※表記の金額は特に記載のある場合を除きすべて税込です。

契約者変更手続き(譲渡・承継)

プラン料金1年無料キャンペーン(2021年4月7日(水)23:59終了)の適用に間に合うためには、2021年4月6日(火)までに手続きが完了する必要があります。
現在大変多くのご依頼をいただいており、お手続き完了まで20営業日程度頂戴しておりますので、郵送にて2021年3月14日(日)までの消印で必要書類のご提出をお願いいたします。

ご家族や第三者に通信サービス契約を譲り渡し、契約者を変更をする場合のお手続きについてご案内します。
ご契約者様が逝去され、通信サービス契約を引き継いでご利用いただく場合も、お手続きが必要となります。

  • 楽天モバイル(ドコモ回線・au回線)をご利用中のお客様については、契約者変更手続き(譲渡・承継)は受け付けておりません。
  • Rakuten Casa設置契約中の方は、契約者変更によりRakuten Casa設置契約をご解約いただく場合がございます。

ご契約者様が逝去され解約される場合は、以下よりご確認ください。

契約者が逝去した場合の解約について

※ご注意ください※

お支払い方法の登録を忘れ、処理が中断しているお客様が多くいらっしゃいます。譲り受ける方で既に楽天モバイル会員の方はお支払い方法のご登録がお済みであることをご確認ください。
my 楽天モバイルよりご確認いただけます。

お手続き事例

お手続き方法

お手続きの前に

お申し込み方法
郵送のみ
手数料
3,300円
新ご契約者様への初回請求時に金額合算

お手続き事例

契約者変更の場合

家族間でのお手続き

お子様などが進学や就職で独立されるときなど、ご両親名義の電話番号をお子様名義に変更したい場合、また三親等内で電話番号を譲り渡し、譲り受ける場合

第三者間でのお手続き

個人間(第三者)で電話番号を譲り渡し、譲り受ける場合

契約者承継の場合

ご契約者様が逝去時のお手続き

ご契約者様が逝去された時に電話番号を承継(二親等以内)する場合

お手続き方法

  • 通信サービス契約を家族、第三者へ契約者を変更する場合のお手続きです。

お手続きに必要なもの

提出書類
  • 委任状は必ず旧ご契約者様ご本人がご記入ください。
  • 旧ご契約者様、新ご契約者様、お二人の本人確認書類が必要です。
  • 補助書類(公共料金領収書、住民票、届出避難場所証明書)を提出される場合、記載の住所及び氏名が新ご契約者様本人の物でない場合、ご利用できません。また、氏名の表記(かな/カナ/漢字)が本人確認書類と一致していない場合も同様にご利用できませんのでご注意ください。

お手続きの流れ

  1. 1

    必要書類の郵送

    「契約者情報登録・変更申請書」及び「委任状」へ必要事項を記入し、本人確認書類と併せて以下の宛先までご郵送ください。

    • 委任状は必ず旧ご契約者様ご本人がご記入ください。
    • 旧ご契約者様、新ご契約者様、お二人の本人確認書類が必要です。必要書類の不備がある場合、再度ご郵送いただくこととなりますため、ご提出の前に内容のご確認を今一度お願いいたします。

    ご提出書類の郵送先

    〒158-0094
    東京都世田谷区玉川1-14-1
    楽天クリムゾンハウス
    楽天コミュニケーションズ(株)内
    「楽天モバイル 氏名/名義変更受付係」宛
  2. 2

    申請受付・審査

    ご郵送いただいた書類をもとに、名義変更の審査をさせていただきます。

    • 審査通過の場合
      審査通過後、新ご契約者様の本人確認書類に記載の住所宛に転送不要の書面「本人確認手続きのお知らせ」を郵送いたします。
      受け取りが確認できない場合、本人確認手続きが未完了となり名義変更手続きが完了できませんのでご注意ください。
    • 審査未通過の場合
      旧ご契約者様宛に書類再提出のご案内をSMS、メールにてお送りします。
  3. 3

    名義変更手続きの開始

    本人確認郵便の受取が確認できましたら、新ご契約者様に「【重要】【楽天モバイル】ご契約者変更について」メールをお送りします。
    メールの手順に沿って名義変更のお手続きを行ってください。

    • 新ご契約者様がすでに契約者情報・お支払い方法をご登録済みの場合は、メールは送信されず、ご登録済みのお支払い方法にて、名義変更手続きを進めさせていただきます。
      my 楽天モバイルにて、ご登録のお支払い方法をご確認いただき、未登録の場合はご登録をお願いいたします。

    楽天会員になっていただくことが必須となります。まだ楽天会員でない方は会員登録をしていただきますようお願いいたします。

    • 第三者の楽天会員IDを使うことはできません。必ずご自身の楽天会員IDを作成してください。
      既に楽天会員登録済みの方は、my Rakutenにログインの上、
      ご登録されている会員情報が新ご契約者様の氏名、性別、生年月日、住所、メールアドレスであることを確認してください。
    1. メールに記載のURLをタップし、新ご契約者様の楽天会員IDでログイン

      PCでアクセスされる方
       →右上の「my 楽天モバイル」をタップ
      スマートフォンでアクセスされる方
       →右上の「Ξメニュー」をタップし、「my 楽天モバイル」をタップ

    2. 「こちらの楽天IDは、お客様アカウントに使用できません。」という画面が一度表示されますが、再度【ログイン】をタップ
    3. 右上の「Ξ」をタップ>my 楽天モバイル>【契約者情報】をタップ
    4. ご契約者様情報の入力/確認
      必ず以下2点と完全に一致している内容を入力してください。
      一致していない場合は、一致するよう適切に修正/ご登録ください。
      • 楽天会員情報(氏名、性別、生年月日、住所、メールアドレスなど)
      • 郵送いただいた本人確認書類の個人情報
    5. 手順4で入力した情報が問題ないことを確認し【変更する】をタップ
    6. 契約者情報が誤っていないか確認し、【次に進む】をタップ

    ■お支払い方法のご登録操作方法

    1. 右上の「Ξ」をタップ>my 楽天モバイル>【利用料金】をタップ
    2. お支払い方法の選択(クレジットカード支払い/口座振替支払い)、登録を行う
    • 新ご契約者様の名義とご登録されるクレジットカードの名義が異なる場合は、「自分名義以外のカードを使う」にチェック、【この内容で次に進む】をタップ
      名義人情報の画面に切り替わる為、クレジットカード名義人の情報入力をお願いいたします。

    弊社にてご登録内容を確認後、名義変更のお手続きをいたします。

  4. 4

    お手続き完了

    名義変更手続きが完了次第、旧ご契約者様のメールアドレスに名義変更完了のお知らせメールをお送りします。
    新ご契約者様の楽天IDにてmy 楽天モバイルへログインいただき、ご契約者情報をご確認ください。

  5. 5

    ご利用開始

    【旧ご契約者様】
    製品保証オプションサービス「スマホ交換保証プラス」の見直し、解約を行ってください。

    • オプションサービスは譲渡対象外となり、継続となりますのでご注意ください。
    • ご利用料金は旧ご契約者様へのご請求となります。
    • オプションサービスの解約は、旧ご契約者様よりご申請ください。

    【新ご契約者様】
    手順に沿って、製品の初期設定を行ってください。

    各製品の初期設定方法を確認する

ご請求について

手続き前:旧ご契約者様へご請求
手続き後:新ご契約者様へご請求

  • プラン料金はご利用いただいたデータ利用量に応じてのご請求となります。
  • オプションサービス月額料金は日割り計算でのご請求となります。
  • 国際通話かけ放題は日割り対象外です。
  • スマホ交換保証プラスは譲渡対象外となり、継続となります。スマホ交換保証プラス月額料金は旧ご契約者様へのご請求となります。

ご利用製品について

ご利用中の製品代金

クレジットカードでの分割払いをを選択されている場合は、旧ご契約者様へのお支払いが継続されます。
お支払いに関する変更は受け付けておりません。各種クレジット会社へご連絡ください。

製品保証オプションサービス「スマホ交換保証プラス」

「スマホ交換保証プラス」は製品に紐づく契約であり、継続してご利用いただけますが、旧ご契約者様へご請求が引き続き発生しますので、不要の場合はmy 楽天モバイルより、別途解約申請をお願いいたします。
新ご契約者様が本サービスを引き継ぐことは出来ません。

  • 契約者承継に関しては、契約者変更お手続き時に、オプションサービス解約お手続きも対応いたします。

スマホ交換保証プラスを確認する

譲渡した場合の「Rakuten UN-LIMIT VI 1回線目」の扱いについて

「Rakuten UN-LIMIT VI」において、プラン料金が1GBまで0円となるのは、1回線目のみとなります。

  • 2回線以上をご利用中で1回線目の楽天モバイル回線を譲渡した場合は、ご利用中の2~5回線目の中で、サービスが利用開始になる日が最も古い回線に、1回線目のプラン料金が適用されます。また1回線目のプラン料金への適用は翌月1日からとなります。
  • 譲渡を受けた方については、現在契約している回線がなければ、譲渡された回線がサービスの利用開始になる日が最も古い日の回線となるため、1回線目のプラン料金が適用されます。