お支払い方法・未払い料金についてよくある質問

お支払方法についてよくある質問は以下の通りです。
※未払い料金の支払い方法など、未払い関連のよくある質問はこちらをご確認ください。


※未払い時に表示される、my 楽天モバイルでの表示です。

確認したい内容を以下から選択してください。 

●設定できる支払い方法
●お支払い方法確認・変更方法
●契約者名義と、クレジットカードや金融機関口座の名義が異なっている場合
●支払いができていない原因を知りたい
●変更前の支払い方法にて請求が来た

 


●設定できる支払い方法

→楽天モバイルがご用意しているお支払方法についてはこちらをご確認ください。

【ご注意】
・楽天ポイント支払いは毎月のお支払いでクレジットカードもしくはデビットカードを利用している場合に設定できます。

・「楽天モバイルキャリア決済」はお支払い方法をクレジットカードに設定しておく必要があります。

・料金の請求タイミングについてはこちらをご確認ください。



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●お支払い方法確認・変更方法

→お支払い方法の確認と変更はmy 楽天モバイルから行えます。
支払い方法の変更方法については「お支払い方法の確認・変更方法」をご確認ください。

【ご注意】
製品購入代金のお支払い方法は変更できません。詳細はクレジットカード会社にお問い合わせください。



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●契約者名義と、クレジットカードや金融機関口座の名義が異なっている場合
→ご契約者様の年齢により、ご利用いただける内容が異なります。

<ご契約者様が18歳以上の場合> 
ご契約者様名義と異なっていても、お支払い設定ができます。
 
<ご契約者様が18歳未満の場合> 
お子さま(ご契約者様)、または保護者の名義、どちらの名義でもお支払い設定ができます。

【ご注意】
・クレジットカードや金融機関口座の名義人と同席のうえ、名義人による操作のもとお支払い方法の設定を行ってください。なお、法人カードでもご利用いただけます。

・店舗(楽天モバイルショップ)での新規ご契約の際、ご契約者様名義と異なるクレジットカードや金融機関口座をお使いになる場合、クレジットカード・口座の名義人と同伴でご来店ください


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●支払いができていない原因を知りたい
→以下の場合が考えられます。
また、未払い料金の支払い方法などは未払い関連のよくある質問をご確認ください。

<考えられるケース>
・クレジットカードの登録情報に不備がある・更新していない
新しいお支払い方法で再設定をお願いします。

・クレジットカードの有効期限が切れている
新しいお支払い方法で再設定をお願いします。

・クレジットカードの種類を切り替えた
一般カードからゴールドカードやプレミアムカードへの切り替えなどを行った場合、楽天モバイルの支払い方法も変更手続きが必要です。(楽天カードの場合も同様)

・ご利用いただけないクレジットカードを登録している
各カード会社へお問い合わせください。


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●変更前の支払い方法にて請求が来た
→支払い方法を変更したにも関わらず、変更前のクレジットカードや金融機関口座に請求があった場合はこちらをご確認ください。


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未払いについて


※未払い時に表示される、my 楽天モバイルでの表示です。

未払い料金についてよくあるご質問は以下をご確認ください。
※該当する内容を選択してください。
●未払い料金の支払い方法が知りたい
●利用再開時期が知りたい
●ハガキ(コンビニ払込票)が届かない・紛失した
●支払いができていない原因を知りたい

 


 


●未払い料金の支払い方法が知りたい
→未払い料金は「my 楽天モバイル」や、別途お送りするコンビニ払込票をコンビニエンスストアにお持ちいただくことでお支払いいただけます。
コンビニ払込票でお支払いいただく場合、コンビニ支払い手数料60円(税込66円)~500円(税込550円)がかかるため、「my 楽天モバイル」からのお支払いをおすすめします


手順については「未払い料金のお支払い方法」をご確認ください。

【ご注意】
・お支払い方法がクレジットカード・デビットカードのお客様は、未払いとなったご利用月の翌月12日頃からお支払いいただけます。

・お支払い方法が口座振替のお客様は、未払いとなったご利用月の翌々月上旬頃からお支払いいただけます。

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●利用再開時期が知りたい
→「my 楽天モバイル」、コンビニ払込票のどちらでお支払いいただいた場合も、支払い完了から30分ほどでご利用いただけるようになります

処理状況によりお時間は前後する場合があります。
時間が経過してもご利用になれない(開通しない)場合は、機内モードのON/OFF、製品の電源の再起動をお試しください。

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●ハガキ(コンビニ払込票)が届かない・紛失した
→以下の場合が考えられます。
なお、未払い料金は「my 楽天モバイル」からお支払いが可能です。
コンビニ払込票でお支払いいただく場合、コンビニ支払い手数料60円(税込66円)~500円(税込550円)がかかるため、「my 楽天モバイル」からのお支払いをおすすめします。

手順については「未払い料金のお支払い方法」をご確認ください。

<考えられるケース>
・ハガキ(コンビニ払込票)の到着予定日前のため

※料金のお支払いが確認できない場合、毎月中旬頃コンビニ払込票を発送します

・引っ越し等で住所が相違しているため
こちらから速やかに登録住所のご変更をお願いいたします。


ハガキ(コンビニ払込票)を紛失した場合は、「my 楽天モバイル」からお支払いをお願いいたします。
難しい場合は、本ページ下部に記載のある「電話でお問い合わせ」からお問い合わせください。

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●支払いができていない原因を知りたい
→考えられるケースについてはこちらをご確認ください。

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その他関連FAQもご用意しておりますのでよろしければ以下よりご確認ください。
支払方法の確認・変更に関するサポート
未払い関連に関するサポート
請求金額の確認に関するサポート

不明な点がございましたら本ページ下部に記載のある「電話でお問い合わせ」からお問い合わせください。
※お待たせすることなく解決ができる、よくある質問も多数用意しております。「他の人はこんな質問も見ています」欄も併せてご確認ください。