留守番電話(ご利用方法)

お申し込み方法

楽天モバイル新規お申し込みの場合

「楽天モバイルに申し込む」をタップするとプラン選択の画面になります。
プラン選択後、詳細画面にある「オプションサービス」の項目から「留守番電話」を選択し、お申し込みください。

楽天モバイルに既にご契約されている場合

  1. 1. my 楽天モバイル「契約プラン」画面を開く

    ※「契約プランへ進む」をタップしてログインすると、手順2の画面が表示されます。
    ※ログインが行えない場合は「[my 楽天モバイル]ログインできません」をご確認ください。
    ※アプリが最新バージョンでないと、オプションが追加できない場合がございます。その場合は、Web版のmy 楽天モバイルをご利用ください。

  2. 2. 「オプションサービスの追加・解約」をタップする

    手続きを行う電話番号が表示されているか、事前にご確認ください。

    ※一番最後にご契約された電話番号が自動で表示されています。
    ※表示されている電話番号を切り替えた場合、my 楽天モバイルからログアウト(自動ログアウト含む)するまでは切替えた状態が維持されます。

    電話番号の切り替え方法

    1. 表示されている電話番号をタップする
    2. 手続きを行う電話番号をタップする
    3. 選択した電話番号が表示されていることを確認する

      以上で完了です。手順2の操作へお進みください。

  3. 3. オプションサービスの「留守番電話」のチェックをONにし、画面下部の「変更する」をタップする

以上でお申し込みは完了です。
以下の「ご利用方法」へお進みください。

ご利用方法

開始/停止設定

  • 1. my 楽天モバイル「契約プラン」画面を開く

    ※ログインが行えない場合は「[my 楽天モバイル]ログインできません」をご確認ください。

    契約プランへ進む

  • 2. 「留守番電話」のON/OFFを切り替える

    ※トグルOFFは、オプションの解約にはなりません。 オプションの解約の手順は、こちらをご確認ください。

    ※画面はONの状態です。

  • 3. 留守番電話をONにした場合は、呼び出し時間の設定、ガイダンス言語を選択し「変更する」をタップする

以上でご利用の設定は完了です。

注意事項

  • AppleがiOS 18で提供を開始した「ライブ留守番電話」(※日本語設定のみ対応)がオンになっている場合、楽天モバイルが提供する「留守番電話」サービスをお客様がご契約中でも、サービスの機能がご利用いただけない場合がございます。詳細はこちら
  • 保存期間を過ぎると、メッセージは自動的に削除されます。
  • 着信転送と留守番電話は同時に利用できないため、着信転送をONにしている場合は、着信転送をOFFにしてから、留守番電話をONに変更してください。
  • Rakuten Linkアプリで留守番電話をご利用される場合、設定や料金に関する注意事項を事前にご確認ください。

アプリからご利用の方はこちら

my 楽天モバイル

my 楽天モバイル

Webからご利用の方はこちら

お問い合わせ

抽選で1,500ポイントが当たる
キャンペーン実施中!

本キャンペーンの抽選へ参加するには、「アンケートに回答する」ボタンをタップして、表示される案内に沿ってアンケートにご回答ください。

※当選者のみアンケート回答月の翌々月末日頃に、期間限定ポイントを付与します。

【重要】お問い合わせ窓口営業時間変更のお知らせ(2月1日~)

電話番号のおかけ間違いにより、一般の方へご迷惑をおかけする事象が発生しております。お掛け間違いのないようお願い申し上げます。

ご回答ありがとうございました。

抽選で1,500ポイントが当たる
キャンペーン実施中!

本キャンペーンの抽選へ参加するには、「アンケートに回答する」ボタンをタップして、
表示される案内に沿ってアンケートにご回答ください。

※当選者のみアンケート回答月の翌々月末日頃に、期間限定ポイントを付与します。