契約者の変更手続き(譲渡)
ご家族や第三者に通信サービス契約を譲り渡し、契約者名義を変更をする場合のお手続きについてご案内します。
ご契約者様が逝去され、通信サービス契約を家族(相続人)が引き継いでご利用いただく場合のお手続きは「ご契約者の逝去による契約者変更手続き(承継)」をご覧ください。
※他社からの乗り換え(MNP)で申し込み後、 「【重要】名義人相違による開通手続き中断のお知らせ」という件名のメールが届いた場合は こちらをご確認ください。
- ※楽天モバイル(ドコモ回線・au回線)、旧FREETEL、YAMADA SIM PLUS、DMM mobileをご利用中のお客様については、契約者変更手続き(譲渡)は受け付けておりません。詳しくはこちらをご確認ください。
お手続きについて
お手続き方法やお手続きに必要な手数料については以下をご確認ください。
- お申し込み方法
-
my 楽天モバイル(アプリ/Web)
※以前までは郵送で受け付けておりましたが、現在はmy 楽天モバイルでのお申し込みへ移行しております。
- 手数料
- 0円
※以前の申請書がお手元に残っていて、郵送でお手続きを行う場合は、手数料3,300円(税込)が発生いたします。
- お手続き期間の目安(ご契約者様別)
-
現在のご契約者様
契約者変更手続き(譲渡)の申請を行ってから、新しいご契約者様のお手続き用のURLが発行されるまで:1日程度
※申請手続き完了後、お手続き用のURLは即日発行されます。
新しいご契約者様
現在のご契約者様から契約者変更手続き(譲渡)のURLが共有されてから、お手続き完了に要する期間は、本人確認の方法によって異なります。
- 本人確認書類画像のアップロードを行う場合:1週間程度
- 受取時に自宅で確認する場合:1週間程度
※上記2つの本人確認方法では、「本人確認完了のお知らせ」の受け取りをもって、手続き完了となります。 - AIかんたん本人確認(eKYC)を行う場合:最短1日程度
※AIかんたん本人確認(eKYC)については「eKYCとは」をご覧ください。
お手続きに必要なもの
お手続きに必要なものについては以下をご確認ください。
現在のご契約者様
楽天ID
新しいご契約者様
- 楽天ID
- 本人確認書類
必要な書類は「本人確認書類」をご覧ください。
お手続きの流れ
現在のご契約者様が以下の流れに沿って、お手続きを行ってください。
-
1. my楽天モバイル「契約プラン」画面を開く
- ※「契約プランへ進む」をタップしてログインすると、手順2の画面が表示されます。
- ※ログインが行えない場合は「[my 楽天モバイル]ログインできません」をご確認ください。
-
2. 各種手続き内の「各種手続きへ進む」をタップする
-
3. 「契約者変更のお手続き」内の「契約者変更(譲渡)」をタップする
-
4. 新しいご契約者様の情報を入力し、「登録情報を確認する」をタップする
※「新しいご契約者様の情報」は登録後に変更できません。お間違いないように入力してください。
-
5. 登録情報を確認し、「契約者変更手続きを申請する」をタップする
-
6. 契約者変更手続き(譲渡)のURLを新しいご契約者様に共有する
新しいご契約者様に共有したURLからお申し込みが完了すると「[楽天モバイル]契約者変更手続き(譲渡)受付完了のお知らせ」というメールが届きます。
※契約者変更手続きを行った当日を含め15日以内にお手続きが行われない場合、申請は自動的にキャンセルされます。
-
7. 新しいご契約者様にSIMや製品を渡す
「[楽天モバイル]契約者変更手続き(譲渡)受付完了のお知らせ」メール受信後、以下のご対応をお願いいたします。
SIMと製品を渡す場合
- 譲渡するSIMと製品を新しいご契約者様にお渡しください。
SIMのみ渡す場合
- SIMカードを使用していた方は、新しいご契約者様にSIMカードをお渡しください。
- eSIMを使用していた方や、SIMカードのお渡しが難しい方は、新しいご契約者様にSIM再発行のお手続きをするようお伝えください。
譲渡する楽天回線のSIMタイプがわからない場合は以下をご確認ください。
以上で契約者変更手続き(譲渡)は完了です。
ご請求について
譲渡完了前のご利用分:旧ご契約者様へご請求
譲渡完了後のご利用分:新しいご契約者様へご請求
- プラン料金はご利用いただいたデータ利用量に応じてのご請求となります。
-
オプションサービス月額料金は日割り計算でのご請求となります。
※「国際通話かけ放題」、「15分(標準)通話かけ放題」、「Hulu」、「DAZN」、「楽天モバイル買い替え超トクプログラム」は日割り対象外です。
- ご利用中の製品代金のお支払い方法として、クレジットカードでの分割払いを選択されている場合は、旧ご契約者様のお支払いが継続されます。製品代金のお支払いに関する変更は受け付けておりません。各種クレジット会社へご連絡ください。
オプションサービスのお取り扱いについて
下記のオプションサービスは製品に紐づくオプションサービスであり、旧ご契約者様は継続してご利用いただけますが、ご請求が引き続き発生します。不要の場合は「my 楽天モバイル」より、別途解約申請をお願いいたします。
下記以外のオプションサービスを旧ご契約者様がご利用している場合、譲渡に伴い自動で解約となります。新しいご契約者様がオプションサービスをご利用になりたい場合は、「my 楽天モバイル」より加入手続きをお願いいたします。
- スマホ交換保証プラス
- スマホ交換保証プラス & 家電補償
- 故障紛失保証 with AppleCare Services
- 故障紛失保証 with AppleCare Services & iCloud+
- 楽天モバイル買い替え超トクプログラム
- あんしん保証with AppleCare Services for Apple Watch
楽メールは旧ご契約者様の楽天IDに紐づいているため、メールデータやメールアカウントを引き継ぐことはできません。譲渡に伴い旧ご契約者様が楽天回線を保有せず、引き続き旧ご契約者様が楽メールをご利用になりたい場合は、楽メール持ち運びのお申し込みが必要となります。新しいご契約者様が楽メールの設定を行うと、回線契約時に利用した楽天IDに紐づく新しい楽メールアカウントが付与されます。
Rakuten Casaのお取り扱いについて
Rakuten Casaのご利用には、楽天回線のご契約が必要となります。譲渡に伴い旧ご契約者様が楽天回線を保有しない場合、Rakuten Casaは解約となります。新しいご契約者様がRakuten Casaをご利用になりたい場合は別途お手続きをお願いいたします。
楽天モバイル(ドコモ回線・au回線)、旧FREETEL/YAMADA SIM PLUS、DMM mobileをご利用の場合
ご契約者逝去により、楽天モバイル(ドコモ回線・au回線)、旧FREETEL、DMM mobile、YAMADA SIM PLUSの名義変更・解約される場合は、以下をご確認ください。
※楽天モバイル(ドコモ回線/au回線)、旧FREETEL/YAMADA SIM PLUS、DMM mobileは契約者変更手続き(譲渡)は受け付けておりません。
楽天モバイル(ドコモ回線・au回線)の改姓・改名方法
対象プランや改姓・改名方法は以下をご確認ください。
- 対象プラン
-
- スーパーホーダイ
- 組み合わせプラン
- コミコミプラン
旧FREETELの改姓・改名方法
書類の送付が必要です。以下よりご確認ください。
DMM mobileの改姓・改名方法
マイページでお手続きいただけます。
YAMADA SIM PLUSの改姓・改名方法
マイページからお問い合わせください。
よく見られているご質問
よく見られているご質問をご案内します。 お困りごとが解決しない場合は、各ページからチャットやお電話でお問い合わせいただけます。
お問い合わせ
抽選で1,500ポイントが当たる
キャンペーン実施中!
本キャンペーンの抽選へ参加するには、「アンケートに回答する」ボタンをタップして、表示される案内に沿ってアンケートにご回答ください。
※当選者のみアンケート回答月の翌々月末日頃に、期間限定ポイントを付与します。
ご回答ありがとうございました。
抽選で1,500ポイントが当たる
キャンペーン実施中!
本キャンペーンの抽選へ参加するには、「アンケートに回答する」ボタンをタップして、
表示される案内に沿ってアンケートにご回答ください。
※当選者のみアンケート回答月の翌々月末日頃に、期間限定ポイントを付与します。