- WebでRakuten最強プランへのお申し込み完了前にMNP予約番号が有効期限切れの場合
楽天モバイル(ドコモ回線・au回線)からRakuten最強プラン、またはスーパーホーダイ(楽天回線)/組み合わせプラン(楽天回線) へ移行される方がWebでの移行手続きを行う場合、MNP予約番号は取得不要です。メンバーズステーション(会員ページ)から移行手続きにお進みいただけます。
※Rakuten最強プラン(データタイプ)および組み合わせプラン(楽天回線)のデータSIMは対象外となります。
メンバーズステーションで移行お手続きする方法については下記の手順をご確認ください。
メンバーズステーションのトップ画面に遷移後、ページ下部の「プラン変更(移行)手続きはこちら」を選択する お申し込み内容/チェック項目をご確認のうえチェックし、「お申し込み/製品購入画面に進む」もしくは「製品は購入せず移行お申し込み(移行手続きを完了します)」からお申し込みいただき、移行手続き完了※契約解除料は発生しません。
メンバーズステーションでのプラン変更(移行)手続き後、Rakuten最強プランのお申し込み画面にお進みいただけます。画面の案内に従って、お申し込み手続きを行ってください。
プラン変更(移行)手続きを楽天モバイルショップ(店舗)で行いたい場合
Rakuten最強プランへの移行手続きを楽天モバイルショップ(店舗)で行いたい場合、「楽天モバイルショップでのプラン変更(移行)手続き用のQRコードを発行する」を選択し、楽天IDとパスワードを入力しログイン後、QRコードを保存し店舗へご来店ください。
※Rakuten最強プラン(データタイプ)への変更(移行)を楽天モバイルショップ(店舗)で行いたい場合は、こちらをご確認ください。
※スーパーホーダイ(楽天回線)/組み合わせプラン(楽天回線)への変更(移行)をご希望の場合、メンバーズステーションからの移行を楽天モバイルショップ(店舗)でサポートします。現在のご契約で利用している、楽天会員ユーザID・パスワードと、ご利用中のスマートフォンをお持ちの上ご来店ください。詳細はこちらを確認ください。
- WebでRakuten最強プランへのお申し込みがお済みでMNP予約番号が有効期限切れの場合
MNP予約番号の有効期限が超過した場合は、メンバーズステーション(会員ページ)の「MNP予約番号発行・確認画面」最下部の[MNP転出予約番号の再発行をする]を選択してください。
再発行申請をしていただき、一定時間経過しますと、同じ画面の中段に予約番号が再度表示されます。(ドコモ回線・au回線それぞれ、MNP予約番号の再取得までに1~2日程度かかる場合もあります)
メンバーズステーションからMNP予約番号を再発行する方法については下記の手順をご確認ください。
メニューの「登録情報・設定変更」の中から「MNP予約番号発行・確認」を選択する ページ下部の「MNP転出予約番号の再発行をする」を選択する手続きを進めて申し込み完了画面が表示されれば再発行のお申し込みは完了です。