本人確認書類

本人確認は、ご来店でも、Webからでも、ご自宅でも。
本人確認書類を方法別にご案内いたします。

楽天モバイルでは、本人確認の方法をお客様のニーズに合わせてご用意しています。

※ 未成年のお客様のお申し込みに必要な本人確認書類は、こちらのご案内ページでご確認ください。

ご来店時に書類を確認または書類画像をアップロード

ご来店時に書類を確認

店舗でのお申し込み時に、以下の書類の中から、いずれかをご用意のうえ、必ず原本をお持ちください。コピーでは受け付けできません。

書類画像をアップロードで確認

Webからのお申し込み時に、以下の書類の中から、いずれかをご用意のうえ、手順に沿って、撮影した画像をアップロードしてください。

アップロード方法について

本人確認書類一覧

※下記以外の書類はご利用いただけません。

日本国籍のお客様

外国籍のお客様

AIかんたん本人確認(eKYC)

以下書類をお持ちであれば、その場で本人確認が完了する「AIかんたん本人確認(eKYC)」がご利用いただけます。

eKYCとは

本人確認書類一覧

日本国籍のお客様

外国籍のお客様

楽天グループに提出済みの書類で確認

楽天銀行・楽天証券・楽天生命のいずれかをご契約されている方は、楽天モバイル申し込み時の本人確認書類の撮影が不要になります。 また、eSIMでお申し込みの場合は、お申し込み後、簡単に開通・ご利用開始いただけます。

楽天銀行・楽天証券・楽天生命をご契約されていても、条件を満たさない場合、「楽天グループに提出済みの書類で確認」をご利用になれない場合があります。

お申し込み後に送付される転送不要郵便のお受け取りが確認できない場合、お申し込みがキャンセルになる、もしくは別途本人確認の手続きを実施いただく必要があります。

楽天グループに提出済みの書類で確認とは

受け取り時に自宅で確認

Webからのお申し込み時に本人確認をスキップし、商品のお受け取りの際にご自宅で本人確認を行う方法です。以下の書類の中から、いずれかをご用意のうえ、お申し込みください。

以下の場合は、ご自宅での本人確認がご利用いただけません。

お支払い方法が代金引換の場合

ご契約者が18歳未満の場合

離島など一部の地域にお住まいの場合

※記載の住所が最新ではない場合、または「日本国パスポート」を本人確認書類としてご提示いただく場合、補助書類のご提出をお願いいたします。詳しくは、以下の書類名をクリックして表示される「補助書類の注意事項」をご覧ください。

※外国籍の方はご利用いただけません。

受け取り時に自宅で確認とは

本人確認書類一覧

注意事項

  • お申し込み画面内で入力された情報と本人確認書類の内容が一致しない場合、または書類やアップロード画像に不備がある場合は、受け付けできません。
  • ご利用開始後、改めてメール等で本人確認書類の提出をお願いする場合があります。
  • 楽天モバイルが定める審査に基づき、お申し込みをキャンセルさせていただく場合があります。 その際、再提出依頼のメールと行き違いになることがありますがご了承ください。

お問い合わせ

抽選で1,500ポイントが当たる
キャンペーン実施中!

本キャンペーンの抽選へ参加するには、「アンケートに回答する」ボタンをタップして、表示される案内に沿ってアンケートにご回答ください。

※当選者のみアンケート回答月の翌々月末日頃に、期間限定ポイントを付与します。

【重要】お問い合わせ窓口営業時間変更のお知らせ(2月1日~)

電話番号のおかけ間違いにより、一般の方へご迷惑をおかけする事象が発生しております。お掛け間違いのないようお願い申し上げます。

ご回答ありがとうございました。

抽選で1,500ポイントが当たる
キャンペーン実施中!

本キャンペーンの抽選へ参加するには、「アンケートに回答する」ボタンをタップして、
表示される案内に沿ってアンケートにご回答ください。

※当選者のみアンケート回答月の翌々月末日頃に、期間限定ポイントを付与します。