OS標準の電話アプリ/メッセージアプリで、国際通話や国際SMSが利用できません。どうすればよいですか?
回答複数あり日本でのご利用か、海外でのご利用かによってご確認事項が異なります。下記より当てはまる場合をご確認ください。日本でご利用の場合日本で国際通話や国際SMSの送受信ができない場合、下記の点を順番にご確認ください。
my 楽天モバイルにログインし「契約プラン」画面を開く※ログインができない場合はmy 楽天モバイルにログインできない場合どうすればよいですか?をご確認ください。

my 楽天モバイル 契約プラン

「プランに含まれるオプションサービス」の「国際」項目まで画面を下にスクロールする

my 楽天モバイル 契約プラン画面

「国際通話・国際SMS」がオフの場合はオンにし、「変更する」をタップする

再開についての確認画面が表示された場合は、内容をご確認のうえ「再開する」ボタンをタップしてください。

my 楽天モバイル

注意事項楽天モバイルを2回線以上ご契約中の場合、画面上部へスクロールし、手続きを行う電話番号が表示されているか、事前にご確認ください。
my 楽天モバイルにログインし「契約プラン」画面を開く※ログインができない場合はmy 楽天モバイルにログインできない場合どうすればよいですか?をご確認ください。

my 楽天モバイル 契約プラン

「プランに含まれるオプションサービス」の「国際」項目の「国際通話・国際SMS」を確認する利用通信料が表示されます。
ご利用限度額(20,000円)による停止の場合、翌月1日に自動的に利用限度額がリセットされ、サービスを再開しますのでお待ちください。当月中にサービスの再開をご希望の場合は、楽天モバイルコミュニケーションセンターへご連絡ください。ご登録のクレジットカード/デビットカードで当月の国際通話・SMS利用料金を全額精算していただくことで、ご利用を再開できます。※OS標準の電話アプリがご利用いただけない場合は、チャットでお問い合わせいただくか、Rakuten Linkでの発信をご利用ください。注意事項
  • 海外でOS標準の電話アプリ・メッセージアプリをご利用の場合、毎月の利用限度額は20,000円です。利用限度額を超過した場合、サービスを一時停止します。
  • 利用限度額は一時停止の目安金額であり、ご請求の上限金額ではありません。利用限度額20,000円超過後も利用実績に応じて料金が発生しますので、あらかじめご了承ください。
  • 海外でOS標準の電話アプリ利用時、1回で長時間ご利用の場合は通話料が利用限度額20,000円を超えて高額となる可能性があります。あらかじめ料金表をご確認ください。
  • 海外でOS標準のメッセージアプリ利用時、送信時に発生する料金がmy 楽天モバイルに反映されず、一時停止されないまま利用限度額20,000円を超えて高額となる可能性があります。あらかじめ料金表をご確認ください。
  • ダイヤルパッドで発信する際は、宛先が「+」「相手先の国番号」「相手先の電話番号」の順番で入力されているかご確認ください。製品の「連絡先」や「電話帳」や「履歴」にある電話番号をコピーして貼り付けて発信をする場合、先頭が0以外からはじまる番号では発信できません。
    国際通話を行う場合はダイヤルパッドにて先頭に国際コード「+」や「0」がついていることをご確認の上発信してください。
    ご利用方法について、詳しくは下記のページをご確認ください。
    国際SMS(日本でのご利用方法)
    海外でご利用の場合海外で国際通話や国際SMSの送受信ができない場合、下記の点を順番にご確認ください。my 楽天モバイルをご利用いただくにはインターネット接続が必要です。現地到着後に操作を行う場合、ご利用可能なWi-Fiへの接続を行ってください。
    my 楽天モバイルにログインし「契約プラン」画面を開く※ログインができない場合はmy 楽天モバイルにログインできない場合どうすればよいですか?をご確認ください。

    my 楽天モバイル 契約プラン

    「プランに含まれるオプションサービス」の「国際」項目まで画面を下にスクロールする

    my 楽天モバイル オプションサービス(国際)

    「国際通話・国際SMS(海外でOS標準の電話アプリ・メッセージアプリ利用時)」「国際通話・国際SMS」「海外ローミング(データ通信)」がオフの場合はオンにし、「変更する」をタップする

    再開についての確認画面が表示された場合は、内容をご確認のうえ「再開する」ボタンをタップしてください。

    my 楽天モバイル オプションサービス(国際)

    注意事項楽天モバイルを2回線以上ご契約中の場合、画面上部へスクロールし、手続きを行う電話番号が表示されているか、事前にご確認ください。
    現地到着後、製品のローミング設定をオンにして、現地のネットワークに接続してください。Androidの場合
    「設定」アプリを開く

    Android 設定

    「ネットワークとインターネット」をタップする

    Android 設定

    「モバイルネットワーク」をタップする

    Android ネットワークとインターネット

    「ローミング」をオンにし、「OK」をタップする

    「データローミングを許可しますか?」と表示されたらOKをタップしてください。

    Android ネットワークとインターネット

    現地到着後、製品のローミング設定をオンにして、現地のネットワークに接続してください。iPhoneの場合
    「設定」アプリを開く

    iPhone 設定

    「モバイル通信」をタップする

    iPhone モバイル通信

    「通信のオプション」をタップする

    iPhone 通信のオプション

    「データローミング」をオンにする

    iPhone データローミング

    my 楽天モバイルにログインし「契約プラン」画面を開く※ログインができない場合はmy 楽天モバイルにログインできない場合どうすればよいですか?をご確認ください。

    my 楽天モバイル 契約プラン

    「プランに含まれるオプションサービス」の「国際」項目の「国際通話・国際SMS」を確認する利用通信料が表示されます。
    ご利用限度額(20,000円)による停止の場合、翌月1日に自動的に利用限度額がリセットされ、サービスを再開しますのでお待ちください。当月中にサービスの再開をご希望の場合は、楽天モバイルコミュニケーションセンターへご連絡ください。ご登録のクレジットカード/デビットカードで当月の国際通話・SMS利用料金を全額精算していただくことで、ご利用を再開できます。※OS標準の電話アプリがご利用いただけない場合は、チャットでお問い合わせいただくか、Rakuten Linkでの発信をご利用ください。注意事項
  • 海外でOS標準の電話アプリ・メッセージアプリをご利用の場合、毎月の利用限度額は20,000円です。利用限度額を超過した場合、サービスを一時停止します。
  • 利用限度額は一時停止の目安金額であり、ご請求の上限金額ではありません。利用限度額20,000円超過後も利用実績に応じて料金が発生しますので、あらかじめご了承ください。
  • 海外でOS標準の電話アプリ利用時、1回で長時間ご利用の場合は通話料が利用限度額20,000円を超えて高額となる可能性があります。あらかじめ料金表をご確認ください。
  • 海外でOS標準のメッセージアプリ利用時、送信時に発生する料金がmy 楽天モバイルに反映されず、一時停止されないまま利用限度額20,000円を超えて高額となる可能性があります。あらかじめ料金表をご確認ください。
  • ダイヤルパッドで発信する際は、宛先が「+」「相手先の国番号」「相手先の電話番号」の順番で入力されているかご確認ください。製品の「連絡先」や「電話帳」や「履歴」にある電話番号をコピーして貼り付けて発信をする場合、先頭が0以外からはじまる番号では発信できません。
    国際通話を行う場合はダイヤルパッドにて先頭に国際コード「+」や「0」がついていることをご確認の上発信してください。
    ご利用方法について、詳しくは下記のページをご確認ください。
    国際SMS(海外でのご利用方法)