お申し込み後のキャンセルについて
●キャンセルについて
お申し込みをしたSIMカードや製品、アクセサリーは出荷前のみキャンセルが可能です。
また、キャンセルのお手続きはmy 楽天モバイルから可能です。
下記手順で行ってください
1. 注意事項を読む(詳しくはこちら)
※必ずご確認ください。
2. キャンセル手続きを行う(詳しくはこちら)

すでに製品をお受け取りしている場合はこちら

 


●ご注意事項(下記7点を必ずご確認ください)
<お手続き時の注意>

楽天モバイルiPhoneアップグレードプログラム」をお申し込みの場合、「楽天モバイルiPhoneアップグレードプログラム」並びに、同時にお申し込みいただいたプラン、オプション、製品、アクセサリーのお申し込みをキャンセルすることはできません。

また、「楽天モバイルiPhoneアップグレードプログラム」は初期契約解除の対象とはなりませんのであらかじめご了承ください。
※ただし、iPhone 13 Pro Max、iPhone 13 Pro、iPhone 13、iPhone 13 miniを配送時期未定の状態にてご注文をいただいた場合は、楽天モバイル iPhoneアップグレードプログラムのお申し込み後の取り消し(キャンセル)を受け付けます。


・プラン(SIM)と製品をセットでお申し込みされた後、SIMのみ、または製品のみをキャンセルご希望の場合は、一度全てのお申し込み内容をキャンセルしていただき、改めてお申し込みをお願いいたします。


お申し込みが複数ある場合は、申込番号ごとにキャンセルのお手続きを行ってください。
申込番号の確認方法は「楽天モバイルへ申し込みをした際の申込番号が知りたいです」をご参照ください。


キャンセルのお申し込みを取り消すことはできません。



<キャンセル手続き後の注意>

キャンセルが完了しているにも関わらず、本人確認不備メールが届く場合がございます。
my 楽天モバイルの申し込み履歴に「キャンセル」と記載されている、またはキャンセル完了メールが届いていればキャンセルはすでに完了しておりますので、本人確認不備メールはご放念ください。

※再度お申し込みの際、本人確認を同じ書類で行った場合、同様の理由で不備になる場合があります。
今回送られた「本人確認不備メール」を参考に、いま一度本人確認書類をご確認のうえ、再申し込みを行ってください。



再申し込みを行う際、エラーでお申し込みが進まない、完了しない場合がございます。
開いているタブを削除し、一定のお時間をあけてから再度お申し込みを行ってください。
※お申し込みを再開する場合は「カゴ」のなかの内容を必ずご確認ください。



楽天モバイル(ドコモ回線・au回線)から楽天モバイル(楽天回線)へ移行をキャンセルし、再申し込みを行う場合は、キャンセル完了から2週間から3週間程度でメンバーズステーションの画面上部に下記画像のようなバナーが再度表示されます。
表示されたバナーより再度移行のお申し込みをお願いいたします。




 


●キャンセル手続き方法
1. 「my 楽天モバイル」を開く
アプリ版、web版どちらのmy 楽天モバイルからでも確認できます。

2. 右上の三本線で表示されたメニューを選択する
 


3. [申し込み履歴]を選択する

 

4. お申し込みをキャンセルする[申込番号]を選択する
  


5. 注文内容を確認し画面最下部までスクロール後[申し込みのキャンセルを申請する]を選択する

※my 楽天モバイルからキャンセルが行えない場合は、キャンセル可能なタイミングを過ぎております。その場合はページ下部にある「チャットでお問い合わせ」よりお問い合わせください。
 


6. キャンセルに関する注意事項を確認し、[キャンセルの申請を完了する]を選択する
  


7. キャンセルの申請が完了します

※お手続きが完了しましたら、ご登録のメールアドレス宛に「キャンセル完了のお知らせ」メールをお送りいたします。必ずご確認ください。

 



 

●お受け取り後のキャンセルについて
<製品(スマートフォン、アクセサリー)のキャンセル>
製品をお届けした後のキャンセル・返品は未開封・開封済みを問わず、受け付けておりません。

<プラン(Rakuten UN-LIMIT V、または Rakuten UN-LIMIT VI)のキャンセル>
SIMカード(eSIMをお申し込みの場合はスタートガイド)のお届け後、もしくはMNP転入手続き完了後のキャンセルは受け付けておりません。


<プラン(Rakuten UN-LIMIT V、または Rakuten UN-LIMIT VI)の初期契約解除>
初期契約解除制度を利用した場合、お申し込み時に選択した「ご契約内容の通知方法」によって以下のとおり定める起算日から8日を経過するまでの間、書面により本契約の解除を行うことができます。

・書面交付の場合
楽天モバイルのサービスの提供を開始した日もしくは、後日お送りする「ご契約内容のご案内」の書面をお客様が受領した日のいずれか遅い日が起算日となります。

・電子交付の場合
本サービスの提供を開始した日が起算日となります。

詳しくは「初期契約解除について」をご確認ください。

なお、ご解約またはMNP転出についても手数料無料でお手続きいただけます。
詳細は「ご解約について」、「楽天モバイルから他社へ転出する際のMNP予約番号の発行方法を教えてください」をご確認ください。

※「Rakuten UN-LIMIT」「Rakuten UN-LIMIT V」「Rakuten UN-LIMIT VI」を初期契約解除もしくは解約された後に、改めて「Rakuten UN-LIMIT VI」を申し込まれた場合、各種キャンペーンの適用外となる場合がございます。予めご了承ください。