料金未払いのお知らせが届いた、未払い料金を支払いたい

以下を参考に未払い料金のお支払いをお願いいたします。

●未払い料金のお支払い方法 
●未払いとなった際に発生する各種手数料について
●未払い料金はいつから支払いができますか
●未払い料金をお支払いされなかった場合
●コンビニ払込票が届かない
●コンビニ払込票を紛失した
●支払い方法が変更できない
●利用停止中にお支払いが完了した場合
●「my 楽天モバイル」とコンビニ払込票から重複して未払い料金をお支払いになった場合


●未払い料金のお支払い方法
→「my 楽天モバイル」、もしくは別途お送りするコンビニ払込票から未払い料金をお支払いいただけます。

【ご注意】
・「my 楽天モバイル」からお支払いを完了していても、行き違いにより楽天モバイルからコンビニ払込票が郵送される場合がございます。お客様のお支払いはすでに完了しているため、重複してお支払いされないようご注意ください。
※重複してお支払いした場合は、「「my 楽天モバイル」とコンビニ払込票から重複して未払い料金をお支払いになった場合」をご確認ください。
・コンビニ払込票からお支払いいただく場合、コンビニ支払い手数料60円(税込66円)~300円(税込330円)がかかるため、「my 楽天モバイル」からのお支払いをおすすめします。
・お支払いに利用できるクレジットカード・デビットカードは「お支払い方法」をご確認ください。


<my 楽天モバイルから未払い料金をお支払いいただく方法>
「my 楽天モバイル」からクレジットカード・デビットカードと楽天ポイントによる未払い料金のお支払いが可能です。手順は以下をご確認ください。

1. 「my 楽天モバイル」にログインする

2. 画面右上のメニューから「利用料金」を選択する

「my 楽天モバイル」アプリから操作する場合、画面下の「利用料金」を選択してください。

3. 画面上部に表示された未払い料金のお知らせにて、「未払い料金を支払う」を選択する
選択後、お支払い画面に遷移します。

 


4.お支払い画面でお支払い項目、支払い方法を選択して「この内容で支払う」を選択する
お支払い項目が複数ある場合、1項目ずつ選択して支払う必要があります。
すべてポイントで支払われる場合でも、お支払い方法に有効なクレジットカード・デビットカードの情報を設定してください。
お支払いは即時で完了します。



 
5.お支払い完了画面が表示されたら、選択した項目の支払いは完了です
「他の未払い料金を支払う」を押し、再度お支払い画面に遷移してください。

 


6.お支払い画面でお支払い項目、支払い方法を選択して「この内容で支払う」を選択する
お支払い項目が無くなるまで手順4・手順5を繰り返してください。

7.お支払い完了画面で「ホーム画面に戻る」が表示されたらすべての未払い料金のお支払いが完了です
  




<コンビニ払込票から未払い料金をお支払いいただく方法>
指定された期日までに料金のお支払いが確認できないお客様に、毎月中旬頃、コンビニ払込票を発送いたします。
コンビニ払込票をお持ちになり、コンビニエンスストアでお支払いください。
コンビニ払込票に、請求金額、お支払い期限、お支払いできるコンビニエンスストアが記載されています。
 
Topに戻る


●未払いとなった際に発生する各種手数料について
→未払いになった場合は、各種手数料が発生します。
詳しくは以下をご確認ください。

<請求書支払い手数料について>
未払いとなった利用月の翌々月のコンビニ払込票発送まで未払い料金のお支払いが確認できない場合、請求書支払い手数料200円(税込220円)が発生いたします。

例:6月利用分(7月請求)で、8月に支払いの確認がとれない場合は請求書発行手数料が発生する

【ご注意】
・「my 楽天モバイル」から未払い料金を支払う場合でも、当手数料のお支払いが必要です。
・コンビニ払込票に記載の請求金額は、請求書支払い手数料を加算した金額となっております。
・請求書支払い手数料は未払い月ごとに加算されます。
 
<コンビニ支払い手数料について>
コンビニエンスストアにてお支払いいただく際に、請求金額とは別にコンビニ支払い手数料が発生しますのでご注意ください。
コンビニ支払い手数料は以下のように請求金額によって変動いたします。
 
請求金額   10,000円未満の場合      60円(税込66円)
請求金額   50,000円未満の場合     100円(税込110円)
請求金額   50,000円以上の場合     300円(税込330円)
 
 Topに戻る
 

●未払い料金はいつから支払いができますか
→未払い料金の支払い方法は二通りございます。お支払い方法によりお支払いが可能になる時期が異なります。
詳細は以下をご確認ください。

<「my 楽天モバイル」から未払い料金をお支払いいただく場合>
・お支払い方法にクレジットカード・デビットカードを設定されていたお客様は、未払いとなったご利用月の翌月12日頃からお支払いいただけます。
・お支払い方法に口座振替を設定されていたお客様は、未払いとなったご利用月の翌々月上旬頃からお支払いいただけます。
 
<コンビニ払込票で未払い料金をお支払いいただく場合>
ご指定のお支払い方法で料金のお支払いが確認できないお客様に、毎月中旬頃コンビニ払込票を発送いたします。
コンビニ払込票に記載されているお支払い期日までにお支払いをお願いいたします。
 
Topに戻る


●未払い料金をお支払いされなかった場合
→未払い料金をお支払いされなかった場合、楽天モバイルのサービスのご利用を停止いたします。
なお、ご利用停止後も未払い料金をお支払いされなかった場合、楽天モバイルの契約を解除いたします。


【ご注意】
・ご利用停止前に「【通告】楽天モバイル ご利用停止について」のメールをお送りします。利用停止日の記載がありますのでご確認ください。
・ご契約解除の予定日はコンビニ払込票の「■サービス提供停止中のお客様」の部分に記載されています。
・契約解除後は、料金をお支払いされた場合であっても、サービスは再開いたしかねます。
・契約解除後は、電話番号が無効になります。(今後、当該電話番号をご利用になれません)
 
Topに戻る


●コンビニ払込票が届かない
→コンビニ払込票が届かない場合は以下をご確認ください。

住所が変更になったタイミングで、速やかに登録住所のご変更をお願いいたします。
また、楽天モバイルからのご案内を郵送で行う際に、変更前のご住所宛でもお届けできるように、郵便局の転居・転送サービスのご利用をお願いいたします。
※毎月7日までにご住所の変更をしていただくと、当月分のコンビニ払込票を新しいご住所へお届けします。

住所変更方法は「引っ越しなどによる住所の変更方法を教えてください」をご確認ください。
未払い料金は「my 楽天モバイル」でもお支払いいただけます。お支払い方法については「未払い料金のお支払い方法」をご確認ください。


Topに戻る


●コンビニ払込票を紛失した
→「my 楽天モバイル」からでもお支払いが可能です。詳しくは「未払い料金のお支払い方法」をご確認ください。
コンビニ払込票でのお支払いをご希望の場合は、お手数ですが、本ページ下部に記載のある「チャットでお問い合わせ」もしくは「電話でお問い合わせ」からお問い合わせください。

 
Topに戻る


●支払い方法が変更できない
→お客様の契約状況によっては、支払方法の変更ができませんので以下をご確認ください。

利用停止中のお客様は毎月の支払い方法を変更することができません。毎月の支払い方法を変更される場合は、未払い料金をすべてお支払いのうえ、利用再開後に「my 楽天モバイル」から支払い方法の再設定をお願いいたします。

Topに戻る


●利用停止中にお支払いが完了した場合
→「my 楽天モバイル」、コンビニ払込票のどちらでお支払いいただいた場合も、支払い完了から30分ほどでご利用いただけるようになります。処理状況によりお時間は前後する場合があります。
もし時間が経過してもご利用になれない(開通しない)場合は、機内モードのON/OFF、製品の電源の再起動をお試しください。

Topに戻る


●「my 楽天モバイル」とコンビニ払込票から重複して未払い料金をお支払いになった場合
→「my 楽天モバイル」とコンビニ払込票の両方からお支払いになった場合、二重にお支払いいただいた額は預り金となります。預り金がある場合、次回以降請求されるご利用料金の精算に自動で使用されます。

預り金の残額を知りたい、また、解約などにより預り金の返金をご希望されるお客様は、お手数ですが、本ページ下部に記載のある「楽天モバイル Rakuten UN-LIMIT をご利用中の方」のお問い合わせ先にご連絡をお願いいたします。 


不明な点がございましたら本ページ下部に記載のある「チャットでお問い合わせ」もしくは「電話でお問い合わせ」からお問い合わせください。
※お待たせすることなく解決ができる、よくある質問も多数用意しております。「他の人はこんな質問も見ています」欄も併せてご確認ください。


Topに戻る