定を行ってください。
Android
あんしんコントロール by i-フィルターのご利用手順(Android)
iOS
あんしんコントロール by i-フィルターのご利用手順(iOS)
Windows
あんしんコントロール by i-フィルターのご利用手順(Windows)
動作環境
OSのバージョン
Android 6.0、7.0、7.1、8.0、8.1、9.0、10.0、11.0、12.0、13.0、14.0/iOS 13.0~17.0、iPadOS 13.1~17.0/Windows® 11(Home、Pro)、Windows® 10(Home、Pro)
- ※2023年10月時点。なお、iOS 12.xは2023年9月28日(木)午後6時00分を持ちましてサポートが終了いたしました。
- ※既にiOS 12にてi-フィルターをご利用中のお客様につきましては、引き続きi-フィルターをご利用いただけます。
- ※Windows 11(Sモード)およびWindows 10(Sモード)ではご利用いただけません。Sモードの解除が必要となります。
- ※Android OSのバージョンによりアプリの動作が異なる可能性がございます。最新バージョンでのご利用を推奨いたします。
- ※リリース直後の最新OSバージョンでは、正常に動作しない可能性があります。正常に動作するまでお時間をいただく場合があります。
- ※アプリのバージョンアップにより、対応OSが変更になる場合があります。
機種変更時の引き継ぎ方法
機種変更の際は、以下の手順でご利用情報を引き継ぐことができます。
- 移行先のスマートフォンにて、あんしんコントロール by i-フィルターアプリをインストールしてください。
- アプリを起動し、お申し込み時の「ご利用開始のお知らせメール」に記載の「シリアルID」を入力してください。
- 以上で、ご利用情報の引き継ぎは完了となります。
- ※Androidスマートフォン同士の機種変更であれば、履歴や設定を引き継ぐことができますが、OSが変わる場合は、フィルタリングの設定の再設定が必要となります。
- ※移行先のスマートフォンで認証をした場合、移行前のスマートフォンではi-フィルター機能は解除されます。
注意事項
- 18歳未満のお客様がフィルタリングサービスを利用せずにご利用いただくことになる場合には、保護者の方にフィルタリングサービスを利用しない旨の申出書(フィルタリング・サービス不要申出書)に利用されない理由をご記入のうえご提出いただくことになります。
不要申出書のご郵送後、お子さまの製品より「あんしんコントロール by i-フィルター」のアンインストールをお願いいたします。
- ※回線契約翌月の10日までに解約書面を当社が受領した場合は、フィルタリングサービス料金はいただきません(今後発生する請求料金からの減額処理、もしくは口座振込による返金とさせていただきます)。
- ※書面受領の翌月末までに解約となります。
- あんしんコントロール by i-フィルターのご利用に際して、インストールが正常に完了しない場合、以下の設定をご確認ください。
【Android】
ファミリーリンクが有効になっている場合、初期設定ではGoogle Play外からのあんしんコントロール by i-フィルターアプリのインストールができませんので、設定を変更していただく必要があります。
- 保護者のファミリーリンクを起動
- 設定を変更するお子さまのアカウントを選択
- 画面下部にある端末名の[設定]をタップ
- 提供元不明のアプリの項目を[許可]に変更
【iOS】
スクリーンタイムの設定がされている場合は、あんしんコントロール by i-フィルターアプリのインストールが正常に完了しない可能性があります。以下の手順で設定のご確認・変更をお願いいたします。
- [設定>スクリーンタイム>コンテンツプライバシーの制限]を開く
- [iTunesおよびApp Storeでの購入]で、
・アプリのインストールが制限されている場合、[許可]に変更
・パスワードを要求する設定が[常に必要]になっている場合、[必須ではない]に変更 - [コンテンツ制限>App]で、[Appを許可しない]になっている場合、[すべてのAppを許可]に変更
- 月途中で加入または解約された場合、月額利用料が日割りとなります。
お問い合わせ
抽選で1,500ポイントが当たる
キャンペーン実施中!
本キャンペーンの抽選へ参加するには、「アンケートに回答する」ボタンをタップして、表示される案内に沿ってアンケートにご回答ください。
※当選者のみアンケート回答月の翌々月末日頃に、期間限定ポイントを付与します。
ご回答ありがとうございました。
抽選で1,500ポイントが当たる
キャンペーン実施中!
本キャンペーンの抽選へ参加するには、「アンケートに回答する」ボタンをタップして、
表示される案内に沿ってアンケートにご回答ください。
※当選者のみアンケート回答月の翌々月末日頃に、期間限定ポイントを付与します。