楽天モバイルで新しいスマホへ!機種変更方法

楽天モバイルでの新しい製品への機種変更方法をSIMタイプ別に解説。新製品の準備から開通手続きまで、わかりやすくご案内します。

ご利用中のSIMタイプと機種変更後のSIMタイプによってお手続きが異なりますので、下記の手順をご確認ください。

楽天モバイル買い替え超トクプログラムをご利用の方の手順はこちら

スマホを検討中の方に
おトクな情報!

楽天モバイルに乗り換えならキャンペーンでスマホがおトクに買える!

  • iPhone
  • Android

iPhone 16e(128GB)

製品価格 104,800

48回払い※1
他社から乗り換え(MNP)時
1円/月(1~24回目)
他社から乗り換え(MNP)時
ギガ・アプリ通話コミコミ

他社から電話番号そのまま乗り換え+
楽天カード48回払いで購入(1~24回目)

全キャリア
最安! ※2

1,079 円/月~ ※3

iPhone 16e(128GB)1円/月+データ3GB 1,078円/月

iPhone一覧を見る

他にもおトクなキャンペーンが
盛りだくさん!

  • ※1 おひとり様につき1点まで適用。申込時点で3回線以上解約の方は対象外。現金一括払い/割賦販売価格104,800円、楽天カード支払い48回(25~47回目4,365円/月、48回目4,381円/月)、支払期間48カ月、実質年率0%。
  • ※2 2025年11月18日時点。NTTドコモ、au、ソフトバンクの公式オンラインのiPhone 16e(128GB)1~24回目とデータ3GBの月額支払い料金の合計の比較。自社調べ。価格比較表をみる。
  • ※3 キャンペーン詳細はこちら

楽天モバイルの申し込みはこちらから!

お申し込み手順を確認する

製品購入・移行準備

製品の初期設定方法スマホのSIMタイプを確認する/データ移行・バックアップを行う

製品の購入、データ移行・バックアップがお済みの方は「機種変更方法」へお進みください。

SIM別お手続き方法

ご利用中のSIMタイプと新しい製品のSIMタイプにより、手順が異なります。

SIMタイプを選択のうえ、SIMの入れ替え方法をご確認ください。

SIMタイプについてはこちら

SIMタイプを選択してください

eSIM→eSIM

eSIMをご利用中で新しい製品でもeSIMを利用する場合、「SIM再発行」、「開通手続き」が必要です。

※iPhoneのeSIM クイック転送をご利用の方はSIMの再発行が不要になる場合があります。詳しくはこちらをご確認ください。

STEP 1
SIMの再発行

SIM再発行のお手続きは、ご利用中の製品でおこなってください。

また、SIM再発行申請前に、eSIMプロファイルを削除しないでください。

  • ご利用中の製品で、my 楽天モバイルにログインする

    my 楽天モバイル

    my 楽天モバイル

    my 楽天モバイルの詳細を見る
  • SIM再発行を申し込む

    my 楽天モバイルの右上のメニュー「契約プラン」を選択し、「各種手続き」内の「SIM再発行を申請する」をタップします。

  • 申し込むSIMタイプを選ぶ

    「SIM再発行」から、SIM再発行の理由と申し込むSIMタイプを選択し「再発行を申請する」をタップします。

  • ワンタイムパスワードを入力し、「認証する」をタップする

    ※ワンタイムパスワードは、ご登録されているメールアドレスまたは楽天モバイル回線の携帯電話番号(SMS)に送信されます。

    ※ワンタイムパスワードが届かない/受け取れない場合はこちらをご参照ください。

    ワンタイムパスワードを入力し、「認証する」をタップする
  • 申し込み内容を確認し、「確定する」をタップする

    申し込み内容を確認し、「確定する」をタップする
  • SIM再発行お申し込み完了

    ご登録されているメールアドレスに確認メールが届きますので、ご確認いただき、開通手続きにお進みください。

STEP 2
開通手続き

  • メールを確認する

    eSIM再発行手続き完了後、楽天モバイルより「[楽天モバイル] eSIMプロファイルダウンロードのお願い」というメールをお送りします。
    メール受信前は、楽天回線の開通手続きを行うことができません。メールが届いたことをご確認のうえ、開通手続きを行ってください。

  • 新しい製品をWi-Fiに接続し、my 楽天モバイルアプリをダウンロード、ログインする

    「my 楽天モバイル」アプリのホーム画面で「お申し込み履歴を見る」をタップしてください。
    次の画面で「SIMの初期設定をする」をタップしてください。
    「開通手続き中」の表示に変わり、画面上部に「開通手続きが完了しました」と表示されると完了です。

    ※時間がかかる場合は、電波の良い場所(窓際など)に移動してください。

    ※「my 楽天モバイル」にログインができない場合は、「my 楽天モバイルにログインできない場合どうすればよいですか?」をご確認ください。

  • キャリア設定をアップデートする(iPhoneをご利用の場合のみ)

    「キャリア設定アップデート」と表示された場合は「アップデート」をタップしてください。

    ※表示されない場合はホーム画面より「設定」→「一般」→「情報」に進んでください。画像のポップアップが表示された場合は「アップデート」をタップしてください。表示されない場合は操作は不要です。

  • Wi-Fiをオフにし、Webページが閲覧できるか確認する

    Wi-Fiアイコンをタップしてオフにし、画面上部のアンテナマークの隣に「4G」または「5G」などが表示されるかご確認ください。
    SafariやGoogle ChromeなどのWebブラウザアプリが利用できることでも、開通をご確認いただけます。

    ※本人確認を「楽天グループに 提出済みの書類で確認」で行った方は、転送不要郵便のお受け取りが必要です。
    お受け取りが確認できない場合、お申し込みがキャンセルになる、もしくは別途本人確認の手続きを実施いただく必要があります。

製品の初期設定方法

製品によって、設定方法が異なります。以下よりご確認ください。

製品の初期設定

ご回答ありがとうございました。

抽選で1,500ポイントが当たる
キャンペーン実施中!

本キャンペーンの抽選へ参加するには、「アンケートに回答する」ボタンをタップして、
表示される案内に沿ってアンケートにご回答ください。

※当選者のみアンケート回答月の翌々月末日頃に、期間限定ポイントを付与します。

 

お問い合わせ

抽選で1,500ポイントが当たる
キャンペーン実施中!

本キャンペーンの抽選へ参加するには、「アンケートに回答する」ボタンをタップして、表示される案内に沿ってアンケートにご回答ください。

※当選者のみアンケート回答月の翌々月末日頃に、期間限定ポイントを付与します。

【重要】お問い合わせ窓口営業時間変更のお知らせ(2月1日~)

電話番号のおかけ間違いにより、一般の方へご迷惑をおかけする事象が発生しております。お掛け間違いのないようお願い申し上げます。