eSIM対応製品へ機種変更をしたので初期設定をしたい


eSIM対応製品へ機種変更を行う場合の、初期設定方法についてご案内いたします。
※必ず新しく使用する製品がお手元に届いたのち、下記[1]~[2]の手順を順番に行ってください。

[1] eSIMの再発行を行う
→eSIM再発行のお手続きの方法は「eSIMの再発行を行う」からご確認ください。

[2] 開通手続きを行う
→開通手続きの方法は「開通手続きを行う」をご確認ください。
該当する製品をご確認ください。


 


[1]eSIMの再発行を行う
→eSIM再発行のお手続きの方法は下記をご確認ください。


・my 楽天モバイルアプリから再発行手続きを行う場合は「アプリ版my 楽天モバイルから再発行手続きをしていただく場合」をご確認ください。
・Webから再発行手続きを行う場合は「Web版my 楽天モバイルから再発行手続きする場合」をご確認ください




<アプリ版my 楽天モバイルから再発行手続きをしていただく場合>
1. my 楽天モバイルアプリを起動し、最下段のメニューバーより「契約プラン」を選択する

 



2. 画面に表示された「各種手続き」を選択する
 



3. 画面に表示された「SIM交換」を選択する




4. 交換・再発行理由を[再ダウンロード]と選択した上で、「再発行」を選択する

→「再ダウンロード」を選択すると「SIMタイプ」の項目では「eSIM」のみ選択できます。




5. 内容を確認し、「確定する」を選択する




6. 以上で再発行申請が完了します
「SIMの交換を申請しました」と表示されます。

[2] の「開通手続きを行う」へお進みください






<Web版my 楽天モバイルから再発行手続きする場合>
1. 「my 楽天モバイル」にログインをする

※ログインができない場合は、「[my 楽天モバイル]ログインできません。」をご参照ください。

2. 右上の三本線で表示されたメニューを選択する




3. [契約プラン]を選択する
 



4. 「各種手続き」を選択する
 



5. 「SIM交換」を選択する





6. 交換・再発行理由を[再ダウンロード]と選択した上で、「再発行」を選択する
→「再ダウンロード」を選択すると「SIMタイプ」の項目では「eSIM」のみ選択できます。
 



7. 内容を確認し、「確定する」を選択する




8. 以上で再発行申請が完了します
「SIMの交換を申請しました」と表示されます。

[2] の「開通手続きを行う」へお進みください




ページの「TOP」へもどる


 


[2] 開通手続きを行う
→開通手続きの方法は下記をご確認ください。

開通を行う場合はアプリ版のmy 楽天モバイルから開通のお手続きを推奨しております。
→お手続き方法は「アプリ版my 楽天モバイルから開通手続きする場合」からご確認ください。
※iOS製品でもアプリ版my 楽天モバイルからお手続きができます。

また、Web版のmy 楽天モバイルからの開通手続きも可能です。
→お手続き方法は「Web版my 楽天モバイルから開通手続きする場合」からご確認ください。


●アプリ版my 楽天モバイルから開通手続きする場合
新しく使用する製品でお手続きを行ってください

1. 新しく使用する製品をWi-Fiに接続し、my 楽天モバイルアプリをインストールする

2. my 楽天モバイルアプリを開き、ログインする

my 楽天モバイルアプリを起動すると、楽天会員ログイン画面が表示されます。ユーザIDとパスワードを入力し、ログインしてください。
※ログインができない場合は、「[my 楽天モバイル]ログインできません。」をご参照ください


 

3. 画面右上の三本線を選択しメニューを開く
 



4. 「申し込み履歴」を選択する
 



5. 申込番号の下の「>」を選択する
 



6. 楽天回線の「開通手続きをする」を選択する
 
 


7. 「OK」を選択する

iOS製品(iPhone)の場合は、モバイル通信プランのインストール画面で「続ける」を選択します。






8. Android製品をご利用の場合は、画面上部にある「開通手続きが完了しました」の表示を確認する




9. アンテナが表示されると完了です

※アンテナの表示は、ご利用する製品によって異なります。
※デュアルSIMでご利用の場合は、主回線・副回線の選択画面が表示される場合がございます。





●Web版my 楽天モバイルから開通手続きする場合

<SIMのQRコードを表示させる>
初期設定用QRコードの準備は、開通するスマートフォン以外の製品(パソコン/スマートフォン/タブレット)で行ってください。



1. 「my 楽天モバイル」にログインをする
※ログインができない場合は、「[my 楽天モバイル]ログインできません。」を参照ください




2. 申込番号の下の「>」を選択する




3. 「楽天回線の開通手続きを行う」を選択する
 



4. 画面上にQRコードが表示されるのを確認する
 




<準備したQRコードをご利用する製品で読み取る>
ご利用する製品によって設定方法が異なります。下記に該当するものを確認してください。


Android製品をご利用する場合
iOS製品をご利用する場合

<Android製品をご利用する場合>

1. 開通するスマートフォンの設定を選択する
 新しく使用する製品でお手続きを行ってください




2. 「ネットワークとインターネット」を選択する
 



3. 「モバイルネットワーク」を選択する
 



4. 「詳細設定」を選択する




5. 「携帯通信会社」を選択する

 


6. 「携帯通信会社を追加」を選択する
 



7. 「代わりにSIMをダウンロードしますか?」を選択する
 



8. 「次へ」を選択する
 
 


9. 準備したQRコードを読み取る
 



10. 「有効化」を選択する
 



11. 処理が完了するのを待つ
アクティベーションを行っております。しばらくお待ちください。

 
 

12. 「完了」を選択する
以上で、開通のお手続きは終了です。


ページの「TOP」へもどる



<iOS製品をご利用する場合>

1. ご利用になるiPhoneホーム画面から、「設定」を選択する
 



2. 「モバイル通信」を選択する




3. 「モバイル通信プランを追加」を選択する




4. カメラを起動し、準備したQRコードを読み取る




5. 「モバイル通信プランを追加」を選択する
 



6. 処理が完了するのを待つ

アクティベーションを行っております。




7. 窓際など電波環境の良い場所でしばらく待ちいただき、アンテナが表示されたことを確認する




以上で完了です

ページの「TOP」へもどる