名義変更申請時の必要書類をお送りいただく際のご注意
楽天モバイルでは名義変更のお手続きの際、本人確認書類や氏名変更事実確認書類等のコピーのご提出が必要となります。
ご本人のお名前、ご住所、生年月日が不鮮明であった場合は再度ご提出をお願いすることがございますので、以下のご注意事項を必ずお読みになり、書類を提出ください。
対象となるお手続き
楽天モバイル(ドコモ回線・au回線)で利用者登録をご利用の方の名義変更
[Rakuten Turbo]ご契約者の逝去による解約手続き(逝去解約)
よくある不備ケース
本人確認書類はA4用紙にてコピーした後、切り取らずにそのまま同封してください。
書類は返却できませんので、原本を送付されないようご注意ください。
※住民票の写し、戸籍全部事項証明書等につきましては、原本も有効です。
- 本人確認書類が見切れている

- 本人確認書類が不鮮明

- 公安印が不鮮明

- 顔写真が不鮮明

本人確認書類の注意事項
お名前や住所など、それぞれの本人確認書類によって確認いただきたい内容は異なります。対象の名義変更に合わせて、下記本人確認書類の注意事項を必ずご確認のうえ、ご提出をお願いいたします。
日本国籍のお客様
※申請内容によってご提出いただく書類が異なります。必ず申請内容のページをよくご確認ください。
※本人確認書類の記載事項と申込書類の記入内容が一致していることをご確認ください。
※本籍、医療記録等いわゆる機微情報該当する内容が記載されている場合は、お手数ですが、塗りつぶすかマスキング(覆い)をしたうえでご提出ください。ただし、ご住所が「本籍地と同上」等と表記してある場合は塗りつぶさないでください。
※書類の名称、発行者、発行年月日、有効期限(あるもの)が記載されている箇所もあわせてご提出ください。
有効期限の定めのあるものは、有効期限内のものとし、有効期限の定めのないものは、発行から6カ月以内のものをご提出ください。
外国籍のお客様
※通称名に名義を変更したい場合は「通称名に名義変更できますか?」よりお手続き方法をご確認ください。




































