料金未払いのお知らせが届いた、未払い料金を支払いたい

以下を参考に未払い料金のお支払いをお願いいたします。

●未払い料金のお支払い方法 
●未払いとなった際に発生する各種手数料について
●未払い料金はいつから支払いができますか
●未払い料金をお支払いされなかった場合
●コンビニ払込票が届かない
●コンビニ払込票を紛失した
●支払い方法が変更できない
●利用停止中にお支払いが完了した場合
●「my 楽天モバイル」とコンビニ払込票から重複して未払い料金をお支払いになった場合

 
 

●未払い料金のお支払い方法
→「my 楽天モバイル」、もしくは別途お送りするコンビニ払込票をコンビニエンスストアにお持ちいただくことで未払い料金をお支払いいただけます。
・「my 楽天モバイル」にてお支払いいただく際の手数料は無料です。
・コンビニ払込票でお支払いいただく場合、コンビニ支払い手数料60円(税込66円)~500円(税込550円)がかかるため、「my 楽天モバイル」からのお支払いをおすすめします。
・「my 楽天モバイル」での操作手順は「未払い料金のお支払い方法」をご確認ください。


【ご注意】
・「my 楽天モバイル」からお支払いを完了していても、行き違いにより楽天モバイルからコンビニ払込票が郵送される場合がございます。お客様のお支払いはすでに完了しているため、重複してお支払いされないようご注意ください。
※重複してお支払いした場合は、「「my 楽天モバイル」とコンビニ払込票から重複して未払い料金をお支払いになった場合」をご確認ください。
・お支払いに利用できるクレジットカード・デビットカードは「お支払い方法」をご確認ください。
 
Topに戻る

 
 

●未払いとなった際に発生する各種手数料について
→未払いになった場合は、各種手数料が発生します。
詳しくは以下をご確認ください。

<請求書支払い手数料について>
未払いとなった利用月の翌々月のコンビニ払込票発送まで未払い料金のお支払いが確認できない場合、請求書支払い手数料200円(税込220円)が発生いたします。

例:6月利用分(7月請求)で、8月に支払いの確認がとれない場合は請求書発行手数料が発生する

【ご注意】
・「my 楽天モバイル」から未払い料金を支払う場合でも、当手数料のお支払いが必要です。
・コンビニ払込票に記載の請求金額は、請求書支払い手数料を加算した金額となっております。
・請求書支払い手数料は未払い月ごとに加算されます。
 
コンビニ支払い手数料について
コンビニエンスストアにてお支払いいただく際に、請求金額とは別にコンビニ支払い手数料が発生しますのでご注意ください。
コンビニ支払い手数料は以下のように、支払い先のコンビニと請求金額によって変動いたします。

 
対象コンビニ1請求金額  ~10,000円未満の場合    100円(税込110円)
請求金額  ~50,000円未満の場合    200円(税込220円)
請求金額  50,000円以上の場合      400円(税込440円)
対象コンビニ2請求金額  ~10,000円未満の場合    100円(税込110円)
請求金額  ~50,000円未満の場合    200円(税込220円)
請求金額  50,000円以上の場合      500円(税込550円)
対象コンビニ3請求金額  ~10,000円未満の場合     60円(税込66円)
請求金額  ~50,000円未満の場合    100円(税込110円)
請求金額  50,000円以上の場合      300円(税込330円)

※お支払いが可能なコンビニエンスストアは以下の通りです。
対象コンビニ1:セブン-イレブン
対象コンビニ2:ローソン、ファミリーマート、セイコーマート(北海道・関東のみ)、デイリーヤマザキ、ヤマザキデイリーストア、ニューヤマザキデイリーストア、ヤマザキスペシャルパートナーシップ、ハマナスクラブ(北海道のみ)
対象コンビニ3:ポプラ、生活彩家、くらしハウス、スリーエイト、ミニストップ、コミュニティ・ストア、マルチメディアキオスク(MMK)
※請求金額は税込です。1回あたりの金額です。


Topに戻る
 
 
 
●未払い料金はいつから支払いができますか
→未払い料金の支払い方法は二通りございます。お支払い方法によりお支払いが可能になる時期が異なります。
詳細は以下をご確認ください。

<「my 楽天モバイル」から未払い料金をお支払いいただく場合>
・お支払い方法にクレジットカード・デビットカードを設定されていたお客様は、未払いとなったご利用月の翌月12日頃からお支払いいただけます。
・お支払い方法に口座振替を設定されていたお客様は、未払いとなったご利用月の翌々月上旬頃からお支払いいただけます。
 
<コンビニ払込票で未払い料金をお支払いいただく場合>
ご指定のお支払い方法で料金のお支払いが確認できないお客様に、毎月中旬頃コンビニ払込票を発送いたします。
コンビニ払込票に記載されているお支払い期日までにお支払いをお願いいたします。
 
Topに戻る

 
 

●未払い料金をお支払いされなかった場合
→未払い料金をお支払いされなかった場合、楽天モバイルのサービスのご利用を停止いたします。
なお、ご利用停止後も未払い料金をお支払いされなかった場合、楽天モバイルの契約を解除いたします。


【ご注意】
・ご利用停止前に「【通告】楽天モバイル ご利用停止について」のメールをお送りします。利用停止日の記載がありますのでご確認ください。
・ご契約解除の予定日はコンビニ払込票の「■サービス提供停止中のお客様」の部分に記載されています。
・契約解除後は、料金をお支払いされた場合であっても、サービスは再開いたしかねます。
・契約解除後は、電話番号が無効になります。(今後、当該電話番号をご利用になれません)
 
Topに戻る

 
 

●コンビニ払込票が届かない
→コンビニ払込票が届かない場合は以下をご確認ください。

住所が変更になったタイミングで、速やかに登録住所のご変更をお願いいたします。
また、楽天モバイルからのご案内を郵送で行う際に、変更前のご住所宛でもお届けできるように、郵便局の転居・転送サービスのご利用をお願いいたします。
※毎月7日までにご住所の変更をしていただくと、当月分のコンビニ払込票を新しいご住所へお届けします。

住所変更方法は「引っ越しなどによる住所の変更方法を教えてください」をご確認ください。
未払い料金は「my 楽天モバイル」でもお支払いいただけます。お支払い方法については「未払い料金のお支払い方法」をご確認ください。


Topに戻る

 
 

●コンビニ払込票を紛失した
→「my 楽天モバイル」からでもお支払いが可能です。詳しくは「未払い料金のお支払い方法」をご確認ください。
コンビニ払込票でのお支払いをご希望の場合は、お手数ですが、本ページ下部に記載のある「チャットでお問い合わせ」もしくは「電話でお問い合わせ」からお問い合わせください。

 
Topに戻る


●支払い方法が変更できない
→お客様の契約状況によっては、支払方法の変更ができませんので以下をご確認ください。

利用停止中のお客様は毎月の支払い方法を変更することができません。毎月の支払い方法を変更される場合は、未払い料金をすべてお支払いのうえ、利用再開後に「my 楽天モバイル」から支払い方法の再設定をお願いいたします。

Topに戻る

 
 

●利用停止中にお支払いが完了した場合
→「my 楽天モバイル」、コンビニ払込票のどちらでお支払いいただいた場合も、支払い完了から30分ほどでご利用いただけるようになります。処理状況によりお時間は前後する場合があります。
もし時間が経過してもご利用になれない(開通しない)場合は、機内モードのON/OFF、製品の電源の再起動をお試しください。

Topに戻る

 
 

●「my 楽天モバイル」とコンビニ払込票から重複して未払い料金をお支払いになった場合
→「my 楽天モバイル」とコンビニ払込票の両方からお支払いになった場合、二重にお支払いいただいた額は預り金となります。預り金がある場合、次回以降請求されるご利用料金の精算に自動で使用されます。

預り金の残額を知りたい、また、解約などにより預り金の返金をご希望されるお客様は、お手数ですが、本ページ下部に記載のある「楽天モバイル Rakuten UN-LIMIT をご利用中の方」のお問い合わせ先にご連絡をお願いいたします。 


不明な点がございましたら本ページ下部に記載のある「チャットでお問い合わせ」もしくは「電話でお問い合わせ」からお問い合わせください。
※お待たせすることなく解決ができる、よくある質問も多数用意しております。「他の人はこんな質問も見ています」欄も併せてご確認ください。


Topに戻る