ご家族や第三者に通信サービス契約を譲り渡し、契約者名義を変更をする場合のお手続きについてご案内します。
ご契約者様が逝去され、通信サービス契約を家族(相続人)が引き継いでご利用いただく場合のお手続きは「契約者変更手続き(承継)」をご覧ください。
お手続き方法やお手続きに必要な手数料については以下をご確認ください。
※以前までは郵送で受け付けておりましたが、現在はmy 楽天モバイルでのお申し込みへ移行しております。
※以前の申請書がお手元に残っていて、郵送でお手続きを行う場合は、手数料3,300円(税込)が発生いたします。
現在のご契約者様
契約者変更手続き(譲渡)の申請を行ってから、新しいご契約者様のお手続き用のURLが発行されるまで:1日程度
※申請手続き完了後、お手続き用のURLは即日発行されます。
新しいご契約者様
現在のご契約者様から契約者変更手続き(譲渡)のURLが共有されてから、お手続き完了に要する期間は、本人確認の方法によって異なります。
お手続きに必要なものについては以下をご確認ください。
現在のご契約者様
楽天ID
新しいご契約者様
現在のご契約者様が以下の流れに沿って、お手続きを行ってください。
※「新しいご契約者様の情報」は登録後に変更できません。お間違いないように入力してください。
新しいご契約者様に共有したURLからお申し込みが完了すると「[楽天モバイル]契約者変更手続き(譲渡)受付完了のお知らせ」というメールが届きます。
※契約者変更手続きを行った当日を含め15日以内にお手続きが行われない場合、申請は自動的にキャンセルされます。
「[楽天モバイル]契約者変更手続き(譲渡)受付完了のお知らせ」メール受信後、以下のご対応をお願いいたします。
譲渡する楽天回線のSIMタイプがわからない場合は以下をご確認ください。
以上で契約者変更手続き(譲渡)は完了です。
譲渡完了前のご利用分:旧ご契約者様へご請求
譲渡完了後のご利用分:新しいご契約者様へご請求
※「国際通話かけ放題」、「15分(標準)通話かけ放題」、「楽天モバイル買い替え超トクプログラム」は日割り対象外です。
下記のオプションサービスは製品に紐づくオプションサービスであり、旧ご契約者様は継続してご利用いただけますが、ご請求が引き続き発生します。不要の場合は「my 楽天モバイル」より、別途解約申請をお願いいたします。
下記以外のオプションサービスを旧ご契約者様がご利用している場合、譲渡に伴い自動で解約となります。新しいご契約者様がオプションサービスをご利用になりたい場合は、「my 楽天モバイル」より加入手続きをお願いいたします。
楽メールは旧ご契約者様の楽天IDに紐づいているため、メールデータやメールアカウントを引き継ぐことはできません。譲渡に伴い旧ご契約者様が楽天回線を保有せず、引き続き旧ご契約者様が楽メールをご利用になりたい場合は、楽メール持ち運びのお申し込みが必要となります。新しいご契約者様が楽メールの設定を行うと、回線契約時に利用した楽天IDに紐づく新しい楽メールアカウントが付与されます。
Rakuten Casaのご利用には、楽天回線のご契約が必要となります。譲渡に伴い旧ご契約者様が楽天回線を保有しない場合、Rakuten Casaは解約となります。新しいご契約者様がRakuten Casaをご利用になりたい場合は別途お手続きをお願いいたします。
よく見られているご質問をご案内します。 お困りごとが解決しない場合は、各ページからチャットやお電話でお問い合わせいただけます。
抽選で1,500ポイントが当たる
キャンペーン実施中!
本キャンペーンの抽選へ参加するには、「アンケートに回答する」ボタンをタップして、表示される案内に沿ってアンケートにご回答ください。
※当選者のみアンケート回答月の翌々月末日頃に、期間限定ポイントを付与します。
ご回答ありがとうございました。
抽選で1,500ポイントが当たる
キャンペーン実施中!
本キャンペーンの抽選へ参加するには、「アンケートに回答する」ボタンをタップして、
表示される案内に沿ってアンケートにご回答ください。
※当選者のみアンケート回答月の翌々月末日頃に、期間限定ポイントを付与します。