Google Meetとは?使い方を初心者向けにわかりやすく解説

Google Meetは、Googleが提供するビデオ通話ができるサービスです。
オンライン会議やWebセミナーなどさまざまな用途に活用できるGoogle Meetですが、細かい操作でつまずいてしまうことがあるかもしれません。今回は、Google Meetの使い方を初心者の方にもわかりやすく解説します。
Google Meetとは?無料で使えるビデオチャットツール

Google社が提供している「Google Meet(グーグルミート)」は、パソコンやスマホを使って、離れた場所にいる人とビデオ通話ができるサービスです。
以前は「Hangouts Meet(ハングアウツ・ミート)」という名前でしたが、「Google Duo(グーグル・デュオ)」と統合され、「Google Meet」に変わりました。
現在はリモートワークやオンライン会議など、さまざまな用途に使われており、「Zoom」※や「Microsoft Teams」※とともに、よく知られているビデオ会議ツールのひとつです。
Google Meetは、ビデオ通話のほかにも役立つ機能が備わっています。パソコンのWebブラウザから会議を開始できる機能や、周囲の雑音を抑えるノイズキャンセリング、話した内容を字幕として表示できる機能に加え、画面共有、ファイル共有、チャットも可能です。
さらにGmailやGoogleカレンダーなど、ほかのGoogleのサービスと連携し、スケジュールを簡単に共有できるため、リモートワークや取引先との打ち合わせのほか、プライベートで遠方に住む家族と喋りたいときなど、さまざまなシーンに役立ちます。
※Zoomについては、こちらをご確認ください。
※Microsoft Teamsについては、こちらをご確認ください。
Google Meetのはじめ方

Google Meetの会議を設定して利用をはじめるための方法を、パソコンとスマホにわけて紹介します。
Google Meetのはじめ方(パソコン)
1.会議を主催してURLを配布する方法
Google Meetで会議を主催する場合は、Google アカウントが必要です。事前に作成したGoogle アカウントでログインしましょう。
次に、Google MeetのWebサイトで「新しい会議を作成」をクリックします。

「次回以降の会議を作成」をクリックすると、会議のURLが生成されます。

「参加に必要な情報」の画面からURLをコピーして、メールやチャットなどで参加者に配布してください。

2.参加者を会議に直接招待する方法
会議を今すぐ開始して参加者を招待したいときは、Google MeetのWebサイトで「新しい会議を作成」をクリックします。

次に、「会議を今すぐ開始」をクリックします。

Google Meetの会議画面に遷移して以下のような画面が表示されたら、「ユーザーの追加」をクリックしてください。

「ユーザーを追加」の画面では、招待したいユーザーの名前、またはメールアドレスを入力して参加者を検索できます。招待したい参加者にチェックを入れて、「メールを送信」をクリックすると、会議に参加できるURLがメールで送信されます。

3.Googleカレンダーで会議のスケジュールを設定する方法
会議をする予定を決めたいときは、Google MeetのWebサイトで「新しい会議を作成」をクリックします。

次に、「Googleカレンダーでスケジュールを設定」をクリックします。

Googleカレンダーの画面に遷移するので、会議を行う日時を設定しましょう。

次に「ゲスト」で招待したいユーザーを追加します。「ゲストを追加」をクリックすると、連絡先に登録されたユーザーからゲストを選択できます。「ゲストを追加」にメールアドレスを入力して、連絡先に登録していないユーザーを招待することも可能です。

次に、Google Meetの会議の予定が近づくと通知が届く設定を行います。予定を忘れないように、1日前や30分前にメールで通知されるようにするとよいでしょう。

画面右上の「保存」をクリックすれば、通知設定は完了です。設定したタイミングになると、招待した相手にGoogle MeetのURLがメールで送信されます。
なお、相手のカレンダーに対して閲覧権限がない場合は、「カレンダーを表示できません」というメッセージが表示されますが、メール自体は正常に送信されます。
Google Meetのはじめ方(スマホ)
スマホでGoogle Meetの会議をはじめるには、Google Meet公式アプリが必要です。Android™のスマホではプリインストールされていますが、iPhoneの場合はApp Storeからインストールしてください。
1.Google Meet公式アプリで会議を開始する
Google Meet公式アプリを起動し、「新規」をタップします。

次に会議を主催する日程を選びます。今すぐ会議をはじめたい場合は「新しい会議を作成」、会議のスケジュールを決めたい場合は「Google カレンダーでスケジュールを作成」をタップしてください。ここでは「新しい会議を作成」をタップします。

URLが発行されたら、表示されたURLをコピーして会議の参加者に配布してください。

「共有」をタップして、URLを共有するアプリを選択することも可能です。

今すぐ会議をはじめるには、「会議に参加」をタップします。

次に入室画面が表示されるので、「参加」をタップしてください。

Google Meetの会議画面に遷移します。ほかに招待したい人がいる場合、表示されているURLをコピーして配布してください。

Google Meetの使い方
Google Meetの基本的な機能の使い方を見ていきましょう。
・カメラのオン/オフ設定方法
・マイクのオン/オフ設定方法
・画面共有の方法
・チャットの送信方法
・背景を変更する方法
カメラのオン/オフ設定方法
画面下部のカメラアイコンを選択すると、カメラのオン/オフの切り替えが可能です。カメラアイコンに斜線が入っているときはオフ、斜線がないときはオンになっています。

パソコンで使用できるカメラが複数ある場合は、カメラアイコンの横の「∧」のマークを選択すると、使用するカメラを選択できます。
マイクのオン/オフ設定方法
画面下部のマイクアイコンを選択すると、マイクのオン/オフの切り替えが可能です。マイクアイコンに斜線が入っているときはオフ、斜線がないときはオンになっています。

パソコンで使用できるマイクが複数ある場合は、マイクアイコンの横の「∧」のマークを選択すると、使用するマイクを選択できます。
画面共有の方法
パソコンでは、画面共有のアイコンを選択すると、画面共有のメニューが開きます。

現在開いているChromeタブ、ウィンドウから選択するか、画面全体を選択して共有が可能です。

スマホでは、画面下部の「︙」からメニューを開いて「画面を共有」を選択し、画面の指示に従って操作すると、スマホの画面全体を共有できます。

チャットの送信方法
パソコンでは、チャットアイコンからチャットの送信が可能です。

チャットアイコンを選択すると、「通話中のメッセージ」の機能が開きます。メッセージを入力して送信ボタンを選択すると、チャットにメッセージを送信できます。

スマホの場合は、画面下部の「︙」からメニューを開き、「通話中のメッセージ」を選択すると、同様にメッセージの送信が可能です。

なお、通話中のチャットのメッセージは通話を終了すると参照できなくなるので、必要な場合はメモやスクリーンショットで残しておきましょう。
背景を変更する方法
パソコンでは、「︙」>「ビジュアルエフェクトを適用」から背景の変更が可能です。

「背景」のタブから、プロフェッショナル(部屋等の背景)、自然、ファンタジーなどさまざまなカテゴリの背景が選べます。背景をぼかす設定などもこちらから選択が可能です。

スマホの場合は、セルフビューの下部にある「エフェクト」のアイコンから操作して背景の変更が設定できます。

Google Meetに招待されたときの参加方法
Google Meetに招待されたときは、配布されたURLにアクセスすると会議に参加できます。パソコンとスマホで表示される画面が異なるため、それぞれ見ていきましょう。
パソコンでGoogle Meetに参加する方法
パソコンからGoogle Meetの会議に参加するときは、配布されたURLをクリックしてください。
URLをクリックすると以下の画面になります。今すぐ会議に参加する場合は、「参加をリクエスト」をクリックしましょう。会議の主催者が参加リクエストを承認すると会議に参加できます。

スマホでGoogle Meetに参加する方法
スマホからGoogle Meetの会議に参加する場合は、配布されたURLをタップしてください。
以下の画面が表示されたら、「参加をリクエスト」ボタンをタップしましょう。会議の主催者が参加リクエストを承認すると会議に参加できます。

Google Meetの退出方法
Google Meetの会議から退出するときは、パソコンの画面下にある赤い受話器のマークをクリックしてください。

スマホで会議に参加している場合は、画面左下の赤い受話器のマークをタップすると退出できます。

ただし、自分が主催する会議で「主催者向けの管理機能」がオンの場合、会議の参加者がいる状態で退出しようとすると、ビデオチャットを継続させるか、全員同時に退出させるかを選択する画面になります。
自分だけ退出する場合は「終了せずに自分だけ退出」、全員退出させたい場合は「通話を終了して全員を退出させる」を選びましょう。
なお、パソコンでは画面右下の「主催者用ボタン(鍵アイコン)」、スマホでは画面右下の「︙」から「主催者向けの設定」を選択し、「主催者向けの管理機能」のオン/オフを切り替えられます。
Google Meetの便利な機能

Google Meetの代表的な機能としては、以下が挙げられます。
|
機能 |
説明 |
|---|---|
|
録画機能 |
会議の録画がGoogle ドライブに保存され、参加者と共有できる(有料版のみ) |
|
ライブストリーミング機能 |
会議の様子をライブストリーミングとして、参加者以外にも共有できる(Google Workspaceユーザーのみ) |
|
ビジュアルエフェクト |
カメラで自分を映すときに背景をぼかせるほか、カスタム画像を背景に設定して、プライベートの部屋を映さないようにできる |
|
レイアウト変更 |
ほかの参加者の画面の表示レイアウトを、自動、タイル表示、スポットライト、サイドバーの4種類から選べる |
|
画面共有 |
プレゼンテーションやドキュメントをリアルタイムで共有できる |
|
コンパニオンモード |
大人数での会議やセミナーなどで、登壇者以外が自動的にマイクオフで参加できるモード |
|
リアクション |
会議中に発言せずとも、拍手や笑顔などの絵文字でリアクションできる |
|
チャット |
文字チャットを送信できる |
|
挙手する |
会議中に手のアイコンを押すと「ポン」という軽い音で参加者全員に知らされ、発言のタイミングを待てる |
|
字幕表示 |
音声をAIが自動で識別し、指定した言語で画面に字幕を表示できる |
Google Meetの無料版と有料版の違いは?

Google Meetは基本無料で利用できますが、有料版に切り替えることでさらに多くの機能が使えます。有料版でなければできないこともあるため、用途にあわせて契約するのがおすすめです。
1.ビデオチャットの時間制限
Google Meetは、会議で利用できる時間に制限があります。無料版では1回のビデオチャットに対し、参加者が2人の場合は24時間利用可能です。
しかし、参加者が3人以上の場合は60分までとなっており、延長はできません。会議の時間が60分以上になる場合は、会議が終了後、新しい会議を作成して参加者にURLを共有する必要があります。
一方、有料版でも1回のビデオチャットに対し、参加者が2人の場合は24時間利用可能ですが、3人以上参加していても最長24時間まで利用できます。
2.ビデオチャットの参加人数
Google Meetの会議は、無料版は最大100人まで参加可能です。有料版の場合、Google Workspaceの料金プランによっては、最大1,000人まで参加できます。大人数を招待したいWebセミナーや、Webイベントを開催したいときにおすすめです。
3.ビデオチャットの録画やライブストリーミング
Google WorkspaceのBusiness Standard以上、もしくはGoogle One(保存容量が2TB以上の料金プラン)のユーザーは、会議の録画ができます。録画した会議の内容は、Google ドライブに保存され、会議終了後に視聴できます。
また、Google Workspaceの「Enterprise」の場合、会議に参加していない人にも内容をリアルタイムで配信する、ライブストリーミング機能の利用が可能です。
4.クラウドベースのノイズキャンセル機能
Google Meetのノイズキャンセル機能は、パフォーマンスを最適化するためにデバイスとクラウドで切り替わることがあります。
クラウドベースのノイズキャンセル機能は、Google WorkspaceのBusiness Standard以上、もしくはGoogle One(保存容量が2TB以上の料金プラン)のユーザーが利用できます。
5.アンケート機能、出席状況の確認機能
アンケート機能と出席状況の確認機能は、Google WorkspaceのBusiness Standard以上で利用できる機能です。
アンケート機能では、会議の参加者にアンケートを行えます。会議中に参加者の多数決を採りたいときなどに活用できます。
そのほか、会議が終了したときにアンケートのレポートがメールで届く機能も備わっており、Webセミナーの出席者からの評価を確かめたいときにも役立ちます。
また、出席状況の確認機能では、会議に出席したユーザーのレポートを送信できます。出席者の姓名やメールアドレス、参加した日時などが記載されたスプレッドシートが送信されるため、学校でオンライン授業を行うときにも活躍するでしょう。
Google Meetをはじめるときに必要なもの

Google Meetをはじめるときにはいくつかのアイテムが必要です。利用する環境によって必要なものが異なるため、事前に確認しておきましょう。
1.Google アカウント
Google Meetで会議を主催するときは、Google アカウントが必要です。
Google アカウントは姓名、生年月日、パスワードなどを入力すると、無料で作成できます。会議を主催する前に、Google アカウント公式Webサイトから作成しましょう。
なお、Google Meetに招待される人は、Google アカウントを作成する必要はありません。
※Google アカウント公式Webサイトについては、こちらをご確認ください。
2.Webカメラ
Google Meetで自分の姿を映すためには、Webカメラが必要です。カメラを接続していない状態でもGoogle Meetに参加できますが、自分の姿が映りません。
自分の姿を映してGoogle Meetに参加したい場合は、パソコンに備わっているWebカメラを利用するか、外付けのWebカメラを接続しましょう。スマホでGoogle Meetを利用する場合は、製品に備わっているカメラを利用できます。
Webカメラは100万画素あれば実用レベルといわれています。200万画素以上あれば、会議に必要な程度の解像度には十分でしょう。
3.マイク
Google Meetで相手と音声で会話するためには、マイクが必要です。マイクがない場合でも会議に参加することは可能ですが、相手と会話するときはテキストチャットでやり取りすることになります。
相手と音声で会話する場合は、パソコンにマイク機能が備わっているか確かめましょう。もしパソコンにマイク機能が備わっていないときは、別途マイク、またはヘッドセットを購入する必要があります。USB端子で接続できるマイクが使いやすくおすすめです。
スマホでGoogle Meetを利用する場合は、製品に備わっているマイクを利用できるため、別途マイクやヘッドセットを購入する必要はありません。
4.インターネット環境
Google Meetで会議をするときは、データ通信が発生します。インターネット速度が安定しており、レイテンシが低い(遅延時間が短い)インターネット回線で接続しましょう。
また、スマホからGoogle Meetを利用する場合は、電波が安定している場所で利用するのがおすすめです。会議中は大量のデータ通信が発生するため、モバイルデータ通信を利用する場合はデータ利用量の上限に注意しましょう。
5.iPhoneやiPadで利用する場合はGoogle Meet公式アプリ
iPhoneやiPadでGoogle Meetを利用する場合は、Google Meet公式アプリのインストールが必要です※。
Androidは最初から必要なアプリがインストールされているので、アプリをインストールする必要はありません。また、パソコンの場合はGoogle ChromeやMicrosoft EdgeなどのWebブラウザから起動できるため、インストールは不要です。
※iPhoneやiPadでGoogle Meet公式アプリをインストールする場合は、こちらをご確認ください。
Google Meetのよくあるトラブルと解決法

Google Meetでよくあるトラブルと、解決方法を見ていきましょう。
1.会議中に相手の画面が乱れたり、画質が低くなったりする
会議中に相手の画面が乱れたり、画質が低くなったりするときは、Webブラウザを更新、または会議に入り直してみましょう。
また、Webブラウザのタブを多数開いている場合は、不要なタブを閉じる、利用しているWebブラウザやGoogle Meet公式アプリをいったん終了するなど、メモリの消費を減らすと解決することもあります。
スマホの場合は、インターネット回線の速度を確認してみましょう。回線速度が低速になっている場合は、安定している回線やWi-Fi®に接続して会議に参加すると解決することがあります※。
※快適なインターネット速度の目安については、こちらをご確認ください。
2.VPNを利用しているときのみ画面が遅延する
リモートワークをしているときだけ映像が遅延するなどの問題が起きる場合は、VPNで接続していることが原因かもしれません。
Google Meetでは、VPNで接続している環境で会議に参加すると、映像が遅延することがあります。セキュリティやコンプライアンスの関係でVPNを切断できないなどの問題がなければ、VPNを一時的に無効にして会議に参加してください※。
3.反響音が発生する
会議中に相手の声が聞きづらいときや、「ボー」という音が鳴る場合は、反響音やハウリングが発生している可能性があります。
反響音を解決したい場合は、「その他のオプション」に赤いマークが表示されているか確かめましょう。「その他のオプション」>「トラブルシューティングとヘルプ」>「オーディオ デバイス/ビデオデバイス」で反響音を抑える手段を確認できます。
ほかの手段として、ヘッドフォンを使ったり、スピーカーの音量を下げたり、発言時以外は自分のマイクをミュートにすることで解消する場合があります。
4.マイクが反応しない
会議中に自分の声が相手に届いていないときは、利用している製品のマイクの設定が無効になっているかもしれません。パソコンの設定で、マイクの設定が有効になっているか確認しましょう。
また、マイクの設定が有効になっているのに相手に自分の声が届かない場合は、マイクがミュートになっている可能性があります。マイクの音量を確かめて、ミュートになっていないか確かめてください。
もしスマホを利用している場合は、マイクのアクセスを許可する設定が必要です。スマホでGoogle Meet公式アプリの設定を確認し、マイクのアクセスが許可の状態になっているか確かめましょう。
5.スピーカーから音が出ない
スピーカーから相手の音声が聞こえない場合は、パソコン本体の音量や、Google Meetのスピーカー選択を確認しましょう。
また、スピーカーのプラグが正しく挿入されているか確かめることも、ひとつの手段です。スピーカーのプラグが奥まで挿入されていない場合、スピーカーが正常に動作しません。
スマホの場合は、Bluetooth®で接続するワイヤレスイヤホンなどで音声が出力されているケースがあります。スマホの設定を確認して、ワイヤレスイヤホンがつながっている場合は接続を解除しましょう※。
6.カメラが映らない
カメラが映らないときは、まずは画面下部のカメラアイコンを確認し、カメラがオンになっているかチェックしましょう。また、ブラウザ、パソコン・スマホでのカメラの使用が許可されているかも確認してみてください。
カメラのオン/オフや許可の設定に問題が見つからない場合は、ブラウザの更新も試してみましょう。
たとえば、パソコンのChromeブラウザの場合は、右上の「︙」>「ヘルプ」>「Google Chrome について」>「再起動」を選択するとアップデートを適用できます。「再起動」の表示がない場合は、最新バージョンです。
ビデオチャットには無料で便利なGoogle Meetを活用しよう
Google Meetは、高機能なビデオ通話ができるツールです。パソコンではアプリをインストールせずに使え、手軽にオンラインで会社内の会議や取引先との打ち合わせが行えて、Webセミナーの開催にも役立ちます。
さらにGoogle カレンダーやGmailなど、Googleのほかのサービスとも連携していて使いやすく、会議の招集なども簡単にできます。
しかし、テザリングで会議に参加する場合や、スマホで直接参加する場合などは、データ利用量が多くなってしまうため注意が必要です。
データ利用量が気になる方は、大容量の通信に対応できる料金プランのある携帯電話会社への乗り換えも検討してみてはいかがでしょうか。
楽天モバイルの料金プランでは、データ利用量に合わせて料金が自動的に変わるため、たくさん使う人にもあまり使わない人にもおすすめの料金プランです。
家族割引適用※1で、3GBまでは880円/月(税込968円)、20GB超過後はどれだけ使っても2,880円/月(税込3,168円)とデータ使い放題※2なので、データ容量を心配せず快適な通信をご体験いただけます。
※通話料等別
※1 割引・プログラム適用条件あり。詳細はこちらをご確認ください。
※2 混雑時など公平なサービス提供の為に速度制御する場合あり
ぜひ楽天モバイルをご検討ください。
楽天モバイルは使わなければ勝手に安くなる
※1 楽天モバイル「楽天モバイル通信簿2025Ver/データ収集期間2024年12月16日~12月23日」
※ 掲載内容はプラン名・サービス内容の変更によって、一部内容を修正する可能性がございます。
- この記事の情報は掲載開始日時点のものとなります。
- 掲載内容は予告なく変更されることがありますのでご了承ください。

Vlog(Video Blog)とは?始め方やブログやYouTubeとの違い、注意点を解説

SIMカードとは?基礎知識や入れ替え方法、選び方を初心者向けにわかりやすく紹介



