楽天モバイルでiPhone 14(eSIM)を「AIかんたん本人確認(eKYC)」にてプランとセットでご購入のお客様向けに、初期設定から楽天モバイルの開通手続き・確認方法までご案内します。
iPhone 13(eSIM)以前の機種をご契約された方はこちらの設定手順をご確認ください。
iPhone(SIMカード)をご購入された場合は「iPhone+プランセット購入者向け初期設定方法(nanoSIM)」を、お持ちのiPhoneを使用する場合や楽天モバイル以外でiPhone 14を購入された場合は「お手持ちのiPhone・iPadで楽天モバイルを使用するための初期設定方法」をご確認ください。
設定中に「ソフトウェア・アップデート」の案内が表示された場合は、案内に沿ってアップデートを行ってください。
案内が表示されない場合は、アップデートを行ってください。Wi-Fi接続やテザリング接続で行ってください。
Wi-Fiネットワークを選択する画面が表示されるので、お好きな通信環境からアクティベーションを行ってください。
アクティベーションがはじまりますので、そのままお待ちください。
【新規契約の方】
iOS16以上の場合、アクティベート後に「モバイル通信を設定中」と表示され、開通手続きが完了します。
データとプライバシーに関する説明が表示されますので、内容を確認し「続ける」をタップしてください。
画面の案内にしたがって設定を行ってください。
あとで設定することもできますので、その場合は「あとで”設定”でセットアップ」をタップして進んでください。
iPhoneのロック解除に使用する、6桁の数字を2回入力してください。
桁数の変更、パスコードを設定しない場合は「パスコードオプション」をタップしてください。
新規契約の場合、「モバイル通信プランを選択」画面が表示されます。
「Rakuten」をタップしてチェックを付け、「続ける」をタップしてください。「あとで行う」をタップした場合は初期設定完了後に開通手続きを行ってください。
初期設定が途中のため、画面が表示されない場合でも「21. 設定完了」まで手順を進め、次の「my 楽天モバイルアプリのインストール・設定方法」まで必ず完了させてください。
Appとデータ画面が表示されますので、データを転送しない場合は「Appとデータを転送しない」をタップしてください。
データを転送する場合は、以下の転送方法別の初期設定方法をご確認ください。設定後「my 楽天モバイルアプリのインストール・設定方法」に進んでください。
ご利用のApple IDを入力し、「次へ」をタップしてください。
Apple IDをお持ちでない場合は、アカウントを作成してください。
位置情報サービスの設定画面が表示されますので、どちらか選択してください。
エクスプレス設定を行ってください。変更しない場合は「続ける」をタップしてください。
iOSのアップデート方法を選んでください。
自動的にアップデートされるようにする場合は「続ける」をタップしてください。
手動でアップデートをインストールしたい場合は「手動でアップデートをインストール」をタップしてください。
Apple Payを使用する場合は、「続ける」をタップして、画面の案内にしたがって設定を行ってください。
あとで設定することもできますので、その場合は「あとでWalletでセットアップ」をタップして進んでください。
iCloudキーチェーンを設定してください。使用しない場合は「iCloudキーチェーンを使用しない」をタップしてください。
iMessageとFaceTimeを設定してください。利用しない場合は「今はしない」をタップしてください。
画面の案内にしたがって設定を行ってください。
あとで設定することもできますので、その場合は「あとで”設定”でセットアップ」をタップして進んでください。
画面の案内にしたがって各種設定を行い、「続ける」をタップして進んでください。
以下の画面が表示されたら設定が完了です。
画面を上にスワイプすると、ホーム画面が表示されます。
以上でiPhoneの初期設定は完了です。
続いて、my 楽天モバイルアプリのインストール・設定を行ってください。
【新規契約の方】
初期設定中に「モバイル通信プランの選択」画面で、利用回線を選択しなかった場合も以降の手順でご案内しますので、my 楽天モバイルアプリのインストール・設定を行ってください。
位置情報提供協力のお願いの画面が表示されますので、どちらか選択してタップしてください。
アプリからの通知許可について、どちらか選択してタップしてください。
位置情報の使用許可について「Appの使用中は許可」をタップしてください。
「Rakuten IDでログイン」をタップし、お申し込み時に利用した楽天IDとパスワードを入力しログインしてください。
以上でmy 楽天モバイルアプリのインストール・設定は完了です。
【新規契約の方】
・新規契約の方で初期設定手順にて「モバイル通信プラン」の追加がお済みの場合は、以上で設定は終了です。
・モバイル通信プランを追加しなかった場合、「設定」→「モバイル通信」をタップし、「開通手続き」にお進みください。
「モバイル通信プランの選択」画面が表示されなかった場合はこちらをご確認ください。
以下の方は、別途MNP転入/プラン変更(移行)の手続きが必要となりますので、「MNP転入/プラン変更(移行)手続き方法」に進んでください。
受付完了時間によりMNP転入/プラン変更(移行)完了時間が異なります。 また、MNP転入/プラン変更(移行)が完了すると、現在の回線はご利用できなくなります。
MNP転入電話番号手続きの画面が表示されますので、「転入を開始する」をタップしてください。
プラン変更(移行)の場合も同じボタンをタップしてください。
「設定」→「モバイル通信」→「モバイル通信プランを追加」をタップして、eSIMを選択し、開通手続きにお進みください。
プッシュ通知が表示されず、「モバイル通信プランを追加」をタップしても、QRコードの読み取り画面が表示される場合は、こちらを参考に開通手続きを行ってください。
以上でMNP転入/プラン変更(移行)手続きは完了です。続いて、楽天モバイルの開通手続きを行ってください。
プッシュ通知をタップした場合は下記の手順で開通までの設定を行ってください。
開通手続き完了後、「キャリア設定アップデート」と表示された場合は必ず「アップデート」をタップしてください。
画面上部からスワイプし、「Wi-Fi」アイコンをタップしてください。
画面上のアンテナマークの隣に「4G」または「5G」と表示されているかご確認ください。
また、SafariやChromeなどのWebブラウザアプリが利用できるかご確認ください。
以上で楽天モバイルの開通手続き・確認は完了です。
設定中に「ソフトウェア・アップデート」の案内が表示された場合は、案内に沿ってアップデートを行ってください。
案内が表示されない場合は、アップデートを行ってください。Wi-Fi接続やテザリング接続で行ってください。
ご回答ありがとうございました。
抽選で1,500ポイントが当たる
キャンペーン実施中!
本キャンペーンの抽選へ参加するには、「アンケートに回答する」ボタンをタップして、
表示される案内に沿ってアンケートにご回答ください。
※当選者のみアンケート回答月の翌々月末日頃に、期間限定ポイントを付与します。
抽選で1,500ポイントが当たる
キャンペーン実施中!
本キャンペーンの抽選へ参加するには、「アンケートに回答する」ボタンをタップして、表示される案内に沿ってアンケートにご回答ください。
※当選者のみアンケート回答月の翌々月末日頃に、期間限定ポイントを付与します。