Googleアカウントの作成方法について
Googleアカウントを製品に設定することで、Gmailでのメールの送受信や、Google Playストアでのアプリのダウンロードなど、各種Googleサービスが利用できるようになります。

●「設定」アプリからGoogleアカウントを作成する場合(Android)

※Androidバージョン10の場合を例にご説明いたしますが、お使いの製品によって文言が一部異なることがございます。詳しくは製品の取扱説明書などをご確認ください。
※iOS製品をご利用の場合は、「●ブラウザからGoogleアカウントを作成する場合」の手順でGoogleアカウントを作成いただけます。

1.お使いの端末上の[設定]アプリを選択する

2.[ユーザーとアカウント]を選択する

 


3. [アカウントの追加]を選択し、[Google]を選択する

 


 



4. [アカウントを作成]を選択する
「自分用」と「子供用」の2種類が表示されるので、どちらかを選択します。
 





 

5. お名前を入力し、[次へ]を選択する

 


6. 生年月日と性別を入力し、[次へ]を選択する




7. Gmailアドレスを選択する
ランダムに生成された2つの候補からアドレスを選択するか、[自分でGmailアドレスを作成]を選択します。
[自分でGmailアドレスを作成]を選択する場合は、「@gmail.com」より前半を入力し、「次へ」をタップします。
※「@gmail.com」より前半の部分はユーザー名となります。ユーザー名がすでに使われている場合はエラーが表示されるので、別のユーザー名を入力してください。

 


8.Googleアカウントのログインの際に必要なパスワードを入力し、[次へ]を選択する




9. 電話番号の追加をするか選択する
電話番号を追加する場合は[はい、追加します]を、追加しない場合は[スキップ]をタップします。
 


※ロボットによる操作でないことを証明するために、電話番号の確認が求められる場合があります。
その場合は電話番号の入力が必須となります。
電話番号を入力し[次へ」をタップすると確認コードが送信されるので、コードを入力し[次へ]をタップしてください。
 




 

10. 「アカウント情報の確認」の画面で、[次へ]を選択する




11. 「プライバシーポリシーと利用規約」内容を確認し「同意する」を選択する

12.Googleサービスについて内容を確認し、「同意する」を選択する

以上の手順でGoogleアカウントの作成は完了です。
 




●ブラウザからGoogleアカウントを作成する場合

1. 「Googleアカウントのログインページ」に移動する

2. [アカウントを作成]を選択する

「自分用」と「子供用」の2種類が表示されるので、どちらかを選択します。







3. お名前、ユーザー名、パスワードを入力し、[次へ]を選択する
ユーザー名がすでに使われている場合はエラーが表示されるので、別のユーザー名を入力してください。

 

※新しいGmailアドレスを作成せず、Gmail以外の既存のメールアドレスを利用する場合は、[代わりに現在のメールアドレスを使用]を選択し、メールアドレスを入力します。
「メールアドレスの確認」の画面が表示されるので、入力したメールアドレスに送信された確認コードを入力し、[確認]を選択します。






4. 電話番号(省略可)、再設定用のメールアドレス(省略可)、生年月日、性別を入力し、[次へ]を選択する

 


5. 「プライバシーポリシーと利用規約」が表示されるので、内容を確認し[同意する]を選択する
以上でGoogleアカウントの作成は完了です。